◆2018年ロシアW杯アジア最終予選B組 イラク1―1日本(13日、イラン・テヘラン・パススタジアム)
日本代表はイラク代表に1―1で引き分け、ロシアW杯に王手をかけた。前半8分、右CKからFW大迫勇也(27)=1FCケルン=がヘディングで先制点を挙げたが、後半27分にゴール前の連係ミスから失点した。37度を超える酷暑に負傷者が重なり、何とかつかみ取った勝ち点1。協会内部からはバヒド・ハリルホジッチ監督(65)の手腕に対する不満の声が上がった。勝ち点を17に伸ばし、B組首位をキープし、プレーオフ出場の3位以上を確定させた。次戦のオーストラリア戦(8月31日・埼玉)で勝利すれば6大会連続6度目のW杯出場が決まる。
終了の笛が鳴っても、ハリルホジッチ監督は、ぐったりとベンチに腰掛けて、5分近くぼう然と前を見つめた。「全く満足していない。勝つためにここに来たのだから」。水分補給のため前後半1度ずつ中断が設けられた酷暑の“死闘”は1―1の引き分け。勝ち点1をつかみ、W杯出場に王手はかけたが、残り2試合に向けて、不満と不安が残る内容だった。
左肩脱臼で香川離脱のアクシデントもあり、7日の親善試合シリア戦からメンバー3人を変更した。3トップは本田、久保を初めて同時先発させ、中盤は逆三角形ではなく、トップ下に原口、2ボランチに代表初先発の井手口、約1年6か月ぶりの先発となる遠藤を起用。必勝を誓って臨んだが「健康上の危険がある」ほどの厳しい環境が選手の体力を奪っていった。
午後4時55分の開始時間には肌を刺すような日差しが残り、気温37・4度、湿度は20%。前半8分に本田の右CKから大迫が頭で合わせて先制したが、イラクに押し込まれる場面もあり選手は疲弊していった。後半は後頭部を強打した井手口が交代し、スタミナが切れた原口を下げると27分に連係ミスから失点。「おかしな失点だった」。直後には右足を痛めた酒井宏が交代した。「残念なのはけが。後半15分から違う戦略の予定だった」。快足FW浅野を入れて相手を混乱させるプランが崩れて悔やんだ。
「この環境で最大を出した。そこは非難はできない」と選手をたたえたが、調整法に疑問が残る。この時期は、国内組はリーグ戦期間中で海外組はシーズンオフと心身共にばらつきがある。そこで、指揮官は代表活動期間前に8日間、海外組合宿を実施したが追い込みすぎた印象だ。日本協会の田嶋幸三会長(59)は「(環境は)言い訳にならない。内容は良くない」。西野朗技術委員長(62)は「戦略、戦術の問題。海外組は疲れが取り切れなかった」。現体制は支持するが、今後、検証作業をする意向だ。
昨年9月の初戦UAE戦の敗戦(1●2)から幕開けした最終予選。ハリル監督は解任危機を乗り越え何とかここまでたどり着いた。「オーストラリア戦が決勝戦だ」。暑さが予想される最終節サウジアラビア戦まで勝負を持ち越すのは危険。オーストラリア戦で一気に片を付ける。(斎藤 成俊)
◆日本の突破条件 日本は8月31日にホームでオーストラリアに勝てば2位以上が確定し、6大会連続6度目の本大会出場が決まる。この試合に引き分けるか敗れると、最終戦となる9月5日のサウジアラビアとのアウェー戦に持ち越される。残り2試合で1勝すれば自力で出場権を得られるが、勝てない場合は日本戦以外にタイ戦を残すオーストラリア、UAE戦を残すサウジに抜かれ3位に転落する可能性が出てくる。
スポーツ報知 6/14(水) 5:32配信
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20170614-OHT1T50074.html
【サッカー】<日本代表>イラク戦「勝ってもハリル解任」論を検証…このままだと日本の強みが失われる!★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497365784/ ゲリバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
浅野を入れる予定だったとか頭おかしい
日本中誰も望んでなかっただろどう考えても乾
原口変えるなら久保だったな
昨日の久保は散々の出来
デュエルぼろ負け、ロストも2回してる
ハリルが責められるとすれば、久保を使ったことくらい
久保はずっとお荷物であり続けた
あとは選手がピッチ上で負うべき責任でしかない
脳震盪の井手口、ヘロヘロの原口、足痛めた酒井で交代枠使いきったとこまで責められる筋合いはない
そりゃハリルもダメだけどさ選手もゴミやんw
誰がやっても変わんねーよ。
協会もバカだよな
本戦専用の博打がウリの監督を予選で招聘して混乱を招いているんだから
アジア予選とW杯で監督を替えるくらいのことをそろそろ学べよ
>>6
ショートカウンター疲れるからいやだ
ポゼッションで相手を走らせるサッカーがしたいとか言っておきながら
その結果走らされて疲れたのは自分達だったみたいだなw
ハリル叩きはお門違いと違うか? 頭抱えたり落ち込んだり
何なんだよこの監督
虚勢でもいいから試合中は堂々としてろ
選手も不安になるわ
コンフェデ杯後のオージーは難易度が上がる。
長谷部のこの時期までの復帰も期待出来ない。
中盤の選手をもう一度リストアップして欲しい。
状況を考えたら浅野投入のプラン自体は間違ってない
井手口やゴリの怪我があったとしても
原口じゃなくて久保に代えて浅野なら勝ってた可能性大
浅野をトップに置いて二列目は原口大迫本田
あそこが勝負を分けた悪手
HTで全く修正出来なかった無能である事は間違いない
前線の選手がプレス掛けようとしても本田がやらないから守備の連動が出来ない
ちょっとプレス掛けて外されると今度はスペース埋めに下がらない
結果日本右サイドから裏に出されてラインが下がる
サイドハーフの守備力ザキオカを評価していない。無能。
1点とってほぼW杯行き手中におさめたんだからそれでいいじゃん
あほらしい
初戦でいきなり大島使ったり大一番で左久保トップ下原口とかやってるようなヤツ信用出来んわ
今の選手なら監督なんて居なくても予選は突破するでしょ。
でも今の監督じゃ多分GL敗退で、監督を切る勇気は協会にはない
3点ほど
久保は終始消えてたなあ
カウンターで大迫に入ったボールが本田のところでスローダウンするのが見ててもどかしい
原口はよく走ってたが攻撃時に真ん中で出来ることが無かったな
本田は守り切れなかった吉田は追加点が取れなかったとインタビューに答えていたが
ハーフタイムにどう指示したんだ?
