https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180101/k10011276741000.html
全国各地で年賀状の配達が始まりました。郵便事業の発祥の地である東京・中央区の
日本橋郵便局では、午前8時から野田総務大臣らが出席して配達出発式が行われました。
この中で日本郵政の長門正貢社長は、「相手を思う気持ちをしたためて年初にあいさつを
する風習は、平安時代までさかのぼると言われます。“手書き離れ”が起きていますが、
誇るべき日本の伝統文化を守っていきたい」とあいさつしました。
また、野田大臣は「全国2万4000局の郵便局ネットワークは国民の生活インフラであり、
今後も利用者の目線にたったサービスを提供してほしい」と述べました。
このあと、配達員がそれぞれの担当エリアに向けて配達に出発しました。
年賀はがきは、メールやSNS、さらには、スマートフォンを使ってメッセージを無料で
やり取りできるアプリの普及で、減少が続いています。元日に配達される年賀状は
15億4300万枚と去年よりおよそ6%少なく、この10年で4分の3近くに減少しています。
年賀はがきの料金は値上げをせずに52円で据え置かれましたが、今月8日以降に
投かんすると、通常のはがきと同じ62円になり、10円分の切手を貼る必要があります。
このため、日本郵政は、早めの投かんと注意を呼びかけています。 年賀状が減ってもゆうパックが増えてるから問題ないだろ
去年は歯医者から一枚だけ来た
もうその歯医者も行ってないから今年はゼロだな
人が減って、売り上げが減って、雇用が減って。
そのかわりスタンプ売り上げが増えてLINEの雇用が増える。
差し引き0かな。
鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
Fhuuhhhhjjjjjj
3/4減少に見えてそこそこ驚いたが
1/4減少したくらい不思議でもなんでもないわ
ネットが無くならない限り絶滅するのは、時間の問題w
>>9
うちは20年前に買った中古車屋から毎年年賀状くるよ
もう買わないっつーのに 無くなるわけない
仕事の関係で年賀状出さないのはマナー違反
>>8
既得権益とまで言うかはどうかと思うが、明治以降のものを「日本が誇る伝統文化」と言うのも大げさだわな。 人口減ってるし
定年すぎると年賀状の整理し始めて、出さなくなる年寄り増えてるし
今、住所データベース化されてて、写真をスマホアプリでちょこっといじるだけで印刷して配送してくれる。昔は何日かに分けて作業してたのが、小一時間程度で終わるようになった。
届いたハガキもオレは見ずに捨ててる。
そのうち受け取るのもかわりにやってデータ化して送って欲しい。
>>16
闇雲に入れる新聞折り込み広告よりは打率高いのかも。 くだらない紙一枚に無駄な時間と金かかるだけ、毎年嫌々作っているわ。
わざわざ62円の喪中ハガキを出したのに、バカから15通も来た
年賀状って日本古来の習慣じゃなくて、郵便局が昭和から始めた商売にすぎないんでしょ?
去年は半減させた
今年はどんな恩師や取引先から来ても返さん
無駄すぎる日本の悪文化
郵便局とプリンタ業界の策略
新年の挨拶なんかメールで済む話
大して減ってないw
>>25
昭和っつっても戦後でも直接年賀の挨拶にいくほうがメインだったみたいな。
賀状なんか出してたのってごく一部の文化人だけだったんじゃないの?
年賀状を何百枚も書くようになったのって高度経済成長期からなんじゃないのと
思う。 >>21
いいなそれ。
vCARD形式にRDFで定義した追加データ形式と画像ファイルで送受信。
そのままアドレス帳に読込更新。 時代の流れだし、出された方は返さないといかない。時間と金を奪う悪魔の行為
10人で520円、100人なら5200円もかかる。
年賀状も企業の文化だと思うとどうでもよくなったな。バレンタインやクリスマスもなんだかなぁ。ベルマークはもう無くして欲しい。
>>1
正直もう要らない。
10年前からお年玉の内容を高額化していればなんとかなったかもしれんが。 >>25
明治時代に自然発生的に増えた。
でも挨拶回りできない遠隔地向け。 年賀状買ってください
でも配達大変なんで出さないでください
もう2〜3年無視してこちらから出してないのに
今年も年賀状送ってきたのがいるんだが、何なんだろうか
ゆうメール便で忙しくてたまんないって言ってたくらいだからちょうど良かったんじゃね?
100→75ww
むしろ、100→10くらいになってるのかとw
誇るべき日本の伝統文化に胡坐をかき、何もしてこなかったツケが回ってきただけ
只、行政の色々な連絡方法が郵便頼りなのが気になる
もらえた枚数によって差別を産んでいじめに繋がる。
つまらない風習は一刻も早く壊滅して明るい日本にしてほしい。
年賀状が減ったなあと。
もう子供たちに来る方が多い。
その代わりLINEのあけおめが激増
ただでさえ忙しい12月に拷問だよ
友人間は出さなくても職場関係にはって人も多いよね
貰ったら出さないとって正月からまた焦って書いて少しでもはやく返さないとって局も混んでる
こんなこと廃止にしてほしい
せめて書きたい人は書いて、返信なくても失礼じゃない習慣作ってよー
だいたい年賀状を書くくらいの余裕が失われたのよ。原因はインターネットと携帯電話だけど。
人は知らない間に時間を奪われてるのだよ。
>>44 若い頃にネットが普及した世代はもう年賀状なんて出してないしな。 プリントゴッコ失敗すると一気にやる気なくす
セットの予備なんて買ってねえよ
年賀状が生まれた経緯を考えると、もはや年賀状は必要ないものと考える。
形式的なものになってしまってるし、個人的にも会社間ででやり取りする分も、出す必要は無いだろう。
年賀状の発行枚数でググったら、明らかに戦後になってから
特にここ30年くらいの風習じゃないか
いわば年賀状ブームが戦後になって生まれて、時代の推移によって飽きられたって事じゃないか?
