ウルトラサンムーンがクソすぎた
これは永久に叩かれる案件
利益の殆どをポケモンGOで稼いでいるっぽい
>>4
やっぱり3DSのポケモンシリーズって全然評価されてないんだな >>5
SMとポケモンGOでそ
USMがSMの半分だしかなり順当 USMにはBW2のようなマイチェンを期待していたHGSSが2地方で完璧なリメイクだったがあれは1地方に遊び要素詰め込んでる
USUMがかなりアレだったので残当
まあ新作へのチャージ期間と思えばまだまだ
USMは爆死扱いしたいんだろうがBW2並に売れとるんだよなあ
マイチェンとしては大成功
USUMは確かエメラルド超えてたよな
マイチェンとしちゃ成功だろ
売れてるけど評価はかなり下げてるから素直に成功とは言えないわガイジホールだけはまじで何考えて出したんだ
USM糞とか言ってる奴は全員ゴキブリ
本当にポケモンが好きなら無印サンムーン買わずにUSMだけ買う
>>15
USUMが爆死した!→マイチェンの中では売れてるから成功だよ→評価を下げたから失敗!
ゴキの論点ずらしヤバない? >>6
ポケモンは売っても金入らないようになってるんじゃね。 USMはクリスタルやプラチナと同様の感覚でまぁこんなもんかって思うことにした
エメラルドは良、BW2は神
>>13
>>14
本当にUSMプレイしたのか?
シナリオは劣化、クソつまらないミニゲーム、サンムーンの不満を放置してるカスだぞ
間違いなく歴代最低クラスの出来じゃん >>17
USMが爆死した
まずこれ>>14までに誰も言ってないから
誰もがみんなUSMがクソゲーという話をしてる
君はエアプだから話せないんだろうけど 2バージョンで売ってたからBW2みたいな感じかと思ってたよ
>>24
そんなこと言うと情弱ゴキ認定されるぞ
USMを叩く奴はもれなくそう認定される 危機感はもってほしいからいいことだなw
ポケモンならなんでも出せば売れるってもんじゃない
次は本気で作れ!
>>21
ラスボスポジがZエネルギーの起源ウルトラネクロズマで本来のポケモンって感じがしたけどな代わりにルザミーネ関連のテキストはガバガバだが
ウルトラワープライドはうん…ノーコメントで 新作出した年と新作のリメイク出した年なだけじゃねーかw
モンハンとポケモン、どうして差がついたか
慢心、環境の違い
>>22
今日もイライラしながらプレイしたぜ
地味なイライラポイントとして、教え技習得場所が4つの島にわかれてるところ
例えばおいかぜをポケモンに覚えさせたいって時、どの島に行けばいいかわからない
結局アフィだらけの攻略サイト見ちゃう >>34
まさか最高売り上げのMHWですらSMの半分しか売れないとかな
勝負にすらならんと言う >>30
こう言う奴を一蹴できる単語がいくつかある
ロトム図鑑
ウルトラワープライド
ミミッキュ
はい擁護不能 >>34
どっちも大した差はない
USMは色々と手抜きを感じた作品だけど恐らくswitchのポケモンに力入れているんだろうな・・・
手抜きしてほしくなったが >>31
手抜きマイチェンをリメイクと呼ぶな!
ちゃんとリメイク作ってる人たちに失礼だわ ていうかウルトラサンムーン擁護してる奴ってプレイしたのかよ?
どこが良かったんだアレ
>>38
脱携帯機
据え置きで成功
海外で伸び伸び
メタスコア過去最高
カプコンの業績過去最高
シリーズ過去最高の売上
ポケモンが胡座かいてる裏でモンハンを取り巻く環境はかなり変わった
たった1年で >>48
なんかそう言われるとswitch版まで手を抜くように思えてくるから言わんでくれ >>48
その手抜きのせいでだいぶブランド力落ちたと思うわ
Switchで出ても俺は多分買わない。スマブラとメトプラ4は楽しみ >>34
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,767万本
ポケットモンスター X・Y
1,629万本
ポケットモンスター サン・ムーン
1,610万本
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,564万本
〜リメイクの壁〜
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,406万本
ハートゴールド・ソウルシルバー
1,272万本
モンハンw
800万本 ←シリーズ最高売上 >>50
ゴキ乙
任天堂に利益をもたらしたから神ゲーで内容はどうでもいいというのに >>54
いやだからその最高売上はポケモン本編サンムーンの半分なの >>54
ポケモンの売り上げ知らないのか
本編で1500万本↑
リメイクすら1300万本だぞ
MHWじゃ相手になってない >>54
俺たちが3DSでクソグラ一本道のポケモンをやらされている頃、モンハンユーザーは3DSから脱出してて悲しいわ >>57
でも、モンハンに完全に内容では負けてね? >>57
ジワジワ落ちてきてるな
次も大した進化もなくいつものポケモンなんだろうなぁ >>61
売り上げで負けるのは当たり前じゃん
ポケモンの方がずっと早く出てるし、誰も競ってない
じゃあポケモンUSMってモンハンワールドより面白いの?
下手すりゃストーリーズ未満のカスだろ >>63
何が負けているのか理解できませんな
USMがクソなのは同意するけどよ >>65
ダイパが特別高いぐらいでルビサファの頃からほぼ変わらんな >>63
売上以外なにも取り柄がないからな
昔のモンハンみたい >>64
USMは一本道クソグラJEPGだったけどモンハンってそれよりつまらないの? >>73
どうつまらないの?
ポケモンと比較しながら頼む >>65
えっ?
発売順だと勘違いしちゃった?