2点目を積極的に取りに行かなければならない試合だったと思うが
あと交代のタイミング
原口の交代前に酒井が足引きずるとこ気づいてただろ?
真っ先に反日チョン企業と手を切る事だよな (´・ω・`)
原口真ん中にするなら久保真ん中にしたほうが良かった気もするな
でも遠藤井手口久保だと強度的にちょっと不安かな
あの時間帯にしたのどーせ日本のテレビ局のゴリ押しなんだろ?
もうやめて夜中放送でやれよ
選手が可哀想だわ
あの暑さでよく頑張ったよ
川島と吉田は暑くなくてもやらかすけどなw
>>37
まあ時間帯はイランの電力事情で照明使えないってことだったけどね ハリルっていうよりもコーチの責任じゃないのか?
ブラジルWCでのコンディション失敗はザックのせいか?
_,-ヽヽ))))-、,
/" `゙゙'" ヽ
|イ´ 、_ ヽ
| l _,,,,,, .,,,,_ |
(^ ノ・ノ| |・ヽ | 本田をトップ下に持ってくることは出来ねえんだ
ヽン _/ ヽ、 | 香川を守るためにアディ○スと密約したんだ
{ 〈_ソ |
ヽ )──( ノ
\_T_/
>>38
あいつらのやらかしはいつものことなんだが、大事な時にでっかいのをやらかすからたちが悪いw 長友のチビの所放り込まれて狙われてて必死でワロタ
くそいか
そもそも直前の練習相手にシリアを選んだのが大失敗だったと思うわ
確かに目論見どおりガチでやり合える対戦相手ではあったが
あまりにも荒すぎて怪我人続出、肝心のイラク戦を前に既に数人がボロボロと笑えない状態に
_,-ヽヽ))))-、,
/" `゙゙'" ヽ
|イ´ 、_ ヽ
| l _,,,,,, .,,,,_ |
(^ ノ・ノ| |・ヽ | 乾を使わなかったのは
ヽン _/ ヽ、 | 香川以外の選手が10番付けて試合には出れないから
{ 〈_ソ |
ヽ )──( ノ
\_T_/
井手口とかひ弱な選手使うからだよ
最終予選以降で使えないんだから選手
なんであそこで倉田を入れたのか
ジーコの小野投入に並ぶレベルの采配
戦術の問題
原因はお前ってわかってんじゃん
さっさとヤメロ
監督よりフィジコが問題
試合前から使える駒がボロボロにされてた
今のフィジコになってから代表選手は破壊されてクラブに戻ることが多い
あいつどうにかしないのかな?
サウジ戦は移動が過酷だから調整力が求められるのに
>>39
その割には明るかったから、
もう一時間二時間くらい遅くても全然問題無かったように見えたわ 原口よりも久保を下げるべきだった
コンディション見たらわかったろ
UAE戦の今野が当ったぐらいでほぼハズレだからな
ここまで行き当たりばったり
原口をここでいきなり中央とかハリルさんはよくわからん
二列目の配置間違ってるでしょ
香川清武がいないなら左は原口か乾、中は本田、右は久保岡崎が妥当かと
久保コンディション悪いって何なの
2試合連続になるとこれはもうコンディションの問題じゃない気がする
>>50
香川居たらもっと楽にボール運べてたから
他の選手はあそこまで疲弊しなかったと思う まじで香川がいないと試合にならないじゃん
ハリルは選考も戦術も最悪だった
何が戦術の問題だよ。日本代表の個々の選手の資質の問題だよ。
戦術なんか口にできるような選手が揃っていない。
いつも監督のせいばかりするんで選手が甘ったれた考えを持つ。
監督より個々の選手をもっと批判しろよ。
イラク弱かったぞ
ハリルのせいでセカンドボール拾われまくり右サイド攻められまくり
右の本田介護が全て。
相手を疲弊させるとか言っといて
本田のせいで日本代表が先に疲弊した。
試合見てたらわかるだろ。一対一で圧倒してた選手がいたか?選手のクオリティでもうアジア平均レベルなんだよ日本は。
本田をなぜ出すんだ、バカか。こいつが攻撃の蓋してんだろが
原口下げて倉田を入れて戦力を落としてどうすんだよ…
1-0で勝ちきれるチームが強いチーム
吉田のやらかしもあんなミスをされたらどんなスポーツでも勝てないと思うわ。
試合に集中してねーよ アホ
いきなりぶっつけ本番で新システム試すクズだからな、ハリルは
早くこの無能更迭しないとまた勝ち点落としてプレーオフになるぞ
これで3度目だからな
ハリルの大失敗は
>>66
逆逆
アジアじゃ韓国と日本の選手層がダントツだよ
日本と韓国以外に欧州で活躍しているアジア人なんていないレベルだよ
オメーも本当馬鹿だな
池沼かよ >>23
てか関西人減らせよ
関西人好きなのかハリルって疑うレベル JFAが無能監督を連れてきては更迭しないせいで代表が弱体化の一途
日本代表監督のその後を見れば
どれだけ無能揃いか分かるね
個のレベルなんてたいして変わらんし監督代えないと何も変えられない
>>7
原口トップ下??