親戚からの年賀がとうとう一枚になってしまった
もう多目に買う必要無くなったな
商売やってると年賀状は必須
やらないのは名のない派遣かバイトか低所得のリーマン
歳だから 年賀状は 失礼します
恩師の年賀 今年で最後
挨拶したいと思ったらメールとかかな
住所知らないし
「面倒だけどマナーだしー。みんな辞めればいいのにー」とか
言ってるヤツほど誰かが先に辞めると「自分は出したのに来ない。
失礼だ」とか怒り出すんだよな。
字が下手で、絵心もない俺は、
パソコンで撃ちこむようになってから出すようになったわ、
何でもかんでも手書きがいいとは限らんぞ。
流行り廃りがあるしまた年賀状がブームとして来ると思うけどな
アナログな感じが若者に大受けみたいに
>>52
お前が低脳
そうやって媚を売らないと商売できないのか?w 子供自慢とか、別荘自慢とか、
年賀状は「自慢状」になってるからな。
お年玉付き年賀ハガキなんてちゃちいことはやめて、
年賀状に年末ジャンボを組み込んでやればいいと思う。
ぼっちは発狂する。
日本郵便は年賀状を柱に据えるのを止めたほうがいいよ。そろそろ。
今年も駅とかに場所を間借りして、給料高そうなスーツ着たオッサンが売り子やってたけどさw
そこで買った客は他の郵便局で買わないし、そこで買わなければ他の郵便局で買うし。
結局会社としての売り上げは同じじゃんw
それなのに無駄なコストかけて必死にやって意味あんの?と、通行人の俺は毎年思うわけ。
馬鹿か?お前らwwって。
>>59
オサレ雑誌が意識高い系(笑)の人向けに
発信しそうなだな。 いちいち送ってくるんじゃねーよ
返信しないといけないだろがボケ
伝統という名の無駄
ことしトレー2個も空になった
まぁ一番痛いのは作業時間だけど
>>17
得意先から『虚礼廃止』って事で、年賀状・中元・歳暮のが禁止になったんだが。
何のために年賀状なんか出すんだ? 紙が勿体ないだけじゃん。 >>64
>給料高そうなスーツ着たオッサンが売り子やってたけどさ
あれって自分の販売ノルマを消化するために休日に交代で
売ってるのかとおもってた。 地方は知らんけど、コマ回しも凧揚げも鯉のぼりも風鈴も全く見なくなったな。
"ムダ・迷惑"と判断されるとどんどん消えていく昨今。
迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑惑迷惑迷惑迷惑迷惑迷惑
年賀状
バレンタイン
ホワイトデー
クリスマス
ハロウィン
恵方巻き
ボジョレーヌーボー
忘年会
新年会
暑中見舞
残暑見舞
お中元
お歳暮
かもめーる
ご祝儀
半返し
結婚式
葬式
廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止廃止
>>59 ネットが普及して年賀状が廃り始めた時代を知らないから、逆に新鮮かもね。 結局売り付け商売だからなーこんなの
要らない文化よ?面倒なだけだ。
>>1
配達員を集めるのにも苦労しているみたいだから、郵便物が減るのはけっこうなことじゃありませんか? 年賀状やめたい
相手に失礼のないようにやめるにはどうしたらいいんだ?
正月明けで顔合わす人とか送る必要は無い
遠くにいてあえない人も ネットで繋がってればいらない
まるで需要を感じなくなった年賀状
言うほど減ってないな
まあ企業間でやり取りあるしな
顧客へのDMとしてはすごく便利なシステム
ただのハガキなら読まれずにそのままゴミ箱行かも知れないけど
年賀状なら一応内容も読んでくれて
クジがあるから保管もしてくれる
面白いことに
会社をリストラされたとか、離婚したとか
人生失敗したやつは、年賀状を出さなくなる
逆に、公務員のまま人生順調なやつは年賀状を出し続けている。
年賀状が来ない奴は、つまりそういうことだ
100%いらない物なのに減らないなぁ
よほどの事情がないと人間の習慣はあまり変わらないという証拠になるな
今年は愛犬の写真塗れか赤ん坊に犬の着ぐるみ着せたやつが多いんだろうな
>>78
来年の年賀状に、来年からは出さない旨を一筆書いて出す。 >>24
喪中葉書は、年賀状を書けませんという挨拶であって、
年賀状を貰えないというメッセージではないぞ
年賀状がいらないならば、年賀状は受け取りませんという連絡が別に必要だ >>70
凧揚げはほんとみなくなったな。
田んぼが減ったからな。 20キロぐらい離れて住んでる親戚や知人を年始の挨拶で訪問するのも昔なら負荷多すぎて、余程のことがなければ書状で済ませるしかなかっただろう
交通網が発達し電話も普及し、今は動画のやりとりさえ簡単にできる時代
ネットを利用できないような相手でもないのに郵便で挨拶するのはむしろ失礼と考える風潮になってもいいのでは
>>90
それってドコの辺境民の土着信仰?
喪中ハガキ受け取ったら出さないのが礼儀だろ
喪中の相手におめでとう言うアホがドコにおるねん >>70
当たり前だろ。そんな事やっても仕方がないじゃん。凧あげやコマ回しはする意味がないし、
鯉のぼりは場所がない。風鈴なんかうるさいだけだよ。近所の寺の除夜の鐘もなくなったわ。 今年からついにやめたわ。値段が出す時期で変わるとか分かりにくいし、相手方に迷惑掛けてもいかんしな
小中友達少なかった(ってかほとんど居なかった)俺は、元旦は本当に憂鬱だった
そんな俺が、元旦にやる事はひとつ
家族の誰かが年賀状の束に手をつける前に、「家族向け」「父親向け」「母親向け」「姉向け」に仕分けを完了させる事
>>71の中で、広い世代に心の悪影響与える文化だから、マジで要らない
俺、伝統文化は尊重する向きだが、年賀状だけは本当に無くなれば良いと思ってる 切手のない私製はがきに52円を貼って、表に赤字で「年賀」と書く
裏は年賀とは関係ない内容。もちろん7日までに投かん
これで通常配達してくれるのかね?
現代大人の辞書
【年賀状:ねんがじょう】
・法人が経費落とすふりして金券屋に売って堂々と裏がねづくり、
脱税、マネーロンダリングを試みることのできる手段。
確定申告前の年末に行えるのが便利で事業者には評判が高い。
政府の息のかかった郵政が公認してる。
・年賀状でもっとも喜ぶのは、送られたほうでも送ったほうでもなく、
年賀状を売った郵便局である。
民営化により、郵政株主も年賀状をすすめる。
・年賀爆弾とよばれる郵便局員による自爆営業が話題になったが、
年賀はがきを半ば強制的に買い取らせ販売ノルマを課せられている
と伝えられ、金券ショップで大量に処分されたものとされる… っが、
仕入れ価格は不透明で報道されていない。
年賀はがきの仕入れ価格<金券ショップ買取り価格 ならば、
職員への臨時ボーナスとなり、しかも非課税である!
