プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日、3時31分に死去した。84歳だった。死因は「虚血性心不全」だった。
訃報を受け、ヤクルトの高津臣吾監督が対応。突然の訃報に号泣した。野村氏のもとで抑えとして活躍した高津監督は「言葉にならない。入団当時から一から十までプロの難しさを…教わりました」と話したところで号泣。今季から監督に就任し、「見てもらいたかったですし、まだまだ教わることもたくさんありました。最近、会えば、抑えにして悪かったなと言われてきました。楽しい時も素晴らしい時もつらいことも、経験できたのがすべての思い出です」と振り返った。
今は「普通の会話がしたい」と語った高津監督。恩師に誓うように、「ヤクルトを愛してくれた人。監督の思いに応えられるように素晴らしいシーズンにしたい」と語った。
高津監督がヤクルトへの入団時に監督を務めていたのが、野村元監督だった。野球の基礎をたたき込まれた日々。ヤクルトで5度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献した絶対的な守護神となった。
先月行われたヤクルトOB懇親会では、久しぶりの対面に笑顔。「私に用事はないですか?」と切り出し、冗談まじりにヘッドコーチ就任を直訴されていた。野村元監督からは「弱いチームを強くするのは楽しいよ。ちょっと頭をひねれば優勝できる」と野村ID野球の“続き”を願われ、「教わったことを取り入れていきたい。常に僕らの教科書にして」と継承を誓っていた。
2/11(火) 13:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000073-dal-base
関連スレ
【速報】元プロ野球選手の野村克也さん(84)が死去 警視庁【ノムさん】★6
http://2chb.net/r/mnewsplus/1581395332/ 人間死ぬ事くらい想定しとけよ
こんな先読みできない奴が監督なんかできるのか
元監督が亡くなる22日前
野村ヤクルトのリーグ優勝は4回のはず。
そのうち3回日本一になった。
>>6
セは阪神?ヤクルト?
パはソフバン?楽天? >>11
そりゃ泣くだろ
開幕前に村上&奥川&中村離脱確定だもん >>12
もうヨボヨボで逝きそうな感じだね
サッチー死んでから一気に老け込んだ >>2
ガキの頃に憧れたモヒカンカラーだ。ダ・ヴィンチのヘリコプターもいいな。 >>13
稲葉も。
ハムは栗山よりシダックス時代の勝。栗山はノムさんとはほぼかかわりなし。 男は妻に先立たれると一気に老け込んですぐに後を追うが、女は逆に活き活きするのが面白い
>>23
関係の濃い薄いじゃなくてその二人も一軍監督だからじゃね? 高津はシンカー覚えろと言われて、それで成功したからガチの恩人だわな
>>2
漫画レジーの広島バーバリアンズそのまんまやん。 >>23
稲葉はコメント出した
栗山はヤクルト1年目の1番
ゴロ打ってはクビ捻ってから1塁に走り出してた
観てて呆れたわ >>2
詳しくないけど、衣笠長島高橋?先頭と衣笠の後ろだれだろ ヤクルト黄金時代の人々にとっては恩師以上の存在だろうな
野村に出会っていなかったらもっとぱっとしない野球人生だった可能性の方が高いし
飯田が意外とさっぱりとしたコメントなんだよな
土橋はどうなんだろ
>>11
監督がノムさんだったからこそ高津は実力だけじゃなくあの明るいキャラクターも全面に出せて人気選手になっていったからなぁ
ノムさんはグラウンドで活躍するだけじゃなくテレビ番組などにもどんどん出演して目立っていけという方針でやっていたから 高津は嶋とともに奥川をマークソ以上の投手に育てなければ
>>2
ジャパニーズヤクザが攻めてきてUSAは終わったと思ったよ >>4
涙をポロっとこぼしたところで、韓国人並みの「号泣」と表現するのがマスコミとみいちゃんはあちゃん 稲葉にも高津にも「コーチで使ってください」って言ってたな
>>34
ノムさんが頭上げろと言われても上げられないぐらいだろうね
武上土橋関根時代は優勝とは疎遠なチームだったから >>12
高津若いな。30代の普通のリーマンみたい >>35
飯田は監督がノムじゃなきゃ壁役で終わってたもんなあ >>2
ワラタ
あの東京駅新幹線ホームのコピペのままや ヤクルト強かったもんな
監督の選手教育と采配でこうも変わるかと
高津って野村監督じゃなきゃ
成績出せずに埋もれていったタイプじゃね
プロ野球の珍プレーとかだとヤクルトは明るいイメージのチームだったなあ。
最近は野球見なくなっちゃったけど、あの頃は楽しかったな。。
>>43
沙知代死んでから2年2月ももった
もっと早く逝くと思ってたろ >>69
高津の本にも、野村さんに「シンカーを覚えろ」と言われてなければ、
並の選手で終わっていたかもと書いてあったな。 >>39
なにが「見てもらいたかった…」だよ
薄情な人間のくせに >>38
両脇が後に監督なのは凄いな。古田は予想できたけど真中じゃなくて隣の池山がなるだろうと普通は思う 84で死んで号泣するかな?