本田FW???
乾スタメン落ち?????
最低のスタメン選定だったわ
シリア戦はなんだったって話 ハリルになって数試合の時点でダメそうだと思いつつ我慢して
2年経った時点でも何も変わらなかったんだからロシアW杯なんかどうでもいい人ばっかでしょ?
だから今ハリルが続投しようが更迭されようがどうでもいい
5年後に向けてなら少しでも早く次の監督に代えた方がいいだろうけどそんなことクソ協会がするわけないしな
今回のは、体を慣れさせなかった協会が悪いんじゃないかな
監督もすぐあたふたしてどうかなとは思うけれども
何で本田FW???
消耗戦になるのは目に見えてたのに???
岡崎が生きる戦場じゃん
>>11
プレス位置下げて普通のカウンターしたら守備に追われるのに気づいてなかった模様w >>63
まあその通りだな最終予選の大体が個人のミスだし昨日も決定機はいくつか作った
後は個人の問題強いて言えばまた本田をサイドにしたことだけだわ疑問わ 川島を代表から外そう。彼に正ゴールキーパーは勤まらない・・・
味方DFと連携取れずに失点なんて話になんない
あいつのミスさえなければ勝ちだったんだからな
>>49
あの状況じゃ
中盤のマルチロールプレーヤーである
倉田しかいねぇだろ つかジャップ代表ってゴリラ顔多すぎね?
もしかして選抜基準にゴリラ顔ってあんのかってぐらいゴリラ顔だらけ。
そりゃ他国から猿の顔真似されても仕方ないわ。
協会のお歴々がバカ集団だから、こんなの選んじゃうわけだろ。
協会の顔ぶれを刷新しないと、ハリルの後任にも期待はできない。
本田がキャプテンマーク付けて先発した時点で、誰もがこの結果を予想していたからなw
分からなかったのはアホ監督だけだわ
>>5
>>7
久保以外、落ち着いてボールを持てる選手もいなかったが?
久保の調子うんぬんより、久保にまともにボールが入っていない
久保がボールを持っても誰も動かない
そこを問題にすべきだろうに >>92
マジでスタメン見た瞬間予想出来た結果だよな 本田の必殺技はキーパーど真正面シュート。わざと取りやすいところへ
蹴るっていうね、最後にそんな場面が見れたわ┐(´〜`;)┌ヤレヤレ
暑さなんて相手も一緒
二点目取れなかった方が問題なんじゃないの
>>15
久保が怪我をしないことを前提に
本田の代わりに浅野の方が遙かに可能性があるだろうな 今まで一度もまともな采配した事ない
今すぐクビにしなかったらマジで今回のW杯終わる
案外こういう体表の方が本大会で良い結果出しそう
前回最強とか言われてアレだし
戦術関係ない
個々の実力が低すぎる
クリロナが11人いたら勝てたわ
>>92
自分はキャプテンタイプじゃないからとザック時代からずっと固辞し続けてたが
先発落ちしてたので断れなかったんだろ。 ブラジルのアルジェ戦見てて
この人が監督だったらなーって思った
俺が来ますた
何も本田の誕生日をこんな大事な試合で
祝わなくてもw
>>94
本田、長友はひどいなあ
長友なんて殆どチームに貢献してないだろ >>76
大島だけでなく遠藤もぶつけ本番で使うあたりハリルは馬鹿としか言いようがないな
監督今からでも変えたら?と言いたくなるのも確か
じゃあ誰?となると今からだと日本人くらいしかいないのか
>>73
吉田は大一番での致命的ミスが多くてDFとしては?だわな
もう早めに若手を抜擢して育成していく方がいいと思うくらい まぁ、井手口と酒井の交代は予想外で枠を使うはめになったのは可哀想だな
吉田ってプレミアでもレギュラーになって安定してきたなと
思わせてくれたことがない
結局ポカミスが治らない選手って感じ
ハリルサッカーをやらせなかった
本田とサッカー教会の責任を
ハリルに転化するな。
ハリルの前からプレスサッカーを
していれば勝てたぜ。
結局ブラジル組を粛清しなかったツケなんだよな
吉田のやらかしも偶然ではない
今まで1-0で勝ち切れた試合何試合あったよ?
前回のW杯決勝のスコアも1-0だった
2チームとも低レベルなのか?
いい加減学習しろや
過渡期だからね 古いものから新しいものに入れ替わる時期は負けてもいい 最悪ワールドカップ出場のがしてもいいんだよ
そっちのほうが世代交代はやくできる
吉田はもっとセーフティーにいかないと
川島と失点コントでもやりたかったの?
長友ってこんな状態なら家で寝ててくれた方が良かった
>>95
あのコースない場面でその感想ってどうなんだろね ブラジルW杯で「俺たちのサッカー」に巻き込まれていたならまだしも、それを主導していた奴らは不要無用
2部で結果を全く出してない浅野を入れるの?
乾は素直に使っとけよ
それでダメならみんな納得するだろ
本田一人のせいにしてるって
相当恥ずかしいぞw
大迫も久保も一人じゃ何もできない・・
本田を無理やり使うから悲惨な結果になったな。
走れない本田の所為で酒井原口井手口久保は過労死した。
>>107
ほんとその通り
みんな言ってるけど、本田をスタメンから外してずっと勝てなかったUAEに楽に勝てたりして
上手く行ってたのに、なんでこの大事な時に本田をまたスタメンで使ったのか?