・日本は先進国とされるが、年賀状という人間関係の幻想に惑わされる
日本国民が大多数であり、振り込め詐欺などに引っかかりやすい
愚かな国民性を象徴している事象の一つと言える。
>>83
オレはクジとか興味がないから、住所を調べたら、即刻シュレッダーだな。 >>78
まず年賀状を誰にも出さない
届いた年賀状の相手に対して寒中見舞いハガキを出す
寒中見舞いに年賀状を出す事を止めたもっともらしい
言い訳を書いておく
これで年賀状とはオサラバ 人手不足で大変なのに
年賀状を出すやつは
血も涙もないやつだね
LINEの返信ですら面倒なのに年賀状とか誰が好き好んでやってんだよww
だいたい経済は無駄遣いで成り立ってんだから、年賀状もその一つだな
>>24
>>90が正解。だいたい、年賀状なんて相手のために出すもんじゃねーから。
年賀状好きな奴は、相手のことなんか眼中になく、ただ自己満足の自慢で年賀状出すから。 全員がこう思ってるはずだよ。
「あの人からの年賀状、いい加減面倒だし切れてくれないかなあ」とね。
しょうもない見栄と体裁を気にして自ら動けない愚か者だよ。
自分から切れ。来ても無視しろ。
>>96
物量オーバー&人手不足で高給取りの正社員が
深夜遅くまで応援超勤
いまだに公営時代の手当てシステム踏襲してるから
人件費がとんでもない事になってるんやで 本来は直接年始の挨拶に行くのを略したのが年賀状なんだから、
それがメールやSNSに移行するのは何の不思議でも不見識でもない。
あくまでも「略儀」なんだから。
日本は今や超高齢化社会だから、年賀状が喪中ハガキに喰われてるだけじゃねーの?
郵便局の職員がノルマで買わされてるから実際はもっと少ないだろうし高齢者の習慣だからこれから増えることは無いだろ
ことしはお義理の年賀状が来なくて助かった。 年賀状だけの付き合いも今年はなしか。
プリンターにいつも泣かされるがよかったよ。
大晦日にアマゾンぽちったら2日到着予定だって。物流余裕あんじゃん
年賀状枚数のピークと、
日本の人口のピークはほぼ重なっているから、
一番大きい原因は人口減少だね。
それ以外としては、
日本人のいろいろな付き合いが希薄になっていること。
軽くその場だけというには、
年賀状よりもメールやLineがふさわしい。
郵便局もいきなり絵つきはがき価格2倍以上にしてきたしな
>また、野田大臣は「全国2万4000局の郵便局ネットワークは国民の生活インフラであり、
>今後も利用者の目線にたったサービスを提供してほしい」と述べました。
うっせえよこのクソアマ。
そう思うんなら国営に戻せ。
>>125
明日の夕方にお詫びのメール来て遅れるだろうよ
日付指定の料金は割り引きされずにネットショッピングの金券とポイントされる
現金で返金すべきなのに悪質な詐欺商法 >>71
人付き合いが増えてくると、こういうお約束事をこなしていくほうが
手間も金も安くつくということがわかるんだけどな。 4ぶんの3てあんまへってねぇな
自爆がきいてるのか
上司や同僚から来ても返さんぞ
出社したらどうせ挨拶するから
上司や同僚も手書きで気持ちを込めて書いてるわけでもない
流れ作業だったり、奥さんがパソコンで作ってたりする
そんなものよりお年玉をくれ
正月って感じしないし、銀行ですら新年の挨拶とか止めてるし。
>>129 高くしたら、売れないの、悪循環なのにねw 年賀状って普段から会わない人に送るものだろ。
日頃会っていれば来年も宜しくってって言って年を越す。
年賀の挨拶は既にこの時に済ませているのだ。
やることがダブっている。
こんなのは郵便屋の仕事クレクレ詐欺みたいなもので
クリスマスバレンタイン商法と同じで淘汰されていく。
高額なプリンターインクにいつも怒り爆発だった
10月ごろインクが無くなったのでプリンタを解体して捨てた
黒インクのみのプリンターを買うか迷ったが買わずに
bic cameraで買った印刷済の年賀ハガキを買って住所と名前を手書きで
書いて出した、もうプリンタは買いたくない
ワードはPDFに直してコンビニで印刷、一枚10円!
サークル後輩の女から年賀状が届いた
「年末に入籍して性が変わりました」
年賀状って相手先の氏名、住所に送る側の氏名に下手すりゃ家族構成までわかる写真とか印刷されて封筒にも入らず両面見えまくりなんだぜ
個人情報保護法とかストーカー規制法とか時代の流れで、何故できたのか全く理解する気のない古いシステムそのままで需要が増えるわけないじゃん
今やオークションの発送ですら匿名配送とか対応してるのに
ちっとは時代のニーズを学んだ方がいいよ
未だに会社関係で送ってくるキチガイ察してくれないか
まだそんなに書いてるヤツいるんだw
年賀状なんて何の生産性も無いだろw
つー事は20年ほど前バイトで配ってた頃が最強に多かったって事か?
やり損じゃねーか!!!!