親父なら今までお疲れさんて感じやわ
あっちもこっちもこいつが出てるけど
おまえちゃうねん
なんぼ仲悪かったとしても古田やねん
焼豚が死ぬと嬉しくて仕方ないわ
またサッカー一色の国に一歩近付いた
>>92
真面目に答えて欲しいんだけど
本気で思ってるの?
対立煽り?
とりあえずよく見るレス真似してみた?
レス乞食?
お前の人生つまらんよなw >>39
左下は石橋貴明の後輩か
まだスカウト担当やってるのかな ボク監督になったんだよー
ってのを見てもらいたかったの?wwww
高津もバカだけど真中もあんなおっちょこちょいだとは現役の頃からは想像出来んかった
元ヤクルトは人材豊富だな
野村の愛弟子筆頭の古田は監督としてはダメだったが真中と高津が監督になって池山もずっとユニフォーム着ているし稲葉は全日本だしな
いずれは宮本も監督になるだろう
>>99
古田が監督として全く結果を出せなかったことが
ヤクルトファンとしてはとても悲しい
なんでだったんだろう 日ハム栗山監督は野村が嫌いで引退したそうだよ
今も絶縁状態
>>101
古田はケチだから無理だと野村が言ってた >>12
これもノムさんの指に結婚指輪が。
凄いね。 阪神で一番野村に心酔してたのが桧山らしいな
一番反発しそうだと思ってたから意外だったと野村が本に書いてた
コイツはドーハの敗戦の時テレビカメラに向かってバンザイしてみせた野郎
>>99
今の日本プロ野球、元西武と元ヤクルトばっかりだよw >>54
黒人の血薄いよな
親父も白人とミックスだったんじゃね >>99
監督最有力の古田が今や現場から遠退いてるという。
本当わかんないもんだね >>102
全国ネットで選手の頭はたくカスだからな >>11
親が食わせてくれて当たり前なんていう、自分の足で立つことを知らない、感謝の気持ちの欠片もないニートには分からない心情だよ。 >>109
ノムと森の教え子だらけだな
そういや黄金期西武の主力で指導者やってない人が一人だけいますね >>27
高津と小倉ともう一人サイドの投手いたよな。
小倉はオリックスで、花開いた。
もう一人が思い出せない。 長島カズシゲとか野村さんの事嫌いみたいだな。
著書で書いてた気がする。
第1回WBCで日本が優勝した時、アメリカの豪快な野球を
日本のスモール・ベースボールが打ち砕いた印象があった
そのスモール・ベイスボールを日本野球に浸透させたのが野村監督のID野球
その野球を一番表現した選手がイチローだった
「プロジェクトX、挑戦者たち」
もう84だろ?大往生やん
サッチーのもとに行けたんだから祝ってやれよ
でもやっぱり寂しいんかな…
>>129
スモールベースボールとID野球は関係無いし、
日本はwbc4回中3回で最多本塁打チームというスモールベースボールと真逆のチームやぞ >>130
新庄って野村さんと仲良かったみたいね
阪神時代の揉め事みたいなニュースは2人でわざとやってたとか
他にも西岡にも慕われたみたいだし、結構意外だった エモやんコメント出した?