〜DS時代〜
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,767万本
ハートゴールド・ソウルシルバー
1,272万本 ←リメイク
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,564万本
〜3DS時代〜
ポケットモンスター X・Y
1,629万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,406万本 ←リメイク
ポケットモンスター サン・ムーン
1,610万本 ←続伸中 キッズをターゲットにしなくなった途端過去最高だもん
モンハンはそれができたけどポケモンは無理やね
普段ガキゲー煽りしてるのにそのガキゲー叩きに必死なおじさんってヤバない?
>>76
内容はどんどんつまらなくなってるけど、どう思う? もうやめようw
モンハンがポケモンに勝てるわけないだろwww
>>81
ここまでモンハンの何がつまらないか説明ゼロなんだが まあこんな出来だったんだ
次のポケモンは期待しているからな
>>80
個人の感想で数字ソースに刃向かうアホだと思うよ😅 >>84
ORASがクソだった次のSMはクソだったけどな >>85
個人の感想に反論できず
モンハンまで引っ張り出して、売り上げの話してんだろ?
いいからウルトラワープライドを擁護しろよ! 完全新作が出て下がってんのならまだしもマイチェンじゃん
そりゃ売上本数的に利益下がって当たり前だろ
こんだけ儲かってんだからもっと予算かけていいもん作ってくれよ
HGSSやBW2並に気合の入ったやつを見せてくれ
XY以降ほんまひで
>>89
ほーお前はポケモン知ってるんだ?
じゃあUSMのどこが面白いか言ってみろよ
ゼルダやマリオやってたら失笑モンのできだろ >>86
色々と言われているけどSMはなんだかんだ言って楽しかったよ
ただUSMはSM好きな人を否定するような内容だった
そんだけ ポケモンはゲームもアニメも下げ止まりしたよ
上がってもいないけど
もうちょっと面白いの出せれば再燃しそうなんだけど
>>75
テンポが悪いし気軽にプレイできるものでもない
戦略性も低いしパーティ構築要素もほぼ無い
ポケモン見たいな面白いミニゲームも無いしキャラも糞でモンスターを入手して育成して戦わせるとかもできない ピークアウトしてるが正しいか
キッズゲーと脱キッズゲーの差やね
ちなみにウルトラサンムーン発表時(ポケモンダイレクトのアンケート)
噂だとコレが酷すぎたから急遽E3でSwitch版を作ってます宣言したらしい。まだ第7世代終わってないのに発表したのは焦ってたの明らか。
ちょっと最近のポケモンは中身が酷すぎるよ >>90
ポケモンUSMが糞だから下がったんだろうな >>92
USMが株ポケ・ゲフリの全力で
技術力が低いのでこれより良いものは作れない説 >>96
ポケモンUSMの面白いミニゲームって何? モンハンみたいに進化してくれーって言ってたポケ豚いたけどゲーフリには無理だからw
>>93
新ポケモン追加されたのは良かったね
マイチェン、続編系では今まであったかな? 君に決めたとかいう映画で懐古層を釣ろうと必死になって興行収入が微増したけど、肝心のゲームがシリーズファン切り捨てて新規しか見てないんだからな
そりゃファン辞めるわ
ここ直せって言われてるとこ全く改善する気無いし
>>90
「これは君の知ってるアローラではない」
この宣伝が完全に嘘だったな
これのせいでケチがついてると言っても過言じゃない >>103
そんなのアプデで追加しろよ
新ポケモンがいるとSMと通信できなくなるしさ
ゼラオラもSMで受け取れないから大迷惑だわ
なんでこんなアタリマエのことが出来なんだろう >>96
糞みたいなミニゲームをありがたがる奴もいるんだな >>104
君にキメたも旧作要素は最初の30分だけだったし
ルギアはずっこけそう >>107
ゴミゲーじゃねーか
ゼルダの祠のほうがまだおもろいわ >>104
映画は迷走してると思うけどな
コナンに負けたのも納得なんだよなぁ 今度の映画に期待するところはイーブイの新規進化枠だな
>>4
本編はほとんど任天堂に吸い取られてるんかな利益
ゲーフリも金あるようには見えんし >>113
当たり前じゃね?
新キャラ追加するから4800円出せってやってるところもうないでしょ
XY→ORASのときからアプデで対応しないんだよな
ほんと守銭奴 サーフはバトルツリー苦手な俺としては楽にBP稼げる、と思う
よく「ゼルダみたいに当たり前見直せ」とかいうバカいるけど、それやった結果がジム廃止とウルトラビースト、Zワザ、メガシンカだからな
ゲフリのセンスじゃ期待しても無駄なんだよ
>>117
ツリー苦手なら対戦しないだろうしBP稼ぐ必要なくね 映画で思い出したがゼラオラ受け取れるのってUSMだけなんだよな
マイチェン?のソフトでしか受け取れないって事今までにあったっけ?
モンハンはクエストやモンスが無料アプデで追加されて羨ましい・・・
俺たちポケモントレーナーは4800円出さなきゃいけない・・・
育成が面倒でもエメラルド、プラチナ、HGSSの頃のポケモンのほうが面白かったと思う
育成が楽でも肝心のゲームが糞だとやり込む気が起きない
>>115
新キャラだけじゃないし、それじゃ何でもアプデでいいってなるわ
ポケモンはキャラ重要だしそれをビジネスに繋げるのは当然
守銭奴?企業としてそれ以上の褒め言葉は無いね アニメも糞つまらんから殆ど見てない
この前の話も
ロケット団のミミッキュに一方的にやられまくってボロボロのピカチュウが
ミミッキュのZ技を喰らって終わったと思ったらエレキネットでガードしてて
無傷&ゼット技でミミッキュ一瞬で倒すとか酷かった
OPの歌もオタ臭いしな
おっおっおおおおお〜
ってドスジャギィかよ
>>123
遊ぶ側がそんな守銭奴なとこ見せられて納得すると思うか?