まじキツかったよチャリンコだったし
バカほど重いんだよハガキも年賀状レベルともなると
まだ4分の3程度なのか。。
半分以下に減ってると思ったよ。
現行が大体底に近いからこれからは増えてく傾向にしないとね
正月にポスト開けてはがき束入ってると嬉しい (´・ω・`)
リア友と親戚は年賀状
ネッ友はツイッターで挨拶
てか午前中TLがあけおめツイだらけで萎えた
さすがにリア友と親戚にはSNSで済ませられん
だいたいSNSはリアにはやってないことになってるし
>>102 … やはり… 一つ追加しておこう。
現代大人の辞書
【年賀状:ねんがじょう】
※追加
・公安警察、行政にとって年賀状は、個人情報の貴重な収集源である。
わざわざ、情報公開、存在居住事実など、国民が自らすすんで、かつ、
コストまで負担して、公安や警察、行政などに、個人追跡情報を提供
しているのである。
国民を管理する側にとっては、まことありがたい制度であり、国民もその
ことに 気づいていないし、また、気づかれることもなく情報収集が可能である。
(補則)最近はネットが発達し、メールやSNSなど、公安など国家権力の
個人情報の収集は、より、低コストで、素早く、リアルタイムに、無制限に
可能になった… 今年のやりとりで最後ときめてる
これからは一人で生きてく
今朝年賀状が届いたが、仕事関係でいつも来る筈の枚数の半分しか来てねーな。
人手不足って言ってるけど、明日は配達休みだし、三が日の間に配達するつもりあんのか。
同僚から来たの返すだけで元旦の時間削られたわ
本当に余計な風習
配達される数は15億、販売された数は25億。差引き10億枚は社員、バイトが自爆した数。
年賀状を減らしたくて元日に送って来る所以外を省いてたら、
今年に限って元日に送って来やがる・・・。
平安w
年賀状に関しては明治どころか戦後の文化
歴史もなく負担ばかり
1960年代くらいの枚数が適正じゃないかな
年賀状どころかLINEもメールもうざい
年末年始に特別なことする奴うざい
ただの連休
>>173
これそろそろ放出されねえかなあ
未使用年賀状が20億枚くらい出てきて出回れば面白いことになるだろうしね
交換手数料はいるけど金銭的価値は保証されているっていうのも 25パーか。結構下がるもんだな。うちは結婚して子供産まれてから増える一方だが。
3/4減ったんじゃなくて
まだ3/4もある事に驚き
>>98
生きてる意味ないから今すぐ死のうそうしよう よかったじゃん。
人足りない。困るーと前言ってたからどんどん郵便離れするといい。
勝手に送りつけて来るなら、「ありがとう」も言わなくていいだろうに
>>191
配達員にしても底辺非正規と学生だしな
年末年始の仕事のくせに給料もちっとも高くないっていうゴミ仕事 家族の写真入りのやつって親族以外、誰が喜ぶんだろうね?
だって配り切れないほどあると
配るの諦めて捨てるヤツいるやん
昔は8時には来てたよね。
昨年は昼前にやっときた。
>>141
数年前にキャノンのやっすいプリンタ買ってみたら、インクは割りと持つわ
インク詰まりでクリーニングだけでインク代消費する事もないわでびっくりした
メーカーごとに随分違うものなんだな >>167
イエス
古い友達だが一向に死んでくれて構わん
ありがた迷惑野郎でね基本
今じゃ殆ど誰も相手にしてくれなくなったので(想像)
暇だと思ってるのか俺に絡んでくるうざい奴 >年賀はがきの料金は値上げをせずに52円で据え置かれましたが、今月8日以降に
>投かんすると、通常のはがきと同じ62円になり、10円分の切手を貼る必要があります。
は?
余った年賀はがきはそのまま使えるようにしろよアホが
年賀状いらんだろ
通販のおかげで雇用も確保できるしやめちまえ
マスコミも得意の人手不足で困ってますアピールができなくて困惑やな
一人暮らしの時は気にしてなかったけど、実家戻ってきて自分だけ年賀状0枚はなんか後ろめたい
弟や妹達にはたくさん届いてるのに気まずい
まぁメールやSNSやら他の手段が普及してるんだから自然なことだろ
手書き文化にしても
自分達は何枚手書きしたんだろうな
お偉いさんなら1000枚から出してるだろうけど部下や秘書に丸投げで機械プリントじゃねえの?
政治家先生は自宅じゃなくて事務所あてだろうから問題ないにしても
庶民は相互の住所知らないぞ
全員に名簿配れって思想なら時代遅れどころか犯罪だしそのまま豚箱入ってくれ
旅行で正月に不在の場合もあるし、職場に正月は誰もいないし、郵便局員も大変だし
いっそ官庁御用始めの日に年賀状を届ける事にしてもいいと思うんだよね。
>>199
1999年に買ったプリンターがいまだに現役で活躍。
予備のヘッドもカラー、黒のそれぞれ1つあるので、まだまだいける。 毎年6%ずつ減っていったら、10年で半分近くになるんだが。
10年で4分の3って、今年の急激な下げ幅を誤魔化すための数字だろ。
>>176
一応原型と言えるものがあったのは事実らしい 喪中ハガキ出してたのに6枚来たw
うちが出す前に投函してた人かな?