これは電通スポンサーのゴリ押しで、ハリルの考えではないのは明らか
まずは電通サッカー協会と本田を糾弾するべきでしょ 今野を宏樹の位置に、今野の位置に本田、本田の位置に乾
もしくは、遠藤をDFラインに下げて以下同じ
点が欲しいのに、なんで単純に高徳入れたのかサッパリわからん
日本人みたいな弱者がジャイアントキリングするには守備で主導権を握るしかないんだよな
俺も競技は違えど一見目立たない守備力だけは密かに磨いてパワー系に対処してた。
守備で主導権を握れれば、あとはパワー勝負よりも器用さの戦いになるもんなんだよ。
ほとんどのスポーツでこれはおんなじだと思うわ
サッカーだってその戦法でしかジャイアントキリングできていない。
ましてや短期決戦なら尚更なんだよ
吉田の気の抜けたナメププレーは全てのスポーツ経験者からバッシング受けるプレーだよ
本田の就活だって話だよね>今回のスタメンとキャプテン
まぁ電通本田に代表を私物化されてるうちは、まともなサッカーもテレビ中継も解説も無理なんだよ
本田を完全に外してほしい
走り回って怪我してる他の奴らがかわいそう
つーか、原口代えた途端久保との酒井宏樹があの状態だもんな
ハリルはタイミング悪すぎ
しかも何で倉田とかいう雑魚入れてんの?
乾入れろや
>>124
土人でもできる単純さがサッカーの魅力でもあるな
俺はかなりのスポーツ経験しとるしw 本田なんかキャプテンらしいこと何もしなかったよね〜
吉田にキャプテンやらせて緊張感維持させてればミスもなかったかも知れないのに
みんな、本田のとばっちり受けて可哀想だわ
>>122
野球は無理だな
パワーで上回る相手には守備ではどうにもならん これもしも敗退したらどうなるんだろう、フル代表を東京オリンピックの強化にでも使うのかね
毎回先制してんだから、いい加減1点取った後どうするのか方針決めようやw
_/レz_
/ ( \
/ 厂\(\ 丶
レ /━ ━ 丶 リ
|イ ` ´ ||
ヒ( / )イ 本田トップ下は出来ないように契約してるんよ
|| (_) | |
从 ヽ_人_ノ .从
\ /
) `ーイ
/ ヽ_ノ \
| |
>>131
はあ? 野球こそ投手力守備力次第じゃないか
古くは広島野球よ〜
最近は米国もこれ。
計算できる守備力こそ最強
ビックゲームでの落球やトンネルはそれだけで事件になる。 戦術?wwwwwwwwwwww
監督その物が失格のレベルだろw
ベルジャネーゾ卿風に言ったら
「監督ってレベルじゃねぇぇぞぉぉぉ!」
的な?w
>>130
本田はアジア杯でアギーレの指示を完全に無視してやりたい放題やって
アジア杯ベスト8で敗退させた戦犯だからねえ
誰が監督でも本田がいたんじゃ同じ事を繰り返すだけ >>136
投手力は大事だが
というか投手がパワー系じゃないと話にならん
野手の守備力なんて及第点あればいい >>128
そのわりにはスポーツに対して
敬意ないクソ野郎なのが残念だ
何のための経験だったんだろうな >>139
なんでもかんでも本田のせいにしたら楽だよね スタメンのフォーメーションがすでにおかしかった
原口なんか明らかにあってなかった
倉田高徳と代表にあわない香川はもう呼ばなくていい
ガンバの二人も言うほど良くはない
吉田は調子乗らないようにもっと厳しくしないといけない
要するにハリルが悪い
本田さんを使った事自体より、本田さんを右サイドにねじ込む事で
今までのフォメが崩れてしまい、連携が取れなくなったのがな
慣れたポジでみんなやりたかったろうに
選手の全てが文句を言わないような監督は
日本に来てくれないでしょ。
>>11
ブラジルのデジャヴかと思うような試合だったな >快足FW浅野を入れて相手を混乱させるプランが崩れて悔やんだ
このプランが本当ならマジでクビにしろよ
こんな時間にやってるのがおかしいだろ
W杯行けなかったら元も子もない
視聴率言ってる場合じゃない
そういや何で後半は給水タイム無かったの?
確かテロップで前後半同じ時間帯に給水って出てたよね(BS )
オーストラリアも次勝てばほぼ当確なんだよねw
最後ホームタイだし。
岡田の時思い出せよ
内容なんてどうでもいいんだろ?
W杯で結果出せれば
恵まれた環境でしかプレーしてなかった久保の弱さが出たな
本田はロシアの過酷な環境でプレーしてたからペース配分をうまくしてフルで戦えた
1位何だし予選の内容とワールドカップ本大会の結果なんて
なんの因果関係もないからな
突破できればそれでいい
ハリルが無能って訳じゃない。
日本代表が弱いだけだ。
内田、長谷部が怪我。長友、本田が劣化。あと協会枠。
ハリルは頑張ってる方だな。
海外なら、武藤、南野、乾、細貝
国内なら大久保、ケンゴウ、阿部ちゃんを試さないのは、疑問だがな
監督の戦術と本田の戦術の間でみんな右往左往するだけのバカチーム。
前線からのプレスを掛ける為に中央に運動量のある原口を置いたんだろうけど
右の本田は連携できないし、原口自身もディレイディフェンスが上手くないからイマイチだったな
井手口はかなり良かったと思うけど2戦続けてキー選手が速めに交代せざるを得なくなったのは運が悪かった
いい加減自分のやりたいサッカーで使えない選手は呼ぶなよ
>>155
岡田の内容悪くねえわ、ってか岡田下げってぜってチョンだろ
チョンが騒いで岡田下げするが岡田以外みんなクズ監督 >>164
さすがにW杯前は褒められたもんじゃなかったw
ハリルと違ってコンディションの管理はきっちりやっていて
選手のメンタルコントロールもうまくやってたけど、
やってるサッカーは頭悪いとしか言えなかったよ 長友はずっと標的になってた
焦熱対策を失敗したのか後半はボール保たれすぎ、前線も肝心な所でミス多発
環境ばかりの原因じゃ無いよね