南海関係者はあまり残ってないが
高齢にしてもどんどん名選手がコロッと亡くなるな。
王や長嶋がしぶといのは他選手に比べて国民から注目浴びる立場だったのがデカイと思ってる。気力の差というか。野村監督はサッチーが亡くなって折れちゃった。
>>93
池山はノムさんが楽天にいた時も一緒にやっていたしな >>142
王は元気だけど高卒で入団してるからな
70〜80代で4歳差って結構なもんよ 正義のサッカーファンとしては焼豚有名人がこれに続いてどんどんあの世に行ってるもらいたい
>>144
ありがとう。
野村元監督の教え子で今指導者って多いんだな 現役時代は身体を酷使して、
監督時代はストレスがあるだろ。
それで84歳まで生きれば大往生だ
そういや、ヤクルトOB戦に一人ハブられて
ぶちギレてた広岡はコメント出したか
石井はあんなキャラなのに、ラジオの解説だと一番手厳しい指摘するんだよなw
>>14
リーグ優勝5回というのは、
1973年に南海で兼任監督として優勝した1回を含めているから。
ちなみに、その時の主力投手が江本孟紀さん。
一貫して野村さんと良好な関係を続けた数少ない野球人。 >>136
活躍してるから違うんだよなぁ
一人だけ活躍出来なかったんだ >>156
エモやんはああ見えてノム大好きだからな >>59
高津は若いよな ユニ着てても若い
高校野球の監督で50代だと、日焼けして白髪でデブってて70代の爺さんみたいになってる人もいるのに >>162
金を残すは下、名を残すは中、人を残すは上
ってやつだね >>161
ノムさんは、江夏の裁判で証人みたいなのになったんだよな
江夏、新庄、ジャーマン、江本といった曲者ともうまく付き合ってた 高津もドーハで負けて喜んでたな。
宮本は野球選手の息子が絶対サッカーなんてやってはいけないって言ってたし
野村監督はサッカーならなんでも批判するし
東京に本拠地を置くヤクルト関係者は特に酷いね
松井秀樹にプロ入り第1号打たせてたのもオールスターで投手イチローに高津代打出したのもこのコンビだったなぁ、あの頃の野球の駆け引きは今の野球にはない引き込まれるものがあったなぁ
ロッテ・吉井理人投手(ヤクルトでの教え子)「近鉄で、それほど活躍してなかったんですけど、(ヤクルトで)一人前扱いしてくれて。3年間大事に、信頼して使ってくれた。
言葉とは裏腹に、選手を大事に思ってくれた。コーチになって気付いたんですが、選手のモチベーションを上げるのがうまい。すごい残念です」
まあこれはようわかる
素晴らしい実績のある監督なのに、
なぜ阪神だけダメだったのか。
>>92
そういうのつまんねぇ
チョンと同じ考えだな 先月に元気にしてたなら「急逝」とも言えるか。
「入院してた」とかでは無いならねえ
>>175
阪神ファンだけど、野村元監督に感謝してる阪神ファンは多いとおもうよ
暗黒抜け出せたのほ野村元監督だとおもってる >>174
10勝24セーブで最優秀救援投手取ったことあっても自分の中ではそれほど活躍してないなのか >>7
インタビューとか、感謝の言葉しか聞いたことないけど >>162
ノムさんのリーダー論は本当にためになる本 阪神ファンは外様監督に関しては
星野しか支持していないし
>>188
藤本定義監督も支持してるぞ。
古すぎて見てないけど。 完全に野球の時代は終わったよな
高津がドーハでの敗退に喜んでたのにww
個人的にはノムさんが伊藤智仁とテレビで再開して
あまりにも素晴らしくて起用法を間違えた
潰したのは俺だすまなかったと謝ったのが
今思えば自分の死期を悟っての行動の一つと思う
>>174
吉井が近鉄でそれほど活躍してなかったって謙遜しすぎだろう >>2
当然BGMは「仁義なき戦い」だな(´・ω・`) >>165
人を遺すのが一番難しいけど、野村イズムはすでに受け継がれて、それぞれ頑張ってるからまた感慨深い 去年始球式のバッターかなんかやった時に
支えなしではバット持って立つことも出来ないの見て
サッチー死んで随分老け込んでしまったなと思っていたけど
こんなに早く亡くなってしまうなんてなあ
>>188
ノムさんが土台を築いてくれたからこその星野の優勝なことぐらい
阪神ファンは誰でも分かってるでしょ いい歳したオッサンが号泣とか、パフォーマンスにしか見えんわ
いろんな人がノムさん追悼してるけど、新庄は飛びぬけてるな
あとは江夏だ
野村ヤクルト時代の選手のトーク力は異常
石井一久もとぼけてるようでかなりうまい
ドーハの惨敗で大喜びしてもその後きっちり野球は滅びてしまいましたね
野球は完全にマイナーな興行になってしまいましたね
>>157
ショウアップナイターで解説ノム江本の回は当たりだったな
金曜にやってる江本のラジオでしんみりとボロクソに言うんだろう >>38
お揃いってことは球団がその服支給してんのかな
下の写真は泣けるな >>17
死んだのが堪えたって言ってたもんなあ
それ言ってる放送見た時にあんまり生気がなくてびっくりした
人間て肉体だけじゃなくて心も大事なんだなと思ったわ >>31
自信ないけど先頭は阿南コーチ(後に監督)
ではないかな。1番本職っぽいね。 >>157
江本は大学社会人から入って1年でトレード、
ひょっとして戦力外目前だったかもしれん。
それを上手く乗せて、16勝もさせたのがノムさんだからな。 ほんとノムさんは人を残したよな
彼の教え子たちなくして今のプロ野球界は語れない。
ひねた事言ってたけど、ほんとは教え子たちに愛されてたし
幸せな人生だったと思うわ。
>>175
いま、週刊文春でその当時のことルポルタージュやってるわ。
編成局長とスカウトを派閥人事でやってたみたいだな。 岩倉高校の山口のコメント欲しいな
ノムさんはどれだけの人間掬い上げたんだろ
>>2
衣笠カッコいいわ…
銀座のホステスも抱かれるわ >>119
老人かもしれんやん。歳取ったら涙も出んぞ >>44
マークソレベルは育てるものじゃない
勝手に出来上がる
5勝のピッチャーを8勝、10勝にするのは監督コーチの手腕だが毎年最多勝争いする様なピッチャーは他人がとやかく言ってどうにかなるものじゃない >最近、会えば、抑えにして悪かったなと言われてきました。
伊藤もそうだけど、死ぬ前に謝れて良かったな
高津は本当は先発したがってたの?