>>86
年賀状沢山送って沢山貰って、それがあなたの価値観に合ってるならそれでいいじゃないか。
ただ、人様の価値観や生き方に注文つけはじめると貴方が好きなカテゴリの小集団から弾き出されかねないから気をつけな。 年賀状配る人手を荷物運送に使ったほうがよっぽど日本経済のためになるわ
>>1
思い切って法律で禁止にしようぜ
慣習だから仕方なしに出してるのが大半だろ 若い人が出さなくなったのと、手紙やはがきが大好きなジジババ世代が寝たきりだの入院だので
出せなくなってるのと…
仕事の付き合いでいやいや年賀状を送っていた団塊の世代が定年退職すりゃ
年賀状さくさく減るよね
1190547 人 2000 年
1170662 人 2001 年
1153855 人 2002 年
1123610 人 2003 年
1110721 人 2004 年
1062530 人 2005 年
1092674 人 2006 年
1089818 人 2007 年
1091156 人 2008 年
1070035 人 2009 年
1071304 人 2010 年
1050806 人 2011 年
1037101 人 2012 年
1029816 人 2013 年
1003532 人 2014 年
1005677 人 2015 年
*981000 人 2016 年
*940000 人 2017 年
問題はこっちの減少
郵便しか無かった時代のサービスをいつまで使ってるんだよ
>>207
貴方が気にする程、弟や妹は気にしちゃいないと思うよ。
逆に羨ましいとさえ思っているかも。
鬱陶しいかもしれんが、ネット社会でわざわざ手書きで年賀送る意味を聞いてみたらいい。
そんな手間かけたい相手が何人いるかもな。
プリンターで印刷するだけなら本音はやめたいんだろ。 かんぽ生命から一通来たわ w メールはなじみのデリヘル嬢から。 正月から金よこせだとさ w
>>225
2018年は一気に90万人割れ、2020年には80万人割れするのかなぁ もっと減ってるかと思ったら意外としぶといな
くれた人だけには後から出してるけどね
>年賀状の配達、元日は10年間で4分の3に減少
元旦に業務量が集中しなくて良かったんじゃ > 郵便局
ハガキって62円だったんだ
52円だとばっかり思ってた
パソコンで年賀状を作成して、印刷はセブンイレブンのコピー機でやった。
宛名は白黒印刷で1枚20円、裏面はカラー印刷で1枚60円。
自宅にあったインクジェットプリンタが壊れたので非常に助かる。
日本HPのプリンタは本体が安いけどインク代が1個3000円もするから枚数が少ないなら
コピー機の方が安く済む。
コピー機はレーザープリンタだから水に濡れてもにじまないからいい。
年初に挨拶をする風習は立派だし後世に残していきたいものだと思うが、通信手段の発達した現代においてハガキという媒体である事の必要性とは同一視されるものではない
今の若い人はハガキすら触ったことない人がいるんじゃないかな
ネットの方のメールでは残って行くとして
ハガキの年賀状は無くなって当然として郵便局も今後を決めないと
>>17
全然そんな事思わんよ
取引ある業者から来なくても返さなくていいから楽だし
顔合わせた時におめでとうございます言ってくれれば問題ないけどな 年賀状なんか郵便局の商品のひとつじゃないか
商戦にのせられてバカバカしい
>>86
当たってる。
病んで周りと疎遠になっていくなかで、年賀状も出さなくなった。もっと周りを大事にするべきだったな いまどき新年だからって何もめでたくないし年賀状なんて必要ない。本当に新年のご挨拶が必要な商売上の相手だけは礼儀として出してる
紙の無駄だし、労働力の無駄
意味がないわ
新聞、年賀状、マンガ本
紙媒体は電子に置き換わる
>>100
必要な人には個別に挨拶の手紙書けばよいだけだからね Facebookのあけおめ画像出してる奴に「いいね」しておしまい
幹部「バイトも含めて一人1000枚売ればいける。」
>>18
年初の挨拶自体は平安からあるけど、年賀状が生まれたのは明治以降だものね。
まあ、関係性を保つという意味で続けても良いとは思うけど。 今はコピペ文化なのか山潟県とか3町目みたいな宛先になってると萎える
年賀状の配達が例年朝10時ごろ着でも遅いなと思ってたが今日なんて昼過ぎに届いた
郵便局も変わったなあ
年賀状は手書き文化とか言ってないで局員はおろかバイトにまで何百枚も買わせてる事実を明らかにして追求しろよ。新聞の押し紙どころの額じゃないだろこれ。会社ぐるみの犯罪行為だわ。
疎遠になってる人と年に一回通じ合える瞬間は貴重だ。
しかし、年末は超多忙だから何時も三が日に書いて投函する。
その間に受け取るのもあるからその返事も書ける。
とてもいい日本の慣習だと思う。
断捨離ブログで年賀状断捨離と見るけど殆ど在日外国人(鮮)だった。
日本人は守って続けるべきだよ。
クリスマスカードは、card代+封書料かかるからそれに比べたら安いものだ。
配達が減ってるだけで発行枚数は変わってない?
相変わらず局員が買わされてるの?
FBかラインで十分やろ
今年年賀状送ったのはお世話になった70代の元上司2人だけ
わざわざ送ると、相手にも返事を要求するようで気が引ける
結局、ここ10年くらいの知り合いには基本的に送らないな
日本のカネを使わせる風習をどんどん西洋化で潰すのが良い事です
お歳暮や年賀状なんてしなくても良い事です
喪中がきっかけで減らしはじめて今回はとうとう1通も送らなかった。
来た分はお返しするけど、もう先行配布はしない。
>>271
お歳暮は贈収賄の疑いがあるから消滅したなw 去年の元旦、しばらく会ってない知人に年賀メールを送ったら結構な数が
error: Underivered e-mail address ○○@docomo.ne.jp で返ってきたよ。
なんか拒絶されたみたいでプチショックだった。
今年はもうそんな気力がないので送らない。
あんまり減ってねえな
半分近く無くなってるイメージだが
少なからぬ人がMNVOに以降した際、アドレス変更を通知し忘れて絶交状態になっちゃってるよね。
ねーねー又バイトがやらかしてない?
年賀状一枚もこないんだけど?
>>279
君んち、毎年バイトがやらかしてるんやね >>278
そもそも名簿配ってる会社とかねえし
社内で全員に出し合えばすごい枚数になるし
経費にするならそのまま年賀状禁止令出ると思う >>78
11月末までに『賀状のご挨拶はどなた様にも本年をもって辞めさせて頂く事と相成りました。』と書いて出すのが良いらしいよ 会社の年賀状担当者に年寄り勢がついでに作らせてる
本人もどさくさに自分の分印刷してる
>>93
おめでとうございます。はまずいけど、
今年もよろしくならいいんだよ。 年賀状ゼロ運動をやらなきゃ(笑)
膨大な無駄を省けるやろ(笑)
不思議なのが、いずれも2000年ごろの同時期にできたはずの流行語なのに、
「あけおめ」 → 今も存続
「ことよろ」 → 死語
「おっはー」 → 死語
意外と減ってないのは、現場の自爆営業の努力の賜物か?
>>282
弊社は名簿配って全員出し合うよ
古い中小だからかな
ベンチャーにいた時はこんな風習なかった >>47
たしかにw
ジジババとビジネスがつよいんか たしか元旦に届くには25日までに投函してくれとか言ってなかった?
届いた年賀の中に、明らかに29日くらいに投函されたであろう年賀があったわ。
まあ、近距離だから元旦に間に合った可能性もあるけど。
年賀状を少しでも減らしたいのに、新たに来る(増えた)分は非常に迷惑
当然返信しないしゴミポイしたい
医者夫婦が、幼児に医者のコスプレさせた写真の年賀状送ってきたな。
その後、その子は高校中退したが。
戦前みたいに郵便とどくのは赤紙と戦死のお知らせだけでいい
今の時代に元旦に間に合うように年賀状出せないわ。
30日あたりにやっとこさ出せる
>>291
確実に元旦に届くには、だから
それ以降に出してもできるだけ元旦に間に合わせるんだよ >>296
仕事納めして一日経ってから重い腰を上げて書く感じだわ 逆に減少してるからギリギリに出しても元旦に届くようになる。
元日の配達が大変だから、ワイは元日に年賀状出してるよ!