組み込むにしてももっと批判でにくいやり方もあっただろうに >>123
アプデで十分な内容のモン出しておいてその言い草だもんなあ
まあ、君はエアプだからどうでもいいんだろうけどさ 懐古と言われても仕方ないけど最近のポケモンはほんとセンスないと思うよ
脚本もデザインも何もかも
>>125
株ポケモンこうやってユーザーを馬鹿にしてるんだろうな
泣けて来るわ ポケモンスレにはなんで100レスが現れるのか。E3の新作発表で1000レスくらいしそう。
>>125
ああ、もっと批判が出にくいやり方はあっただろうね
でも批判が出ないやり方はないかな 無料アプデ
一般人「無料で楽しめて嬉しい!」
任豚「利益を求めないなんておかしい」
有料アプデ
一般人「この内容でお金を取るのか・・・」
任豚「守銭奴は褒め言葉!」
>>97
僕がこう思うからこうなんだーってキッズみたいなレスやめたらいいのに
みっともない >>131
批判が出ないやり方はないから、ものすごい勢いでゴミを出す
素晴らしいなあ。素晴らしすぎてもうポケモンにかかわらないでほしい >>130
100レスガイジが進化してしまうんか… でも、まあ
ウルトラサンムーンはあかんやろ
事前情報無しで続編と思う人もいたし
せめてアース版とかにすればよかったのに
100レスくんそんなにポケモン憎いならやめりゃいいのに。失恋した彼女に未練ありまくりの男みたいやぞ。
>>131
つーかUSUMは宣伝詐欺が一番アカンと思うよ >>132
無料じゃ企業は利益あんま出ないじゃん
金払いたくなけりゃ払わなけりゃいい、「この内容」だったら無くても問題無いだろう? PS4の不評なゲームにもこうやって反論していいかな?
「もっと批判が出にくいやり方はあっただろうね。でも批判が出ないやり方はないかな」
任豚は怒らないんだよな?
>>129
時期的にも今までのと違うことを理解しろよガイジ >>139
「これは君の知ってるアローラではない」
実際は「この内容」だった
こりゃ詐欺ですよ >>138
あれは確かに誤解されやすい内容だった
多分日本と海外で評価が違う最大の原因だろう >>97
1500万本売ってピークアウトってすげーなw
最高売上のモンハンWでも売上惨敗なのに >>139
利益を出したいなら消費者が納得するものを出した上で売れば?
ゴミを売りつけておいて、批判はするな
すごい信仰心だね
ちなみにポケモンUSM何時間プレイした? Switchは好調で今後も売れるしスマブラ楽しみだけど、ポケモンはどのぐらい国内で売上落とすか見ものだわ
シリーズ作は前作の影響モロに受けるから見限ったユーザーがこれで分かる
しょこたん「ゆたか君。好きなポケモンは?」
ゆたか君「レアコイルです」
一同「えー!」
しょこたん「レアコイル! 何で?」
ゆたか君「ええっと……」
ゆたか君「矢張り何と言っても先ず高い特殊攻撃力ですよね。特攻種族値全ポケモン中第24位の120。
で、其処から繰り出される10万ボルト。まあ、僕は敢えて決定力を上げる為に雷を採用して行くんですけれども、
非常に強力ですよね。後、鋼電気と云った防御面攻撃面共に優れているタイプもこれ魅力的だと思います。
まあ、しょこたんさんなら余裕で理解出来ますよね。はい」
一同「へえー!」
ゴルゴ隊員「ジバコイルにはしなかったんだね?」
ゆたか君「何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です? ジバコの素早さ種族値60、
それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、
レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。
これに拘りスカーフと云うアイテムを持たせる事により1,5倍となって201にまで達するんです。
これはサンダースやクロバットと云ったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。
ポケモンと云うのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。
だからその1の差でこう云った強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。
確かにジバコイルはレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、
素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。
だから敢えてレアコイルで止めてるんです。はい。て言うかゴルゴさん、ジバコイルを採用されていたと云う事ですが、
何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。収録が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい」
一同「あっはっはっはっは……」
山本隊員「自分の中で好きな身体のパーツは?」
ゆたか君「常に上を目指し向上心を忘れる事無くただ只管にポケモンに切磋琢磨する。
個体値厳選を乱数調整や改造と云う手段に手を染める事も無く寝る間も惜しみ孵化作業に没頭する。直向きな……
ゆたか君「心です!」
ロバート一同「お前、凄いよ!勝ちだよ!」
最近のポケモンって値崩れ早いよな
GBAとかDSの頃は高値安定だったのに
〜DS時代〜
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,767万本
ハートゴールド・ソウルシルバー
1,272万本 ←リメイク
ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,564万本
〜3DS時代〜
ポケットモンスター X・Y
1,629万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,406万本 ←リメイク
ポケットモンスター サン・ムーン
1,610万本
発売順で並べるとDS→3DS移行でも売上落とさなかった数少ないシリーズなのがポケモンなんだよなぁ
リメイクに至っては金銀リメイクのHGSSよりORASのが売れてると言う
それにしてもついに擁護できなくて海外の評価に頼り始めたのは草だわ
守銭奴を甘んじて受け入れるんだから「ポケモンUSMの宣伝方法は適切。消費者を騙すのは当たり前」くらい言えよ
>>146
だからそうしてるじゃん
プレイ時間は143時間ぐらい >>151
ORASなんてゴミが売れたのか
そりゃみんな嫌になるわ ゲフリ「廃人なんてね無印で教え技削除してマイチェンに入れるだけで買うんですよ」
100レスくんはswitch版ポケモン買うんかね。まあどんな内容になろうが10日の要素に1つでも不満点があれば親の仇のように叩きまくるんだろうけど。
>>153
どこの誰があのゴミトラゴミゴーンを許してるんだよ >>154
殿堂入りまでは原作準拠で綺麗にリメイクしてたしいいだろ そもそも昔はソフトをアップデート出来なかったからマイチェンがあっても良かったけど
今はアップデート出来るんだからマイチェンなんて必要ない
それをさらに2バージョンに分けるとか売り方が汚いわ
>>159
言ってないじゃん
任天堂様のすることはなんでも擁護するし許すんだろ? >>161
余計な事したけどな
今のゲーフリのシナリオライターはアホしかいないのか? >>164
ポケモンよくする気になるな
俺エメラルド300時間くらい遊んでたけどダイパが出た時同じことするんだって思った瞬間やらなくなったぞ >>165
想像力が足りないあいつってまだ伏線回収してないよね >>166
ロトム図鑑や
フェスサークルや
ミミッキュや
ウルトラワープライドは良いと思ってるんだろ?