野村さんは、意外と人たらしだよね
江夏 江本 山崎とかプライド高い人と相性よくて 手駒にする
>>107
野村さんが目をかけてたのは井川慶と藤田太陽って印象がある。 >>175
この人が目をかけてアメムチで指導した選手たちが優勝メンバーに何人もいるじゃないですか >>232
セーブ数歴代2位というレジェンドの高津は野村が育てたで 前田とか田畑みたいな三流投手を最多勝争いできるところまで引き上げたのは凄いよな、
>>234
南海三悪人と比べたらジャーマンは可愛いもんだと言ってたな 去年のスワローズドリームゲーム
高津も参加したかっただろうな >>244
サッチーが死んで自宅で克也が取材受けた時隣に団野村がいた
和解はしてるとお申し込み ノムさんは居なくなったが
彼の教えは今も後の続く者達の中に生きている
生きるというのはこういうことなんだろうな
>>211
小坂だ!
ノムさんがこの三人が活躍すれば上位に行けるってキャンプでニヤニヤしながら話してたけどその年は誰も活躍できなかったw 何度見てもこの写真が素敵すぎる
>>5
背番号とかもそうだが普通に浅いんだよ
こういうタイプは間違いなく失敗する 野村監督とミューレン
セゲオ「守道もノムさんも俺を置いていきやがって・・・寂しい」
>>198
阪神ファンじゃなくても誰でもわかってる
楽天もそうノムさんが基礎作ったおかけで後の優勝がある 岡林にも謝罪したんだっけ。
再生工場と言われたり壊し屋でもあったんだ。
これは泣ける
高津の監督就任をノムさんは喜んでたな
ガンバレ高津
野村の最高傑作は飯田と高津だと思う。
走攻守揃ったセンター飯田
抑えは球速が速いという常識を破って高津をシンカーという武器と絶妙なコントロールで球界屈指の抑えにした。
古田もあるけど古田は元々能力は高かったからね。
メガネの捕手は通用しないを覆したのはあるけど
飯田と高津は保障はされてなかった。
ノムキッズの多くはノムさんのおかげで人生の成功者になれたんだから
そりゃノムさん大好きだわな
>>235
辻の野球の考え方は、森監督からだと思ったが、野村イズムも受け継いでいたんだな。 >>12
高津って少年アシベのスガオくんにそっくりだよな (つまりフルカウント張ってればコメントは来るのかな)
>>264
ヤクルト時代くらいまでは野村さんに限らず今じゃやらないような起用はあったからねぇ
反省してか阪神、楽天ではなかったような >>237
F1セブン... 懐かしい。小粒で足の速い選手だけだと思ったが、阪神の主力になったのをみると、見る目はあったんだな。 >>46
石井はコメントしてたぞ。
カツノリと同い年で息子みたいに お前ら死んでも泣いてくれる奴パパママ以外いねーだろ
1カ月くらい前に
なんか(ユニフォームを着る)仕事はないか?
って言われたときに、笑ってごまかさず
『用意しておきます』くらい言ってやりゃよかったのに、高津
>>44
田中マーは元捕手だったので、捕手の考えを徹底的に叩き込まれてそれを自身の投球に活かした
奥川を一皮剥かせるなら、絶対に嶋の力がいる >>269
最強じゃん
なのに、なんであんなチームになってんだ? 野村に無礼な男と言われ後々までネチっこく文句を言ってた松本さん
チームの成績も確かにあげたがそれ以上に選手を育ててるからなほんとスゴい監督だった
>>175
スカウトからして平均以下
「ドラフト予定や獲得予定の選手をレポートにまとめて出せ」と指示したら、全員分(15人くらい?)の情報をA4用紙1枚にまとめて出してきて愕然としたらしい
ヤクルト時代は1人の選手でA4用紙1枚使ってくるのが普通だったので >>288
そういう意味では、野球人としてはONを超えてると言えるかもなー >>288
今のプロ野球の監督やコーチの殆どが
ノムさんと森さんに育てられた野球人ばかり >>274
そのとおり
続々来るからウルっときたわ >>12
高津若いなあ!