正月は郵便局員休ませるため年賀状なんか
いらんだろうよ。馬鹿か。
年取ってくると年賀状の有無で生存を確認することになる
年賀状は要らない。
紙の無駄、配達する人の人件費の無駄、
配達する車両の燃料費の無駄などなど。
メールやLINEならそれらすべて節約できる
離婚した翌年の年賀状は何て近況報告すればいいか困ってしまい
ほんと頭を抱えたぞ。
>>1
逆に言わせてもらえば
3/4も残ってるほうが驚き
こんなもん伝統でも何でもないからな >>1
非正規の仕事ばっかだから
年賀状おくる相手ほとんど増えんかったわw
この数年w 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪
◇ 日本経済には60年の長期周期がある ◇
昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。 さっき出したわ
来た年賀状には一言書いてあるからそれに返答する感じだと
ほんと楽だね
>>251
ほんとこれ。
何がめでたいんだよ。今年もよろしくならわかるけど、おめでとうございます。という挨拶は絶対おかしい。 紙の年賀状どころか、年賀の挨拶自体が廃れてきてるように実感してるSNS見ても
>>322
メール来てもめんどくさいだけだしね。
来たら返すけど。 >>296
>>298
そうなんだよ
今、書いてるよ
忙しくて自分で印刷さえできなかったし、
第一、送り先の住所録さえ準備に時間かかった 郵便局に送りたい奴の住所録渡したら、あと全自動で作成から発送するくらいにしとかないとやるやついないだろw
時間掛かる作業で忌避されているのに、それに対する対策って聞いたことないよ
>>312
「今年は静かに一人で正月を迎えています」
って書けばいい
まともな相手なら、離婚か死別か察してくれる ただ働いて死ぬだけの国
盆に正月、そういう余裕が無い
年末にも年始にも両方会う人間に年賀状とかムダでしょ、法律で禁止しようぜ、遠方の会わない相手にのみ出すべき
ちょくちょく会う人とやり取りするのも無意味。
年賀状だけの付き合いも無意味。
もらえば返さないと不義理なので面倒くさい。
とにかく無駄無意味。
誇るべき日本の伝統文化
1873年に郵便はがきを発行するようになると、年始のあいさつを簡潔に安価で書き送れるということで葉書で年賀状を送る習慣が急速に広まっていった。
せいぜい145年程度の歴史なんて消えてもいい文化、金が絡むからあの手この手で存続させようと必死。
郵政の幹部が無能すぎる
年賀状なんて今の時代に合ってない物を作ってそれを売れって
売れる物やサービスを考えて作るのが仕事だろに
今日ポストを開けたら
年賀状2通(不動産関係)と2018年ジャパネット初売カタログが入ってたわ
>>1
いいことだな。
原付なんつうくっさい排ガスまき散らす迷惑なもんが減るのは。 >>331
簡素化として年賀状が始まったわけか
今となってはもはやオワコンの代表格だ >>331
> 1873年に郵便はがきを発行するようになると、年始のあいさつを簡潔に安価で書き送れると
> いうことで葉書で年賀状を送る習慣が急速に広まっていった。
これが事実なら、更に年始の挨拶を簡潔に安価で書き送れる、
電子メールやそれこそLINEとかでも充分ということになるねえ。
葉書である必要性が全く無い。 なんだよさっさと1/4くらいになれよ
ほんとすっとろい国だな
>>93
喪中であれ、なんであれ、他人からの挨拶にグダグタ言うのはマナー違反だぞ。
喪中の人はおめでとうと自身が言えないだけで。 少子化で配達する人間も減ってるんだから丁度良いのでは?
>>1
新暦に挨拶してる時点で伝統なんか守られてない 元旦に届くような用意周到なレベルで出す人はそんなに変わらんでしょう。
2日以降の数はその10年でだいぶ減ってるだろう
数枚だけ送りたい時とかに葉書を買って
そのまま郵便局内でプリントできたらいいなプリンター置いてあるブースがあって
一旦帰らなくてすむ
1/4しか減っていないことに驚いた
まあ元々年賀状の大半は中高年だとは思うけど
>>346
ネットで注文してそのまま配送するサービスがあるからそれを利用すれば、
郵便局にすら行かなくて済む。 時代に合わなくなった昭和の風習にこだわってダラダラと撤退戦をするより、
「202X年で年賀状は廃止します」とかして有終の美を飾る方が良い
何年も交流のない旧友に、今年もお世話になりましたとか書くのがむなしくなって
ご縁のあった人だけに年賀状を絞りこんだ
これで3年目
年賀状が来る枚数がずいぶん減った
年賀状が来ても読まない
出すのは親兄弟、親戚、仕事関係のみ
無駄な事を省くのも、賢い生き方
年賀状なんてもうやめればいいんだよ
あんなもの資源の無駄遣いだ
減ったとはいえ20億枚は出ているんだろ
1枚50円として、1000億のビジネスを廃止する阿呆はいない
すでに10年前はもうメールの時代だったから落ち込みも緩やかなんだろう
料金不足で二度も戻ってきたので
コールセンターと局に
クレームの電話を入れて引き取らせた
懸賞のはがきだろうが機関内で
年賀で出してるんだから
当然のこと
料金不足でかえされたら、日本郵便の
コールセンターにクレームの電話の電話を入れて引き取ってもらなさい
そもそも二重料金にした
日本郵便が悪いんだから
5年位前から辞める活動してる。
辞める感じの人が増えてきて有り難い。
出版のピークが1990年代なのに
年賀状は今世紀がピークとは
これタコ煮
ピークがちょっと変わっただけじゃね? 今日の1パスも棚のトレーが2段になる所ばっかりだったぞ
>>1
民営化反対で当選したのに、賛成に寝返った裏切り者の野田聖子には地獄すら生ぬるい! >>1
民営化反対で当選したのに、賛成に寝返った
裏切り者の野田聖子には地獄すら生ぬるい! >>116
非常勤もノルマのせいで応募ないかすぐにやめていく むしろ3/4は多いと思う
もっと減ってるかなと思ってた
はがきデザインキットの不出来が全て。再インストールが
事実上できない。
まあ決定権持ったお年寄りが生きてるうちは絶滅はしないよ
あの人達は誰から来て誰から来てないか綿密にチェックしてるからね
プライベートではほぼ絶滅しただろうけど
去年4枚きたのに今年3枚しか来なかったし、あってると思う
いつからか、郵便局の挨拶状ハガキも一緒に入ってくるようになったけど(嵐のやつとか)
今年は郵便局の契約社員募集!のハガキまで年賀状の束に一緒に入れられてた
何かなあ
ついでに載ってる時給も安いし
>>69
局外販売は局外販売で別にノルマがある
窓売り、外売り、局外、個人それぞれに目標数という数字がある
それが足りないと上司呼び出しの上会議という名の叱責 年初の挨拶は年賀状じゃなくても出来るんで。
風習としては残ると思うよ。
年賀状はそのうちくたばると思うけど。
国鉄は余ってた人切り捨てたけど
郵政省はかかえたままで民営化
ってこと?