最終予選初出場の昌子、井手口、遠藤
代表では初めてと言っていいような使い方で先発の原口と久保
親善試合でもないのにこれだけで初の要素を盛り込んでくるだけで無能
しかも最終ラインに足を引きずってる選手がいるのに構わず別の選手を交代させるという素人以下の采配
さすがに有り得ないわこのバカ監督
>>160
まともに海外サッカーもJリーグも見てないだろ ポゼッションしたいとか言いながら
パスは遅い、トラップは下手くそ、プレス掛けられたらファビョって自滅
基本もなってない、対人勝負も出来ないのに無理だって
パス回しはイラクのほうが上手かったぐらい
>>160
その選手達をドヤ顔で
ラインナップ出来るお前の頭の方が
疑問だわ
つうか細貝が海外かよw 交代せざるを得ない怪我人が4人も出たから昨日のはもう仕方ないよ
久保も動けなくなってたし
浅野をトップに入れて大迫2列目に下げて相手に持たせてカウンターに賭けるしかないと思っていたんだけど
ハリルの考えていた使い方とは違ったのか
ストイコビッチインタビュー(サッカーダイジェスト記事)
あえて言うが日本が(ブラジルW杯で)最も酷いチームだった 誰一人として良い印象を持てなかった
攻撃の意図が全く見えない 何をしたいのかわからない
豊田を落としたのにパワープレーの連発を始めたの悪い冗談でしかない
「勝てるがつまらないサッカーは見たくない」と日本人は言う
では聞くがいつ「勝った」のだ?2010年はBEST16止まりだったじゃないか
勝てるサッカーとはW杯のベスト8常連になり、韓国と20回戦えば20回圧勝するようになって初めて
「勝てるサッカー」なんだ
日本がやっているのは「弱くてつまらないサッカー」
日本人が面白い面白くないを問うには早過ぎる。もちろん我がセルビアだって同じだ
この時代に攻撃的守備的の二元論で語るべきではない 現在のサッカーは全員がFWでありDFでもある
そして攻守の切り替えの早さだ。
勤勉で戦術理解力のある日本人は必ずそういうサッカーが出来るようになる
ザッケローニもそれをやろうとしていたが、本番で意図の見えない策をとってしまった
日本人は外国に負ける度に、身体の差をあげるが、これほどみっともない言い訳はない
平均身長が185もあった韓国の試合はどうだったか。平均身長の日本以下のチリやメキシコの試合はどうだったか
フィジカルの問題ではなく、インサイドキックの精度、利き足以外でミドルシュートが打てるか、クロスをできるか
そういった初歩的な部分で大きく劣っているんだ
本田がゴールエリア前で右足で打たず、左足に切り替えたためシュートチャンスが無くなったシーンを何度も見ただろう?
日本人の平均身長が200になってもこのままでは常勝チームにはなれないよ
壮行試合で韓国に完敗しぶっつけ本番で本田の1ワントップで挑んだ岡田と変わらなくなって来た。
けが人やいろんな事情はあるだろうけど、大事な試合でぶっつけ本番は良くない。
>>170
試して駄目ならわかるけど、
試さないのが理解できないと
言ってるだけだが
バンキの本田よりマシなんじゃないの?
スタメン起用しろって言ってる訳でもないしな。サブなら選択肢としてありだろ 戦術スタメンは監督の思うとおりにすればいいと思うけど
シリア戦でちゃんとテストしてからにしろよ
>>82
シリア戦で香川と山口が負傷して今野もまだ本調子じゃないことがわかったからこうなったんだろ >>39
停電【する】じゃなくて、停電【するかも】で、視聴率の為にデーゲームにして結果選手を壊してグタグタな試合にしてしまった責任をどのメディアに取らせるか?じゃねーの?
別に第3国でやるならここのこの時間帯でやる必要も無かった訳だし。
もう本田を出す為だけに、あんなバカらしいスタメンは観たくない。
今後はスタメン発表で観ないという選択肢も、自分の中には加わった。
どうせオージーにはフルボッコだろうし。
最後にちゃんとした代表を観てみたかったなー
スポンサー企業に魂を売ったハリルを解任してくれよ。
監督が言いなりじゃダメ。 W杯出場王手
王手じゃなくて単にあと2試合しかないだけ
予選終わったら監督変えた方がいい
・変わらぬ人選
・戦術なし
・若手育成なし
このまだでは浦和、鹿島、川崎と試合したら惨敗する
戦術の問題と言うよりチョイスの問題だわ
本田や長友なんて出してたらそりゃ駄目だ
前半にハイプレスしてた時点で、嫌な予感はしたな
それなら前半で2点位は取って、後半はポゼッションしてパス回す、省エネサッカーするならまだしも一点しか取れず、後半は相手にボール支配されて押し込まれてたしね‥
ホームUAE戦にしろ、怪我人出た場合のハリルの采配は大体が裏目に出て、ろくな結果にならない
久保が機能してない件
てか、完全に守備要員になってる
で、後半体力燃え尽きも交代できず
守備させるなら岡崎でいいじゃんw
意味不明
・本田ありきのスタメン(急に久保が左って何?)
・川島のミス(何故かメディアが報じないファンブルと84の会社)
・乾を出さない不可解さ(倉田?は?)
・異常に海外組を追い込んだ前回のシリア戦前のハリルの練習(選手達ボロボロ)
・視聴率の為の暑さでスポーツをする環境では無い試合時間(グタグタな試合で怪我人続出)
そもそもあの環境で内容求めて良いならカタールW杯は夏開催で良いって話になる
あんな会場だと省エネサッカーで結果だけ目指せばいい
それは相手のイラクも同じ
昨日の運命の分かれ道はあの中国人がPK取らなかったこと
それが無ければネット上で集団ヒステリーなんて起こすこと無かった
韓国人主審は割と日本贔屓だけど中国人は国民感情がジャッジにそのまま出るな
まあ、今さら監督を代える度胸が協会にあるわけないし、仮にあったとしても成り手がいないでしょ?