死ねよ
お前みたいなのがポケモンについてレスすると迷惑
まともなポケモンが発売されなくなる Goの方は複垢黙認とマナー悪化でいい加減煮詰まってきてるのを何とかして欲しいわ
他人を恫喝してジムを複垢で潰して占拠したもん勝ちみたいになってきてるもの
ORASは良かったよ
ミツル廃人とかフライゴンネタとかヒガナとか薄ら寒い部分とフロンティア無視でバトルハウス流用とか今でも信じられない史上最低最悪のもうクソクソゴミクソ言葉ではとても言い表せないほどの酷すぎる手抜きを除けば
ポケモンは田尻智の幼少期の原風景が元になったゲームって著書で見たわ
虫取りとかと一緒で夏休みの延長って話。
世界救ったり未知の脅威と戦ったりみたいな壮大なテーマがそもそもズレすぎなんだよ。プレイヤー1人1人の物語に遮るような問題差し込むのがおかしいと思う
>>172
DPの頃「神と呼ばれしポケモン」を出して批判されてたけど
10年たった今でも、そのとおり失敗だと思うわ >>173
うん。だから消えろよ。レスすんな。
お前みたいなズレた感性のやつが擁護するから
どんどんポケモンがつまらなくなってる
頼むから死んでくれ
俺はまともなポケモンがやりたいんだ 相変わらずゴキちゃんのポケモン嫉妬が半端なくて最高だね
良ゲーである証拠ですわ
>>104
サンムンアニメシリーズの映画化はしないつもりなのかな
まあ基本シリアスなノリの劇場版で映える絵柄でもないと思うが >>171
パパから借りたガブリアスで連勝できた〜とか
カリンの名言全否定したのもゴミ
変なネットネタから拾って懐古ファンに喧嘩売るのやめて欲しい >>172
それ言ったらRSからのポケモン全否定じゃん… >>172
本来、ポケモンってちょっとした冒険感覚だよな?
なんで世界救うような事してんの?って感じになるわ
初代とか会社占拠事件とかヤクザ経営パチンコ店とか殴り込むけど何事もなかったかのようにポケモンリーグ行くからな >>176
USMに嫉妬て・・・
USMよりつまらんゲームなんてPS4でもレアだろ >>175
感性ズレてないやつは100レスもしないんだよなあ。 >>7
>>8
ポケモンGOか。
あと2017期はポッ拳DXもあったかな >>175
そうかお前にとってつまらないポケモンは多分俺にとって面白いだろうからもっとつまらなくなってほしいな >>172
田尻がやりたい事出来てたのは初代だけ
今更の話だわ >>179
実際、Nの批判酷かったろ
なんやねん、あいつって感じだわ >>185
そうやってポケモンブランドが終わると思うと心が苦しくなるわ >>179
否定されてないと思ったのか?