年末の忙しい時期にこんなくだらん風習のために時間と労力を取られるのは耐え難いな
>>385
年賀状くらい出せや
年賀状→配達員バイトの給料、プリンター会社の売り上げ増、印刷会社の売り上げ増、などなど
金が動く、金が動けば景気刺激になる
なんでもなくなると景気が余計に悪くなる >風習は、平安時代までさかのぼると言われます
年賀状は明治からだろ
>>58
もらって少しも嬉しくないゴミ年賀状だな。手書きの一文くらい入れとかないと人間性疑われるぞ。 今年は年賀状を8時前に配達してきたのには驚いた
少ないんだろうな
そのうち、年賀のバイトが無くなるかも
全体数が減った分、お年玉は当たりやすくなってるのかな
ゆうパック配達ついでに年賀状売ろうとするのやめて欲しい
>>394
大丈夫
ゆうメイトのノルマはなくならない! >>199
うちも10年以上使ってたE社からキャノンに変えたが
インクが長持ちして驚いたわw
まあ、どの機器も進化してためし印刷とかクリーニングとか
しなくてよくなったせいもあるが 年賀状が無かった江戸時代以前は
わざわざ年始回りで上司のお宅まに年始の挨拶していたんだよ
それを考えたら年賀状って、どんだけ簡素化して便利なものか
その年賀状すらなくなったら、日本の年始挨拶の伝統が跡形もなくなくなってしまう
あなたも冤罪被害者になる!!警察の恐怖の恫喝的取調べ!!”!!!”
&t=4s >>401
今日一部上場で割と古い体質の会社で管理職してる身内と会ったけど、
仕事始めの日は挨拶回りで面倒だから休むとか言ってたわ。
時代は変わってるんだ。 データの印象操作
10年前から25%しか減ってない、わりと減り方少ないじゃん
と思ってしまうが
10年前の2007年なんてすでに普通のメールや携帯メールが発達し
年賀状そのものの減少期に入ってた
比べるなら一般家庭にあんまネットのなかった20年前にしとき
>>3
自民党や日本郵便の奴らが年賀状を守るために外国人労働者を増やせと言い出すのも時間の問題だな アベ某「日本の年賀状文化を守るためにアジア(主に中国)から若者を受け入れよう!」
アホウヨ「さすがアベちゃん!移民に反対する奴は反日!」
>>409
年賀状を守るなら
移民じゃなくて
メールとかラインのメッセージ1通につき課税するほうだろう >>395
葬式がシンプル(もしくはやらない)になったのも理由じゃないか? >>394
配り出しの時間は量関係ない
多い方が逆に、ミーティング短くしたりして出発早くするかもね つか75%もあるんだ
そもそも郵便がない時代はどうしてたの?直接挨拶にいってたよね
それができないから手紙という手段になったんで今は電子メールもあるわけで
資源の無駄遣い
はがきの紙資源の無駄
配達に使われる車両、バイクのガソリンの浪費
地球環境を考えて年賀状という悪習を一人ひとりが考えてみませんか
Love Our Planet
>>401
電子メールという便利なものがあるのに馬鹿らしい
未だにFAXを使う感じに似てる 郵便局の奴から「年賀状買ってくれ。ノルマが多すぎる」がうざすぎる。
一度買うと、カモリストに載るらしく「切手買ってくれ」だの「各地の名産買ってくれ」
とかウザイから、全て断っている。
そんな事やっているヒマが有ったら、ゆうパックの受け付けババァの接客指導しろ。
ありゃ客商売じゃ無い
7日までに投函しないと、値上げ分の対象になるから
10円切手を追加で貼らないといけないんだってよ
高すぎるだろ、たかがハガキ一枚で
>>414
郵便制度始まる前から手紙&年賀状は存在した >>52
商売やってるけど出した事ないよ
3店舗だけど |: : : :| |:| |:| (: : : :.| | |:| | : : |
|: : : :| |:| |:| ): : : | | |:| | : : |
|: : : :| |:| ,. -'' "´ ̄ ̄ ̄ ̄`" '' ‐ 、 | |:| | : : |
|: : : :| |:| / \ |:| | : : |
|: : : :| |:| ,イィ, , ― ― 、 、_ト、j、 .|:| | : : |
|: : : :| |:| /::::/ / ヽ ヾ:::::::', . |:| | : : |
|: : : :| |:| ,'::::/ ヾ:::::',. |:| | : : |
|: : : :| |:| |::/ >―く ゝ―< ヾ:::| |:| | : : |
|: : : :| /^'`――---l l__,. ┴、 l---――゙^ヽ . |:| | : : |
|: : : :| .{ 丶_.ノ ト、ノ } .|:| | : : |
|: : : :| |ー、 _ ,.、 ノ ト-'′|:| | : : |
|: : : :| |:| l // ///7TTく\ ! |:| | : : |
_|:_:_:_:|____|:|_ヽ // '///l|| ヽヽ`、 /__.|:|___|_:_:_|__
 ̄|: : : :| ̄ ̄ ̄ ̄|:| ̄丶 ' 、 / /  ̄ ̄ |:| ̄ ̄ ̄| : : | ̄ ̄
_|:_:_:_:|____|:|__\ ` ―--― ´ /.___|:|___|_:_:_|__
: : |:::::::::| :::::::::::::::::: |:|::::::::::::::::`> 、 _ _,.. <:|::::::::::::::::::::|:|::::::::::::::::|:::::::|:::::::::::