完全に、遅きに失したってヤツだよ。
このまま、神風が吹くことを願って、ロシアに特攻するんだよ。
そして、玉砕するのを静観するんだろうね。
監督の言うことを聞かない腐ったみかんを選手の中に入れなきゃいけないのに
監督のせいにはできんだろ
なんか何としてでも外国籍の監督を排除したい、って感じだな。マスゴミ
もういっそ日本人の監督以外出来ないようにしちゃえよ、代表なんてどうでもいいし
環境無視した戦い方だったな
疲労が溜まるの目に見えてるのに早めに動くとかありえんわ
戦術的な交代ができないのも想定できないなんて
厳しい環境下で戦った事ないんかな
やっぱり監督は日本人でいいだろ。
なんというか、外国人監督っていうのは、見た目のそのものズバリでしか
評価しないというか、見抜く目というか、洞察力がないような気がするので。
無能ハリル不可解な采配。右で結果出してた久保を左、原口を不慣れな真ん中これを本番でやっちゃうから怖いw
本田主導の采配だろ
豪州は冬なのに
暑い北半球で不敗体制が敷けるか……
なに気に日本並みにタフだよ
つか
日本ギリギリになったぶん
夏休みがヒリヒリしてよかったんじゃねw
敗けて大陸間POもいい体験だわ
そう考えれば今の日本は好ポジション
すくなくともシュティーリケ解任に揺れる南鮮よりはずっとマシ
まぁアジア予選でアップアップしてるようじゃ
また本番でGL敗退だろうね。
まぁでもW杯に出るだけが目的なら、このままでもいいんじゃない?
>>198
洞察力というか日本の監督はそりゃ日本選手よくしってて
外国の監督は日本を良く知らないで来てから勉強で
そのへんは日本の監督のほうが有利だね
岡田とザックの対談でもザックはなぜ日本選手は
親善試合と本番を同じ強度でプレーするんだ???
ってすごい不思議に思ったらしい
岡ちゃんは日本人はそういうものなんだよってザックに
説明してたけどそういうことわかってるのと
わかってないのじゃ本番で当然結果が違うだろうなと , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
まず、選手選考からしてダメだな。
本戦出場は第一目標ではあるが、若手への切り替えも一つの課題。
本田を使う事で世代交代が遅れる。本田自体、所属クラブで結果を
出していればまだわかるが、クラブチームではご存知の通り。
GKは柏の中村でいいんじゃないの?川島使う意味がわからない。
チーム状態が良くなったり悪くなったりで一進一退で不安定。
5位決定戦に回るようなら金払ってでもアギーレに戻した方がいいんじゃないか?
八百長問題は結局何もなかったんだろ?
大仁の馬鹿がビビっただけの話しで。
イラクとかシリアに一対一でぶち抜かれまくるのは戦術どうこうじゃないよね
民族として遺伝子レベルで劣っていると言わざるを得ないよ
スタメン見た時は負ける思ってたし
引き分けでラッキーやろ
まだ運がある
3位になったらどのみちダメなんだろ?南米のやつに勝てない
あの暑さで守備頑張ってたからな
本田がしないから
直近で本田のフォローしてた選手から
潰れていった
本田がスタメンでキャプテン
つまり本田の問題だろ
本田がフルタイムピッチにいられるなんて思ってもみなかった
今回の犠牲者がマルセイユレギュラー酒井ゴリ
取材しやすい日本人選手にはいい顔したいしなw
ザッケローニのときみたいに前評判やたら高いよりましだろ
スタメン選出も交代もおかしすぎる
なぜ倉田を入れた
>>167
これがすべてだな
特にボランチ初コンビは初戦の戦犯大島を思い出す起用
久保と原口のポジも理解不能
前半途中から全くボールが繋がらないのに後半も同じシステムには本当呆れた
初戦のUAE戦と同じ過ちを繰り返す頑固馬鹿 >>206
まあ、W杯で日本代表の最高成績出してるのは岡田だけどな 糞本田を代理店&協会ぐるみで囲ってるこの数年で日本のサッカー界は衰退している
このままじゃ次世代久保も道化に利用されて潰されてしまう
なんでDFラインがあんなに低かったんだろうな
監督の指示なのか、選手の判断なのか
>>217
イラク戦は選手起用だけでも疑問が多い
久保の左に原口のトップ下、これだけで前線二つのポジションが不慣れな役割になる
本田使うなら原口左、本田トップ下、久保右で良かったんじゃないのかと
急に433を4231に戻して遠藤を2ボラで先発させて今野は交代枠、仮想イラクだったシリア戦の意味も無い
確か遠藤も浦和じゃ3バックの一角やってるからボランチも出来るにしても急だ
これで3つのポジションが本人達の全力を出せる形ではないと言うことになる
で、最後に乾じゃなく倉田と
怪我で今野や乾がフルで使えないというなら「タフな戦いになる」だとか自分で言ってたくせに何故不安の残る選手を呼んだのかってことになる >>31
おまえ試合見てなかっただろ?
無理すんなよ >>218
岡田は1回目をお試しにあてるっ贅沢な使い方してるんだけどな
それを無視してるのか知らないのか? >>219
創価電通アディダス朝日新聞
香川の事か? イラク相手に下がって守ってばっかだから
前人数足りてなくて攻撃にもならんし
最終予選でテストするからな
たまったもんじゃないわ
人を見る目0じゃね?