今のポケモンなんてムービーゲーさながらのゴミだぞ >>179
RSから増田が担当してるから合ってるだろ
あの頃から俺はシナリオは少しずつ糞だとは思いはじめてたよ。BWのポケモン解放しろだのゲームシステム上の事まで問題提起してきた時は呆れた >>188
苦しんでお前がゲハからいなくなるなら最高やな >>191
まあポケモンUSMが面白いとか無理があるからな
誰も賛同しないよ 世界救った後何事もなかったのように
リーグに挑むのが
今のポケモンだしなあ
完成版から育成環境とか教え技とかポケモンとかアイテムとかストーリーの伏線とかを抜き取れば無印完成
あとは元に戻せばマイチェン完成
こんな楽な商売はないですよ
アレだけ世界で売ってこんだけしか利益でないのかよ
FGO以下かよ
ポケモンが簡単に終わると思ってる隠キャが居ますね…ずっと終わる言われて続いてるし赤い配管工と肩並べる位広大なコンテンツだから多少はへーきへーき
さすがにポケモンUSMの擁護は無理だからトーンダウンしてきたなw
100レスガイジは嫌いだが、今のポケモン擁護してる奴らも同じくらい嫌いだわ
過去作と比較した上でサンムーンの良し悪し語るならまだしも、批判したレスにかみつく攻撃してるだけだからな
>>192
老害の古参になったこと苦しみながらずっと今のポケモン叩いてな〜。わいはswitch版のポケモン楽しみに待ってるわ。 >>193
ポケモンで世界を救うとかどうとか完全にどうでも良いし、ゲーフリのクソシリアスはほんとゴミだと思う
何から何まで間違ってるよ
説得力とか整合性とか GTAの会社が、「GTA出た年以外はぜんぶ赤字」って言われたら、荒れるクセにw
しかもGTAみたいに間隔開かない上に、赤字でも無いという
(規模に比して)むっちゃ儲かってるじゃん
>>197
FFやドラクエもそんなふうに思ってました
終わってしまったけどね 育成に関しては文句ないし対戦は面白いよ
そこに到達する前にゴミストーリーをやらないといけないのが最悪
>>202
今やGTAVというかGTAOでそれも遠い過去なんだよなぁ >>196
馬鹿かよ
株ポケはただの版権管理会社だぞ
ポケモンのライセンス管理してその手数料貰ってるだけ >>203
100レスガイジってFFドラクエのアンチでもあるのかよwwww >>203
PS4持ってない設定だったのFF叩いてて草。所詮は100レスくんもエアプ叩きするやつだったか。わかってたけどw そりゃ前期サン・ムーンとgoがあって
今期はウルトラサン、ウルトラムーンのみとなれば
下がるのは自然だろう
ゴキブリはバカだな
壮大になると目的が変わってきちゃうというか、本来の目標が薄れちゃうんだよな
世界救ったついでにリーグチャンピオンになってるような感じ
シナリオは薄味で良いから図鑑埋め、リーグチャンピオンっていう基本となる部分の導入しっかり作って欲しい
逆にもはや収益の大半になってるであろう、7億ダウンロードとかいうバケモンアプリの
GOから2年たってようやくそれと直接連動する第8世代のレッツゴーとかいうのSwitchで出すんだろ?
7億ダウンロードされた中で1パーセントアクティブなだけで700万のユーザーだからな。このさらに10パーセントでも
Switchに興味持ってくれたら70万だし。
石原恒和はSwitchはウケないとか最初言ってたんだろ?こんなのが「ポケモンのプロデュースをする」とか
大ボラふいてるポケモンのトップで舵取ってるんじゃなw
サンムーンもウルトラサンムーンもレアコイルにお世話になった
ほぼあいつと御三家だけでクリアしたような感じ
主役はポケモンなんだから目立つNPCいい加減やめて欲しい
ライバルと博士とポンコツな悪の組織だけで良いんだよ
ポケモンはswitchに出したら
劇的に売り上げ落ちるだろうな
ポケモンは世界売り上げ5000万台以下のハードに
本編を出したことがない
マメな
>>211
平成27年時点で利益余剰金100億近くだぞゲーフリ
社員100人の会社が100億持ってるって
どんだけ化け物なんだよってレベルだぞ 悪の組織やライバルとか
実際いらないんじゃないかと思うわ
ただ導入部役の博士とシナリオ誘導役辺りは
いないと現状困るけど
>>221
なのにサンムーンがあんな出来なのかよ
この金はどこに消えてるんだよ >>219
USMは言うほど目立ってないぞ
ルザミーネ一家がネクロズマの噛ませにされた印象 >>221
ほえー
すごいな
なんでもっと開発費に回さんのや もう1回田尻さんに作って欲しいわ
あの人だったら特定のポケモンを優遇するライドなんて組み込まないと思う
株式会社ポケモン
第20期決算公告(2018年2月期) 2018.05.28官報より
資本金3.65億円 利益剰余金321.57億円 当期純利益88.27億円 自己株式0.68億円
第19期決算公告(2017年2月期) 2017.05.29官報より
資本金3.65億円 利益剰余金263.19億円 当期純利益159.21億円 自己株式0.68億円
第18期決算公告(2016年2月期) 2016.06.01官報より
資本金3.65億円 利益剰余金103.92億円 当期純利益6.19億円
第17期決算公告(2015年2月期) 2015.06.01官報より
資本金3.65億円 利益剰余金97.73億円 当期純利益20.39億円
第16期決算公告(2014年2月期) 2014.06.02官報より
資本金3.65億円 利益剰余金77.40億円 当期純利益11.80億円
第15期決算公告(2013年2月期) 2013.06.03官報より
資本金3.65億円 利益剰余金65.60億円 当期純利益18.40億円
第14期決算公告(2012年2月期) 2012.06.01官報より
資本金3.65億円 利益剰余金47.13億円 当期純損失3.95億円
第13期決算公告(2011年2月期) 2011.06.01官報より
資本金3.65億円 利益剰余金51.14億円 当期純利益13.40億円
第12期決算公告(2010年2月期) 2010.06.01官報より
資本金3.65億円 利益剰余金37.74億円 当期純損失1.44億円
経済に詳しくないバカは騙されるんだろうな
>>224
リーリエがっつり目立ってるだろうが
いちいち同行してきてリアクション見せられるの苦痛すぎたわ >>227
利益余剰金321億すげーな
下手なゲーム会社より金持ってて草生える >>230
でもゲームはクソゲー
一体何故なんだ・・・orz >>231
それは秘伝に手持ちを圧迫されないのがいいのであって
ライドが良いわけではないよな >>222
ただ初代のグリーンに関しては主人公を焚きつける役として優秀だったわ
お前まだ◯◯匹なの?とか常に先を行かれてる存在で「コイツには負けたくない」って思わせる絶妙なバランス
正直ライバルは毎回チャンピオンでも良いくらいなんだがな >>233
ライドは秘伝なんかと比べ物にならないくらい使い勝手はよかったよ >>227
ファー
これはswitchポケモンに財産詰め込めるだろ >>234
グリーンはほんまええよな
正直次以降からはいなくていいレベル
N以外 >>235
秘伝じゃないけど
ケンタロスがB押さないとダッシュしない劣化品なのだが・・・? ポケモンGO効果で爆発的ヒット飛ばしてたから、それから落ち着いてマイナスになるのは当たり前じゃん
このまま上がり続けてたらこええよ
ポッポやピカチュウ辺りに乗って
見た目がおかしくならないんなら
ライドは好きなポケモンに乗れただろうからな
まずその辺どうするかの問題が
>>227
こんなバケモノとモンハン比べちゃう子って… 俺はサンムーンがクソゲー 過ぎて引退決めたよ
一時はハロウィン専用の特大バケッチャ貰いにリアルポケセンまで行ってたガチ勢だったけどな
もうUSM出た今じゃ配信ポケのチェックすらしなくなった
俺以外の人間なんて俺を持ち上げるためにだけ存在しとけばいいんだよ
俺以外の人間が自己主張するなんてイかれてる
>>234
逆にルビサファとかは、遠距離恋愛してるカップルがちょこちょこ会ってるようにしか見えない つか今年落ちるのは当たり前
GOで向こう数年分の利益出しちゃった後だもん
>>244
一体どこが面白いんだよ・・・
金があるのに図鑑テキスト使い回しとかいう前代未聞のことしないだろ・・・ >>238
んなこと文句言ってるの育て屋の前でぐるぐるしてる廃人くらいだろw >>239
というかポケモンGO効果使ってXYと横並びって微妙じゃね?