ノムさんはヨボヨボでもいつまでま死なない気がしてたよ… ヤクルトの優勝の土台は関根順三がつくった、監督人事に長島を推奨したが
読売が承知せず、こんらん。野村が俺がやると手を挙げた、野村でなくとも
優勝できたチーム、関名順三さんの手腕だ
高津がサッカーは植民地のスポーツって馬鹿にしてたけど
最後にアルビレックスに行ってて笑った
いいキャラクターだったな
もう少し監督として活躍してほしかったな
星野、野村とか強烈な色のある監督って
やっぱり敵、味方にしろ野球の面白さを
演出してたよな…
>>298
それはない
土台が関根さん云々はあったとしても
監督が長嶋さんだったら無理 >>175
まあ監督時代は色々あったのもあったんだろうしね・・・
けど、試合の見せ方はこの人に勝る監督はいないと思ったわ
ファンの事もちょっとくらいは考えてたのかなぁ >>12
阪神ファンだけど今年はヤクルトも応援したい。
高津頑張れ! ヤクルトの名選手って古田以外現場にいるよな。教えてくれた人が良かったんだろうな
高津がヤクルトの監督なのか
もうずいぶんと未来に来た感じするなあ
あぁ、先月の懇親会にも顔をだしていたのか。
いい話だ。高津がんばれ。
>>282
今の嶋は盗塁刺せなくてめっちゃ走られるんで(楽天で捕手の3番手も取れなくなったのはこれがデカい)
育てるとかいう以前になっちまうかもしれない >>310
カツノリ夫妻が同じ敷地に住んでるんだよ
楽天の実質ヘッドコーチなんで今日は沖縄行ってていなかったかもだけど >>318
自宅でコメント求められた時に「僕も今帰ってきたばかりなので…」って言ってた
楽天のキャンプ行ってたんだろう 誰がノムさんを尊敬していて
誰がノムさんを嫌っていたか良くわかるね
>>244
沙知代とダン、ケニーの3人が三つ巴で揉めていただけで、ノムさんとは普通に親子していたはず なんか長嶋茂雄が野球界の森?久彌みたいになってきたな
江本がベンチがアホだから発言したときと、野村監督がヤクルトにいたときが重なってたら、江本はヤクルトいけたかな?
選手としても監督としても超一流で、その上多くの後継者を
育ててこられた野村さん、本当にお疲れ様でした。
どうか安らかにお眠りください・・・
今年の日本シリーズはヤクルトvs楽天になりそうだな
個性的なご夫婦だったよね
ノムさんの本何冊か読んだけどおもしろかった
サカヲタやけどご冥福をお祈りします
>>308
名選手だけじゃなく、選手時代はレギュラーじゃなかったような人も各チームの監督コーチで活躍しているよね
変わったところでは、野村ヤクルト時代は外野にコンバートされていた秦がバッテリーコーチやっている サッチーが逝っちゃってから早かったね
仲良かったんだろうな
サッチー騒動の時は彼女ボロカスに言われてたけど
責めてる風には見えなかったもの
合掌
>>322
長嶋と王が逝っても泣く奴居ないだろうなとは思う 高津も稲葉も監督就任を真っ先に報告してきてくれたって言ってたもんな
気遣いできるのは人の上に立つのに大事な要素って言ってたから
ノムさん嬉しかったんだろうな
>>298
本当にこんなひどいレスは久しぶりに見たわ
この意見に賛同できる野球知ってるヤツが何%いるのか >>234
そういえば
江夏を日本初のクローザーにしたのは野村だっけ >>299
関根さんが下地を作って野村さんが花咲かせたんだよな >>166
江夏、江本、門田を「三悪」と呼んでいて、それに比べたら新庄やジャーマンなんて物の数ではないらしいw ノムさんは手練れの主婦みたいなもん。冷蔵庫の余り物で美味しい物を作らせたら右に出る者はいない。
高津は野球人気大暴落をもろに経験したよな
日本代表が負けてガッツポーズしていたのに最後はサッカークラブに頭を下げて引退
今では誰も覚えてない無名元選手
マー君とかは既に野球人気が崩壊した後の世代で傲慢さが無くなって焼き豚とは呼べない
>>347
その中で反野村派は門田だけ。
ただノムは好き嫌いでの選手起用はしないから嫌い普通に門田は使われてた。 高津は焼き豚最後の世代ですね
野球がスポーツを独占していた頃の最期の世代
松井とかもギリで野球世代だけど、プロ1年目にJリーグ開幕で大ブームになりました
>>340
長嶋は良くわからんけど王は違うだろ。
今の強豪ホークスの礎であり象徴だぞ。
別にホークスファンでも何でもないけど マジでなんで広澤出てこないんだろ
ヤクルトかノムさんとケンカでもした?