本田を無理無理使わないといけないから
ハリルは苦労してんじゃね
>>220
本田が選手が監督の言うことを聞きすぎ、リードしたら守備的にいきすぎ、みたいなことを言ってたからハリルの指示かもしれないが、
ただ前から追っかけてショートカウンターやれというハリルの狙いとは違って、ある程度回して体力温存とかいってたのは選手側だからどうなのか
ぬるぬるやってイラクの体力が落ちるのを待ったのかも知れないが、全体的に低いから日本はシュートまでいけずにイラクにそこそこ攻撃されてたな >>225
本田=エイベックス=創価の総本山
本田=ミラノ=創価の欧州拠点地
サッカー選手でカルトとズブズブで創価の恩恵を受けているのは本田だけですよ 「ハリルさん監督してくださいな、日本はW杯出場の常連ですよ
「よっしゃ、わかった!」
そして・・・
「何これ、うっそーん!」
>>204
ラグビーのエディー監督みたいに毎日一緒に練習できるくらいな環境ならともかく
サッカーの代表監督はたまにしか一緒にいないから理解するのが難しいよな
通訳付きってだけで相当なハンデを背負っている
それでも通訳付き外国人に監督やらせたいなら
最低10年近くはJで指揮取ってるような監督じゃないと。
もういい加減外国人監督にすることのリスクはわかったはず >>223
ジーコやザックにもう一度指揮させてもまあ無理だと思うよ
98W杯の岡田のミスは3戦目にも気持ちキレてた城を起用したことくらいで
アルゼンチンやクロアチアにはどうやってもあれ以上は無理だったし >>231
ドルトムント 創価電通
マンU 創価電通
ドルトムント 創価電通朝日新聞
香川はゴリゴリの在日グループの広告塔 >>223
W杯で結果出す監督は大体1度W杯で指揮した経験がある
ザックが本番でテンパったのはそこだろうと思う
そういう意味じゃハリルは悪くは無いんだがな
この程度ならもう1回それをやっても構わないという程度だわ
西野枠で健太になるかもしれないがw >>9
協会っていうか会長の田嶋は日本人監督論者でずっと替えるチャンス窺ってたんだぞ
1年半くらまでは2chも日本人監督よりはハリル続投支持だったろ
君は違うかもだがそんな論調だった、協会がクソなのはおもいっきり同意 8月の時点でチームも本人も好調なら
オーストラリア戦のGKは中村でいくべきだと思うけど
もちろん親善試合でちゃんと予行さしてさ
ハリル自身がチーム内競争をスローガンに掲げて
調子のいい選手を使うって明言してきた訳だし
直接コミュとれて信頼できるんだろうけど、
ハリルは川島にちょっと甘いと思うわ
ハリルに同情するならまともなボランチが全員おっさんしかいないところくらいで
あとは何も同情しようがないな
イラク戦はそんなボランチがマシに見える内容という終わってるチームになっていた
予選突破出来てもハリルじゃGL敗退は確実。
ええのんか?ええのんか?
>>235
現実世界ではこれ
本田=エイベックス=創価の総本山
本田=ミラノ=創価の欧州拠点地
カルトとズブズブで在日創価の恩恵受けているのは創価広告塔スター本田だけですよ >>212
ほんとこれ
詐欺師本田圭佑の介護でみんな疲弊していった
酒井ゴリなんて壊れたし >>216
決まったな、日本にとって最強の敵であり、豪州戦最大のアキレス腱。
「馬鹿な大将、敵より怖い」 >>233
日本人なら監督としての能力劣っててもいいのか
国際経験なんてたいした重要じゃない?
修羅場の経験も アルジェリアで成功したらしいが
元々アルジェリア人はサッカーうまかったんじゃないのw ジダンとかいるしな
日本は合わないんじゃないの日本w
>>31
追加点はあの暑さでは体力と集中力が高く出切る
前半の前半で無いと取れない。
後半の後半に宇宙開発のようなシュートが目立ったのは
既に踏み込んで抑えたシュートが出来なくなっていたから。
疲労で腰が入らない。
カウンターでも前線に攻めあがれる選手がいないか、遅れていた。
だから後半の後半を守りきろうとしたのだろうが、それなら全員で
守らせて前に独力でシュートまでもって行ける選手だけ
置いて他は下がっても良かった。浅野か乾だろうな。
大迫はトップ下も出切るし原口は守備もいい。
しかしどうしても中に入り攻めたがる馬鹿がいる限りは
守備的にはできまい。
ハリルの布陣はそもそも何したいかわからない愚かさがあるので
ドローで良かったよw これから1ヶ月、Jの試合でハリルホジッチ解任の横断幕をあげます
各サポにも協力を呼び掛けます
どうか賛同の方は協力をお願いします。
この事をTwitterやFacebook、2chで拡散をお願いします
このままではワールドカップ本戦に出ようが100%全敗は免れません!
現在、日本代表の目標はベスト8以上のはずですが、完全に無理です
にもかかわらずJFAはハリルホジッチを続投と言う?!
これは絶対におかしい!
個人的にはアギーレに戻ってきて欲しい
現代表メンバーを熟知しておりザックジャパンの弱点を即座に改善した手腕、武藤や柴崎を見出した慧眼が素晴らしかった
>>249
あのクソ暑い中、本田の守備放棄、プレゼントパス、速攻カウンターでのロスト逆走カバーで味方9人が殺され敵11人を助けた
その最大の被害者が練習で最長距離スプリントを記録したはずの宏樹だった
こんな選手すらぶっ壊す糞本田が原因だといい加減気が付けや ワールドカップ予選、本大会 対オーストラリア戦績
FIFAワールドカップ予選 2016/10/11 △ 1 - 1 メルボルン 得点者 原口元気 ミル・ジェディナク
FIFAワールドカップ予選 2013/6/4 △ 1 - 1 さいたま 得点者 本田圭佑 トミー・オアー
FIFAワールドカップ予選 2012/6/12 △ 1 - 1 ブリスベン 得点者 栗原勇蔵 ルーク・ウィルクシャー
FIFAワールドカップ予選 2009/6/17 ● 1 - 2 メルボルン 得点者 闘莉王 ティム・ケーヒルx2
FIFAワールドカップ予選 2009/2/11 △ 0 - 0 横浜
FIFAワールドカップ 2006/6/12 ● 1 - 3 カイザースラウテルン 得点者 中村俊輔 ティム・ケーヒルx2 ジョン・アロイージ
FIFAワールドカップ予選 1969/10/16 △ 1 - 1 ソウル 得点者 宮本輝紀 トム・マッコール
FIFAワールドカップ予選 1969/10/10 ● 1 - 3 ソウル 得点者 渡辺正 トム・マッコール ジョン・ウォーレン レイ・バーツ
交代前提の選手起用
調子がよくない選手起用
初のダブルボランチ
狙いのわからない攻撃
ガバガバな中央の守備
簡単にクロスあげさせるサイドの守備
一時停止するカウンター
拾えないセカンドボール
ちゃんと戦術練習してるの?