3DSの普及率だって上がってるのに じゃあムーランド使え
それとも君は楽しんでる場にそれクソゲーだよ?と荒らそうとするガイジなん?
>>249
SMやUSUMはむしろ図鑑に今までと違うこと書いて
叩かれた方だろ… >>247
ライバルって感じしないもんなぁ
やっぱりただの友達じゃなく、図鑑競ったりするからこそプレイヤーも奮起するんだと思う。グリーンだと負けると悔しかったもん 実際ライドはめっちゃありがたかったから別の形でもいいから続けてほしいわ。手持ちにそらをとぶ要因入れるの忘れてもう一回ポケセンに戻るみたいなことも起きんし便利。てか秘伝が単純にクソだったとよくわかった。
>>250
劣化させておいてこの態度
どの口が比べ物にならないくらい使い勝手いいとか言ってるんだよ >>253
このせかいでは いしつで きけんだが ほんらい すんでいる せかいでは ふつうに みかける せいぶつらしい。 秘伝不要で好きなポケモン6匹連れ歩けるのはでかいのにエアプすぎるんだよなぁ
ウルトラサンムーンの使い回し率は
九割は超えてる
コレをフルプライスで売って利益減るとか
逆にすげぇよ
>>258
じゃあ劣化させないでくださいよ
なんなんだよケンタロスは
そもそもフラグ管理を変えただけでこんな喜ぶのバカだろ
ゼルダやったら発狂しそう >>258
結果好きでもないポケモンに乗ることになったんだけどな 今まで秘伝技を覚えさせたポケモンを手持ちに入れなきゃいけなかったのが「異常」だったのに
それを20年かけて変えたら神ゲー扱いとか
ちょろいってレベルじゃないだろ
なんで同じタイミングでレス返せるんですかねぇ…あっ(冊子)
サンムーンのシナリオにある程度満足してるからウルトラは買ってない
どう見てもネクロズマと調査隊が蛇足だからな
>>262
20年の異常が終わって秘伝いらんしライドは使い勝手が良いっていう意見を何故かケンタロスケンタロス連呼して批判してるのがお前。側からみれば変化を否定してるアホだわ。 >>267
変化がおそすぎた
今まで手書きで帳簿つけてた会社が、2018年にエクセル導入して褒めてるようなもん というか去年は異常特需みたいなものとして、
その前の3年よりは依然全然儲かってるんだな
ポケ碁が如何に強いかって事と、サンムンがトータルで見て好調だという事をこれ以上無いくらい示していると思うが
スイッチで出す新作がどれくらい寄与するのか、興味深い
トワプリスカソという化石化した糞からモノリスパワーで革命起こしたゼルダを見習え
外部の力を借りろ
>>272
既にメガシンカ、Zワザ、UB、ジム廃止で当たり前を見直してるんだよ >>272
トワプリは時オカの正統的作品やんスカウォはリモコン強制が多くて断念した >>272
モノリスパワーだとJRPG化が進むんでね? >>276
結局お前昔が良かった系な老害なだけやんけ… >>277
その程度で変わったとは言わんのだよなあ
ジム廃止で自由度が上がったかって言われたら、別にそうじゃないし
むしろ一本道化が加速してる 次は据置だからちゃんとしたの作って欲しいわ
ポケモンブランドに頼りすぎる
ウルトラムーンがくそだったしな
まさか完全版とは思わなかったわ
もうまいちぇんは様子見するわ
>>282
金銀もクソだといえないのが
感動するところ >>57
金銀リメイクが何でRSのリメイクより売れてないんだ?