>>245
これ去年なのか
人は一年でどっと年取るんだな >>4
間寛平が忌野清志郎訃報で泣いたあれが真の号泣じゃね?
てか不謹慎だけど、お芝居する人間は参考になるんだろうなぁとも思った >>87
阪神て抑え除くリリーフは安定して良いピッチャー多いよね >>343
江夏に毎日毎日「オマエ、革命起こせ」って説得して、
やっと江夏がヤル気になったところでノムさん南海解任
でも江夏は、ノムさんの遺志を受け継いで、文字通りリリーフ界に革命を起こした
また、ノムさんとの出会いを経て、江夏は球界屈指の頭脳派になった
江夏の投球術の話は、ノムさんの野球論と共にいつも楽しみだったな〜 元祖とか言ってるけど、野村に潮崎のシンカーパクれって言われた身につけたんだぞ
>>363
この人大した功績ないのにオラついている印象 宮本もノムさんの話だと感謝の言葉ばかりだし泣いてそう
野村さんが他のレジェンドクラスと決定的に違うのは、
数多くの著作を残してくれたこと。
中には焼き直しだの叩く向きもあるが、これだけ「知の野球」を実践し、かつ、本という形で後世に残してくれた、まさに野球界の大恩人だ。
奥川クンが入寮の際に野村本を持ち込んだそうな。人は死んでも、その教えはなお生きる。
近年対談したエモやんや宮本慎也も幸せだったろう。
>>7
そんなわけあるかい
野村監督は伊藤選手のことをずっと自分のせいで潰してしまったんじゃないかと心残りな選手にあげてて、伊藤自身はそんな風に監督が思い病んでると思わなかった
連投が当たり前の時代だったし、監督のせいだなんて全く思ってない。その投げ方では傷めるとも注意は受けてたが直せなかった。潰れたのは弱い自分のせいみたいな事を言ってたよ >>351
ファイアーマンとしても最後の世代だなあ
高津より下の世代(というか同世代もほとんど)のリリーフはピンチになったときに火消しに現れるというよりは
7回8回の頭から3つなり6つなりアウトを取るセットアップと最終回の頭から3つアウトを取るクローザーになったから >>326
サッチーの実子はカツノリだけでダンとケニーとは血がつながってないからな 野村監督のときのヤクルトと阪神の現役ってもういない?
楽天時代ならまだまだいるけど
>>12
ノムさん、メガネ取ったのび太みたいな目してるな >>175
>素晴らしい実績のある監督なのに、
>なぜ阪神だけダメだったのか。
関西在住のマスコミとタニマチ。南海時代被害を受け東京へ逃げてきた。 遠山葛西遠山葛西を生で見て戦術って面白いんだなぁと初めて思った
一番キャッチャーの八重樫を代打に、二番キャッチャーの秦と三番キャッチャー飯田を外野にコンバート、新人古田を正捕手に抜擢。いきなりヤクルトの層が厚くなった。黄金期をつくった名監督。
>>379
藤川球児
ノムさんが阪神に来た時のドラ1 >>12
あまり言われないけど高津ってそこそこ良い顔してるんだよな >>386
100年生きたって泣かれる人は泣かれるだろうな >>385
生でみたのか
いいなあ
球場の雰囲気とか凄そうだよな >>283
西武の監督するの難しいと思うわ。昔に戻そうとした伊原の失敗見たら変にいじらないでこのままの方がいいと思うけど。ピッチャーは単に人材と育成の失敗かね >>203
薄い人間関係しかしてないとこんな気持ちなんだろな >>386
親が80代だからもうすぐとは思ってるが、もう十分とは思わんな
まだそこそこ元気だからかも知れんがノムさんも元気ちゃ元気だったろ 野村ってONに並ぶレジェンドなのにまったく過少評価されている
まあ等の本人の性格の悪さから来るもんだからしょうがないんだがな