倉田使うなら倉田井手口今野で前は原口大迫久保で
後半から乾でボール持つだけでよかったろ
何のためのシリア戦だったんだよ
馬鹿すぎるだろ
_/レz_
/ ( \
/ 厂\(\ 丶
レ /━ ━ 丶 リ
|イ ` ´ || 10番乾は使わないし、トップ下本田も禁止なんよー
ヒ( / )イ
|| (_) | | アディダスが俺の聖域を守ってくれるんよー
从 ヽ_人_ノ .从
\ /
) `ーイ
/ ヽ_ノ \
| |
久保の確変と重なって運良く勝利してただけ
久保の確変終了したらこんなもん
久保がコメントしてたもんな。
守備に走り回っていて攻撃までいけなかった
どう見ても監督の謎采配の犠牲者。
>>246
日本代表の二次予選、最終予選と初戦の入り方をミスり、
アルジェリア代表でも初戦の入り方はミスっている
国際舞台の経験とやらも全くもって信用できないね
今回に限らず毎度毎度けが人多発させているところとかも含めて
コンディションを整えてピーキングを高める術にはあまり長けていない ハリルの縦に早いサッカー自体は好きなんだけどなあ。
本田が前線にいる以上はできないと思うが。
シンガポール戦みたいに相手が引いたときに困るってだけで。
正直後任監督の用意はしてないとまずい
OGとサウジはハリルでいかないとしょうがないけどさ
POになったら解任だわ
いまだにハリルとか本田のせいにしたがるから何も変わらない
全員走らなすぎ自陣入っても誰もチェック行かないとか狂ってる
前にも俺は言った
従来日本に足りていなかったデュエルを強化すること自体は間違いではない
ただそのデュエルを全面に推しだすスタイルが日本に合っているとは思わないと
今回デュエルサッカーした結果としてシリアやイラクを相手に脱臼したり脳震盪を起こす選手を見れば簡単に理解できるだろ?
個人的には吉武さんのスタイルを日本のベースにしつつデュエルを強化していくのが理想とは思うがね(吉武アレルギー多いんだよなここの連中w)
状況に合わせたサッカーできないバカホジッチ、戦術が1個しかない
吉武はちょっと偏りすぎだが
まあ方向的にはザックジャパンで間違いなかった
アジア相手にポゼッションで圧倒しても
世界相手の本番でバカ正直に正面から戦うとやられる
そこからどう現実的なバランスへと落とし込んで行くのか
このジレンマの解決を放棄して
デュエルに逃げた挙げ句がこの始末
川島は中村に変えた方がいい
本田はミーティングしてればいい
原口と倉田の交代な
倉田とパンキでいいよ
そうすれば倉田真ん中で
スリーボランチで
久保と原口はいつものポジション
これでよかった
パンキ(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ
本田をスタメンで出しちゃたからな
もうあーなるのはわかってたわな
1人省エネでその分みんながフォローして久保、原口、ゴリと潰れていった
>>261
ハリル解任の時はテグ昇格で確定だろうな みんなハードワークやってるけど、1人だけ違うサッカーやってるからな
スタメンにしたハリルが悪いんだけど
まだトップ下に置いて置いた方がバランス取れたと思うわ
>>266
デュエル強化は、ハイプレスや、敵からボール取られた時の基本だしな。
それが向かないってんなら、接触プレイは排除して、オフサイドトラップを期待するトルシエ時代に戻して、ノーガードの打ち合いに持ち込むしかないなw 一刻も早くハリルは更迭するべき
日本サッカーの火が消えてまう
チョンは監督変えたな
頭変えても選手が朝鮮猿じゃ同じなのにね(´・ω・`)
この無能を解任出来ないラインは保つからムカつくわ。
ホント惨敗するぞこれじゃなw
>>250
それこそベンチウォーマーを代表に呼ぶな、特定選手の優遇を止めろの方がいいと思う。 メンバー変更は本田OUT→武藤IN
原口(乾)・香川(清武)・久保(武藤)
井手口スタメンで今野or長谷部
これで何かやってくれそうなイメージは湧く。
次のホームでハリルにヤジ飛ばせよ アホサポーター共
監督に責任を押し付けるのもいいけど
その場合その監督を選んだ奴にも責任を取らせろ
解任しないと残り1つも勝てないのか?
解任して新監督にしたら残りのどっちか勝てるのか?
なぜ大迫のトップ下を試さない?
ポストも出来てミドルも打て、パスセンスのある大迫は中盤前の逸材だろ。
4−2−3−1でワントップは岡崎でいいのに
おかしいのは、監督じゃなくて動けない
本田をいつまでも使ってることだろ。
本田を無理やりねじ込むから代表が弱くなってる。
>>8
選手選考も問題あり
コオロキ武藤柏木関根駒井あたりを使ってみるべき
本田のサイド起用はなし
本田の位置に関根を置いたら何倍チャンスが生まれるだろう >>288
本田を使ってるのは監督だろ?だいじょぶか ポゼッションサッカーなら負けても内容(支配率)は良くなるだろう