ちょっとショックだわ >>279
全部ゴミ要素wって言っておいて老害って言われると変わったとは言わないからーで草。 ポケモン全シリーズやってるけど3DS以降はかなり酷い
XYはマップもキャラモデルもカメラも酷くて三流ソフトかと思った
ORASは途中まで結構良かったけど追加シナリオが酷すぎて全て台無し
SMからはストーリーも最悪で公式のオタク寄りが酷くなってUSMはもう呆れる感じ
>>1
普通の会社からしたらスゲー利益出してるぞ。
利益を社員数で割ってみたらわかるだろ。
わからない奴はニートで確定。 マイチェンで1番売ったものを失敗扱いは流石に無理があるでしょ
利益を社員の数で割るとか何意味不明なこと言ってんだろ
さすがキチガイ任豚
初代からSM、ポケGOまでやってる俺ですらUSUMスルーしたからな
おっさんにつまらなくなってるとか言われてもな
子供が楽しめてるなら卒業する時じゃね
ポケモンの話になると意地でもクソゲー認定したい奴がわらわら出てきてやべえよ
子供ももう数が減ってるし
興味はポケモンより他のものって感じだからな
高校・大学生と初代世代からのオタクに寄ってく方針なんだろう
サンムーンまでやったけど自転車やジム無くしたり
懐古でやってたのにホントつまらなかった
>>296
ポケモン大好きな俺ですらSMは酷いと思ったけどな
マップデザインも狭くて酷いし、リゾート地なのにビーチは狭すぎだし
旧3DSや旧2DSでケンタロス乗ってデカい街走るだけで処理落ちするし
明らかに最後の島キャプテン関連のイベント削られてたし
グラフィックも妖怪ウォッチや3DS版DQ8のほうが遥かに上だったし
開発もっと頑張れよって作品だった SM叩いてるのは元々ポケモン好きだからな
今でもポケモン好きで買い続けてるけど最近のポケモンゲームには不満って人が多い
>>296
FFクソゲー認定されまくってるときにそんなこと言わないのにポケモンで言うのはなんで?
手抜きという意味じゃFFよりも酷いもんだと思うが
UIの劣化はどう擁護しようもない
ロトム図鑑で占領される下画面とか不愉快撒き散らしてるだけでほんと笑うしかないわ >>296
プレイした感想だぞ
なんなら擁護してみろよ >>295
ゴキにガキゲーと言われたら「大人でも遊べる」と言っておいて
いざ叩かれたらこれw やっぱ前作自転車の2〜2.5倍速くらいの速度のケンタロスは
いらんかったな処理落ちするし
>>302
面白かった理由言ったら意味わからないこと言われて逃げられたワイが通りますよ サンムーンは買ったし普通に好きだけど
USMは買わなかったなあ
もう対戦ついていけないから本編が大幅に変わってたらやろうかと思って様子見してたけどマイチェンだったからそのままスルー
>>306
そら面白い部分挙げようと思えば四八だって挙げられないこともないだろう
不愉快な点手抜いてる点劣化した点そもそも技術力不足な点
そこら辺のゴミみたいな部分が致命的な問題だわ >>292
終わる?
未だにトップ10に入ってるが >>309
もう少し文の内容を理解してからレスしてくれや >>312
面白い部分を言ったら変なこと言われてでそいつがいなくなったんだろ
議論の展開がわからんしレスを持ってきてもらわんと判断はできんわな
ただここでポケモンに否定的な人間の多くはプレイした上で悪い部分をはっきり言えると思うぞ SMはまだいい
不満だらけだが従来のお約束を色々ぶち破っててこれはこれで新鮮だった
問題はUSMとかいう粗大ゴミよ
プレイ時間は
GO>>>>>>>>>>>>>>>SM>>>>USUM
だけどゲーム評価は
SM>>>>>USUM>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>GO だわ
クッソつまんないんだけどGOには魅力がある
USUMをクソゲー扱いするのは間違いなくGOエアプ
>>313
ゲームの評価は人それぞれでいいと思うんだが
ワシは単品の作品として評価してるからそこら辺が合わないのかも知れんな 次で跳躍するでしょ
ゴキブリはどっしり構えていてほしいなー
>>315
Goとか関係なくUSMは糞だよ
そうやって比較するのが間違い ポケモンの裏ネタが好きだった奴が作る側になった結果不快なゲームになってしまったんだろうな
メガシンカのあの設定はもう最悪
>>318
でもお前USUMやってないじゃん(笑) むしろどの作品も大体貶そうと思えば貶せそうなのがな
ストーリー薄味過ぎ大層過ぎ
今までと同じすぎてやる意味がない
今までと違いすぎてやる気がでない
戦闘簡単すぎ難しすぎ
他いろいろあるだろ
俺の中でフェスサークルさえなければサンムーンは凡ゲー止まりで済んだ
フェスサークルはマジでゴミ
全シリーズやってきた中で唯一の糞ゲー
そんな中何も改良されてないどころか詐欺ったウルトラ糞ゲーが出たようで
ポケモン本編は元々ゲーフリと任天堂とクリーチャーズの作品だから
ポケモン本編売ってもそっくりそのまま三社に金が行くんでないかな?
本編以外のポケモンが企画したコンテンツやライセンスして得た金は一旦ポケモンに入ってそこから分配されるんでしょう。
スイッチがピークアウトしてから、雪崩を打ったように終わり始めたな
VITAのピークアウトが
PS4のピークアウトにも波及しているように思われる
任天堂信者はSMでさえ援護するから笑うわ
お前ら本当にゼルダとかやったのか?w
ポケモンだから思考停止で買う、って人が少しずつ買わなくなってきてるね
>>325
ポケモンもう時系列とか世界線とかめちゃくちゃだよな ポケモンは本体が十分売れたか値下げ等で本体売れるタイミングで出さないとダメだと思う
今までもずっとそうしてきたし
今スイッチに急いで出しても売れないだろう
歴代2位じゃん
ポケモン全盛期だな
SMでちょっとJRPG化しすぎじゃないかと思えばUSUMは使い回し蛇足タップリのウンコ
もはやお前達の知っているポケモンではないぞ
ちなみに外国人が一番嫌ってるソフトはBW
メタスコアや売上見ればわかる
>>325
あれはお祭りみたいなもんだから…
>>327
あれはSFCの頃のRPGのバトルBGMっぽくてかなりすこスクエニのゲームで流れてそう ニコニコあんま知らんのだが、これって酷いの?