>>39
実際無理だった
健康状態含めて、否定もせず要請も出さないことがせめてもの敬意
これが分からない人間は他人への敬意を理解していない人間 >>396
投手育成には金がかかるからな
球団の胸先三寸なところはある >>120
良いじゃん
>勝っても負けても何か言われるだろうけど
こっちも好き >>378
「ノムさんと」サッチーの実子な。
サッチーから見たら3人とも実子だわ。 >>401
やっぱり沙知代のせいなのかもな
当時カツノリは不倫の隠し子だもんな >>401
別に過小評価はされとらんよ
ただ、プロ野球の功労者は間違いなく長嶋
長嶋とともにプロ野球は人気スポーツになった
野村は残念だが1選手に過ぎん >>141
あったよ
対談して本にする話が進んでる中で訃報が入ってきて残念的な >>373
土曜日のゴーイングでコメントするだろうな 癖がある性格でひねくれ者だったけど、なんだかんだ言っても慕っていた選手も
多いんだなあ
優勝当時の色違いのメガホン2つをまだ持ってる、捨てられない
うっとおしがられてるかと思ったら、結構慕ってる選手も多いんだな
>>401
どうかなあ
むしろ長嶋なんて現役時代知らない世代からしたら
奇人エピソードしかない謎の爺さんだけど
野村は監督時代のエピソードや戦略戦術の話が数限りなく出て来るから
王長嶋より親近感覚える >>1
追悼文を書いている新庄の顔が俺の知っている新庄ではない
AKBの何とかいう姉ちゃんと並ぶ衝撃 >>401
選手として過小評価されてるのは長島だと思うんだよね
めっちゃ人気のあった新庄みたいなもんだろ、的な扱いされとる
貞治に邪魔されなければ三冠王だった三冠王未遂が3度もあるのに
ちな貞治も長島に三冠王を邪魔されたのが3度もある >>416
プロに来たばっかで脳筋で乗り切れない壁にぶつかった若手とか
ベテランの域になって身体的に20代に劣り始めた選手が
ノムに配球読むこととか相手が何されたら嫌かとか考えろとか頭でカバーすること言われてもうひと伸びするイメージ
そういう経験した選手は頭上がらなくなるのはわかる気がする >>375
岡林に関してはほぼ確実にノムさんが壊してしまったけど、伊藤智に関しては半年で怪我しちゃったからなぁ
ルーズショルダー抱えててそのまま頻繁に使ってしまったことはあるけど、伊藤の場合はあのまま抑えた使い方してても多分1年後2年後で壊れたとも思うわ
半年で壊れてしまったのはそういうことだろ
中6日100球制限してればわからなかった可能性あるがそれを実践してた球団は当時はないだろうし >>417
長嶋の場合は監督として持ってたものと言えばカリスマと予想外くらいだな。
元々戦力集めるチームだから誰がやっても一定は勝てるチーム
ただしそこまでスター選手を集められたのは巨人というチームもあるが長嶋というカリスマがいたからってもある。
あとはそういうスター選手達を文句言わせずまとめるのは監督として必要な部分。
まあ野球は誰でも監督は絶対!みたいな思考が多いけど反発されるサッカーと違って
俺たちが監督に関して語ることは主に采配になるから、そこは長嶋の謎采配のせいで評価されないけど監督は采配以外でも評価する部分はあるとは思う。
チームを作るのは集める、育成するというのもあるからね >>405
いい。
こういうことを言える連中がゴロゴロいることが野村さんの財産だと思う。
決して湿っぽくなってるばかりじゃない。 お前ら水戸黄門で何代目が好きだ?
完全無欠の人格者の里見とか、人のいい3代目なんかより、意地悪頑固クソジジイの2代目が好きだろ?