>>343
5は39%もある時点でまし
ほんとうに酷い例
>>347
むしろ大成功して全盛期なんだが
株式会社ポケモン 純利益
2018年2月期 88億円
2017年2月期 159億円
2016年2月期 6億円
2015年2月期 20億円
2014年2月期 11億円
2013年2月期 18億円
2012年2月期 △3億円
2011年2月期 13億円
2010年2月期 △1億円
2009年2月期 11億円
2008年2月期 4億円
2007年2月期 △3億円
2006年2月期 2億円
2005年2月期 7億円
2004年2月期 7億円
2003年2月期 1億円
2002年2月期 不明
2001年2月期 1億円
2000年2月期 8100万円
1999年2月期 2500万円 >>348
GOの売上を引いたら赤字になるはずだから実質赤字だよこれ ポケモンGOの方がよっぽど本来のあるべきゲームだと思うわ
GOのヒットと利益でゲーフリが今後どう見直せるかだな
ウルトラ見ると期待できんが
すっげ どしたんこの落ちっぷり
妖怪ウオッチ2やん
>>348
何で初代人気のピークであろう90年代末期にこんなに利益が低いんだ?
会社小さかったからほとんど任天堂とか関係各社に持って行かれたのかね
今じゃアニポケやポケセン等の商品展開も完全に軌道に乗ってるし、
ビジネス規模が当時とは全然違うんだろうな
>>351
まぁただ歩いてデータ集めるだけのゲームを本編にする訳には行かんのだが、
従来のポケモンとは全く異なるゲーム性を提供しているという点では納得出来るかな>ポケ碁
初のスマホ展開ゲーという事で見た目からして大幅に進展してるからね、実写も使ってるとはいえ
>>352
海外が主力になっている今のビジネスバランス的に無理な話だろうな >>348
キャラクターコンテンツって安定しないなぁ >>356
何でも何も株ポケは版権管理会社でしかないから売上なんてライセンス料の一部だけだぞ 純利益88億円だったら売上高は1000億円ってとこかね?
ほぼライセンス料でこれは凄いね
>>356
株ポケ見てくれば分かるが
株ポケモンの主な収益はグッズなんだよ
ゲームは任天堂にロイヤリティ払った後にゲームフリークと山分けだから本数の割には儲からん
去年はポケモンGOグッズ中心に攻めたからミーハーが大量に買ってくれて大きく伸びた
今年はその一時的に増えた客を相手に定着化を進めたから普段より儲かってるけど離れた分収益が減った タカラトミー 純利益89億円 売上高1548億円
純利益がタカラトミーと互角って凄いな
18期までの利益剰余金が70憶円くらいだったのが、ポケGOリリースした19期だけで約160憶円、ピーク過ぎた20期でも約90億円の純利益出して
一気に利益剰余金を4倍以上の320億円まで増やしてて笑う
ポケGO様々やな
>>360
ポケモンGOグッズ中心だったとかエアプにもほどがあるぞ
初代押しは昔からずっとやってるしむしろ去年はアローラ推しが激しかったぐらいだわ >>364
初代推しとGo推しは違うぞ
去年の人気商品見れば分かるが
ポケGoデザインのスマホケースや充電器、ポケGo+等が上位に複数上がってた >>359
500億くらいじゃないの
ライセンス商売で10%以下の利益率はないだろ >>1
> 4
> 利益の殆どをポケモンGOで稼いでいるっぽい
> プラスの分だけ表示してるけど売れた分表示したらものすごいことにならないか
ポケGO配信直後はNianticに騙されただけ任天堂には殆ど利益がないバーカバーカって煽ってたのが今ではポケモンは凄くないポケGOが凄いだけに変わってるの草
本編からポケGOに送る事でしかゲットできないポケモンを用意するだけで売上相当上るだろう
ポケモンGO is God
ポケモンの利益は3社で吸い上げて利益が出ない構造なんだろ
USUMの高難易度は歯応えあって楽しめたけど
シナリオは無印SMから劣化したのが不満だし思ったより楽しくはなかったな
エピソードRRは面白かったのだけが救い
これってグッズやら映画やら、ポケモン関連の全コンテンツの利益ってこと?
ガイジの俺に教えてくれ
>>378
ライセンス費用が10%しか貰えないなら
定価5000円ならソフト1本辺り500円だな
小売+流通で40%
ポケモンライセンス10%
任天堂のロイヤリティ+ソフト製造費10%
ゲームフリークが40%
こんなもんだろ >>380
ポケモン関連の全て
※株ポケ主導と、任天堂ゲーフリ等の他社主導、コラボ作品では貰える割合が違う
って感じ >>383
「ポケットモンスター」シリーズにクリーチャーズは関与してないだろ
クリーチャーズはそれ以外の「ポケモン」シリーズだ
ポケモンスタジアム然り、ポケパーク然り、名探偵ピカチュウ然り >>384
違うぞ
ポケットモンスターは任天堂ゲームフリーククリーチャーズ三社が3分の1ずつ権利を持ってる ポケ碁ってニャンテックにボったくられてるとか言われてたけど、
もしもっと取り分多くしてたらとんでもないウハウハだったんだろうな
でもあまり不当に儲かり過ぎると株ポケやゲフリが増々勘違いするから、
程々にしといてくれと