そういうこと
>>120
神田うのにキレてたのはノムさんじゃなく奥様の方だったのかな
連日ワイドショーのネタになってたね
最近のヤクルトは静かだなぁ 松井秀喜のホームランはノムさんが高津と古田に真ん中投げろって指示出したから
これは古田の営業ネタ
>>388
中西がいたんだけどね
あまりに自動アウトだから古田を抜擢した
なお捕手として評価されず、代打のみで出番もらえたのは君波 >>430
里見は長七郎のイメージだしな
武田鉄矢の肛門様も結構良かった >>434
真ん中じゃなくて、ストレート投げろだな 俺も中学時代、クラス一可愛い子のプール道具漁ってクロッチ舐めてオナニーしてるの同級生に見つかって号泣した
>>283
西武って守備から選手起用決めてるし、
足多用して点取ってるから
野手に関しては全盛期の森野球とそこまで変わらんよ
山賊で勘違いされがちなんだけどね 野村の後継者は完全に古田だと思ったけど指導者としてはダメだったな。
古田、稲葉、真中、石井、池山、高津、矢野、三木…
ノムさんの教え子の活躍っぷりが凄い。
>>419
ホームラン王は鉄板、打点王もそれに近いくらいだった王が
首位打者を5回獲りながら三冠王は2回だけだったのは、
長嶋も全盛期だった時期に3番で首位打者を獲ると、
4番の長嶋が打点王を獲ってしまうからなんだよね。
だから、長嶋が衰えるまで三冠王になれなかった。 >>388
飯田はセカンドやってた。レイが入団した時に、レイがセカンドしかしねーっていうから、飯田が外野に回った。 >>438
松井の力量も見たかったけど、結果高卒1年目の松井に軽々ホームランされたのみて、高津にシンカー覚えろってアドバイスになった。 ヤバい
高津の顔が浮かぶのでやっぱ俺も年寄り側だなと
昔は野球ファンでは無くても選手たちの名前や顔は覚えたよな日本
高津を監督にするくらいなら、古田をもう1回やらせてやれよ
言葉を知らない芸能マスゴミは人が泣くとすぐに「号泣」と書くが、
「号泣」とは大声をあげて泣きじゃくることを言う。
高津監督がどのように泣いたか知らないが、恐らく号泣はして
いないだろう。男性が号泣するとしたら、本当によほどのこと
だからだ。
「号」とは大きな声を意味する。
「怒号」とか「号令」は大きな声を発することからも判るだろう。
深い悲しみに暮れる時、男性だって涙することは多々ある。
しかし「号泣」するケースなど現実にはほとんど無い。
芸能マスゴミの言葉に対する無神経・無教養さが如実に出た
ケースですな。(蔑笑)
>>455
高津は話している最中、目に涙が貯まってきて、ちょっと言葉がつまりながらも耐えてきちんと記者に対応していたよ。
号泣なんてとんでもない。 子供一人前にして奥さん看取って
家族に迷惑かけずポックリ死んで
いい死に様だな
そう言えば、
星野さんが亡くなった時、
ぜひ阪神と楽天で日本シリーズやって供養にしたいとか言ってたな。
楽天は最下位だったが。
>>461
じゃあ今年はヤクルトと楽天で日本シリーズだな 2018中日阪神楽天
「今年は星野さんの追悼年!
恥ずかしい成績では星野さんに合わす顔がない!」
阪神最下位
楽天最下位
中日5位
>>465
大丈夫今シーズンはヤクルトが圧倒的だ
ダメじゃん >>120
いつもベンチに引っ込んで座っているだけの爺いでもさすが足腰強かったんだな >>417
そのノムさんやあの落合にまで好かれてんだからもの凄い選手だったんだよ
と思うわ 今はアマの現場にいるけど
智辯和歌山の監督の中谷仁も楽天時代にノムさんと一緒にやってたよな
>>469
楽天で2位になったときは終盤中谷活躍したな。
西武戦のセギノール 、リンデン、中谷の3連発はしびれたわ〜 >>422
伊藤も野村の無茶苦茶な起用のせいで壊したんだよ
1993年の伊藤
5/28 193球 12回2失点 ●
6/3 106球 9回0失点 ○
6/9 150球 9回1失点 ●
6/16 126球 9回0失点 ○
6/22 127球 10回0失点 ○
6/27 186球 13回1失点 勝ち負け付かず
7月登録抹消 伊藤の時は味方が点取ってくれ無いから勝ち星付くまで下ろせないからしょうがない部分はある。
>>415
俺も持ってる。青白2色メガホン。
秦、ホージー、伊藤智、加藤博にサイン書いてもらってから使えなくなったけど。 >>388
秦は主にバッティングで飯田は主に守備で大活躍しているところがまた凄いんだよな >>191
それで正しい
日本ボーイスカウトの創始者で
台北や震災後の東京の都市デザインをした
後藤新平の言葉だったはず ■ 野村克也 追悼特番
2月15日(土)
・目撃!にっぽん 選 「ひとりを生きる 野村克也 84歳」 (NHK総合 10:05〜10:40)
・師弟物語〜人生を変えた出会い〜 「田中将大×野村克也」 (NHKBSプレミアム 11:00〜12:00)
・徹子の部屋 【追悼・野村克也さん】 (BS朝日 12:30〜13:00)
・【追悼・野村克也さん】 ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 (BS朝日 15:00〜15:54)
・S☆1 追悼・野村監督 後世に残すべき「ぼやき」をたくさんお聞きください (TBS 24:30〜24:58)
2月16日(日)
・あの日 あのとき あの番組 「野村克也さんをしのんで〜名捕手・名監督の人生哲学〜」 (NHK総合 13:50〜15:00)
・ありがとうノムさん 追悼特別編成 Swallows DERAM GAME (CSフジテレビONE 16:30〜20:30)
・日曜THEリアル! 野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球… (フジテレビ 20:00〜21:54)