: : |:::::::::| :::::::::::::::::: |:|::::::::::::::::::::|:::::/ヾZ_ノ__jフヾ、::::::|::::::::::::::::::::|:|::::::::::::::::|:::::::|:::::::::::
 ̄|゙:゙:゙:゙'! ̄ ̄ ̄ ̄!:! ̄>'"´ ̄`':.:.:.:.:.:.:.`´:.:.:.:.:.:.:.:.'´ ̄`丶、 ̄ ̄|:| ̄ ̄ ̄| ̄ | ̄ ̄
_|:_:_:_:|____|:|/ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \ .|:|___|_:_:_|__
 ̄|: : : :| ̄ ̄ ̄ ̄|/:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
>>394
郵便局なんて高校生の年賀状バイトの姿を見なくなったぞ。昔は時給が抜群に良かったからこぞってやってたけどな。
仕分けは機械化されたからいなくなったけど配達のチャリンコも全然見ない。
10年前の75%だから俺が高校生だった25年前と比べたらもう半分もいかないんだろうな。
デザイン技術は比べ物にならん位良くなったけど手書きのコメント一つ無いならDMと変わらんのだから出すなよとは思うが。 全く関わりがないのに親類縁者にだけは
儀礼的に出してたが、去年プリンターが
故障したのをきっかけにして、もう年賀状は
出すの止めた。どうせ一人もんで両親も
死んで、俺が家庭持たないの決定してから
何かと無視されがちだし、年賀状だけ毎年
両親の変わりに出し続けてたが、もう労力も
無駄だし何のメリットもないんできっぱり
止めました。親戚付き合いもこれで切れる
と思うけど、どうせ何かあっても結婚も
しなかった俺を助けようと思う親戚も皆無
だろうし、馬鹿らしいから止めたよ
インスタ辺りと連動した郵便局謹製のアプリ作ればいいんじゃねーの?
お年玉くじはSNS向けにアレンジできる可能性がある
面倒だから、毎年まったく同じフォーマットで
絵のとこだけ干支を入れ替えて印刷してるけど、バレてるかな?
>>240
うちの子供の小学校は授業の一環で年賀状を書いているぞ。もちろんクラス全員に出す訳では無いけど。手紙の書き方の練習だそうな。
確かにこうでもしないと手紙を書く習慣が無いから分からなくなるわな。 総務大臣が率先して「正月は配達員は休みにします」って言わないとブラック体質がなくならないだろ
25〜30年前は主流だったプリントゴッコも、いつのまにか筆王に変わった
10年前は主流だったデコトモも、いつのまにかLINEスタンプに変わった
>>430
2日は配達やめたし、今回は年末の最終日曜日も配達してない 年賀状の配達ぐらい、自動化できないもんかな。
物理的に配るのはドローンとかまだ難しそうだから、
届いた年賀状を郵便局がスキャンして個人毎に ID 配ってスマホで見れるようにするとか。
>>434
「配達はしていない」だけだろwww
局内で働いてるやつはたくさんいるんだよ勉強になったなw ま、余程大切な人たち数人にだけ、郵便で送れば良いよ。
そんなに深い付き合いでもない人のためには、
もはや52円62円を浪費するのもムダ。
たかが52円62円と言えども、電子機器で格安でメールが送れる昨今、
わざわざ郵便屋に儲けさせてやってまで年賀状を出す必要はない。
郵便屋も、年賀状を多く出せば50%OFFとか、少しは努力しろ。
いつまで明治時代のまんまの商売を続けてやがるんだ?
いい加減にしろ。
届いた年賀状なんて一目見て終わりでしょ。
紙の無駄。人手の無駄。
参考
アメリカだと上得意様には1枚500円くらいのクリスマスカード送る
経費が大変と経理のおばさんが言ってた
イギリスでは郵便局がいろんなクリスマスカード売っている
付加価値のつけ方 違うだろ。
1枚52円の均一年賀はがきが平等だというのか?
そりゃ無料じゃないからな
身近な人にはスマホとかで
あけおメールで済ませるだろw
必死で安っぽいことを統制的に習慣化するのは日本の得意技だ
NHKとか。
例えば宝くじと組んだらどうだ?
1等100憶円とか。
小泉以前までは
「うちは郵便局ですよ、クリスマスカードなんて売ってません」と威張る局員がいたのは事実。
売上じゃなくて配達枚数が4分の3ならめちゃくちゃ頑張ってんね
未だ、こんな風習が継続してる事が疑問だ
時代錯誤過ぎるだろ
家電に例えりゃ、ラジカセみたいなもんだ
まぁ団塊が全滅してる頃には、ほぼ終わってるだろうが
小泉以前までは
郵便局の苦情窓口で
「国際郵便法にのっとって業務をしてる」とわめく どや顔のおっさんがいた
1枚300円のプレミア年賀はがき売れよ
宝くじ付き 1等3億円くらいの
>>447
俺みたいなドくずでもパチ屋からくるってのに… 金箔入り見開き年賀 150円
宝くじ付き 300円
歌ダウンロード・バーコード入り年賀 250円
B5大判年賀 100円
ユニクロ協賛2割引券付き 80円
自分は元旦からスマホでやり取りすんのだるいから、年賀状にしたわ
出しとけば元旦は何もせずにすむ
メールも送れない年寄りが「まだ死んでませんよ」と知らせる為のものだろ
そら若者は送らんよ
>>436
配達出ないから、休める人が増えるよ
休配日は平日と同じ人数要らないでしょ お塩に貸し部屋ランジェリー・パンツ引換券付き年賀 2000円
イナバ低脂肪ドッグフード・スティックタイプ引換券付き 100円
まるちゃん赤いきつね引換券付き(ただしUFO不可) 東水拡販専用一般販売なし
ホームランバーであたりが出たら2倍になる特典付き年賀 52円
あたりがせこすぎるからだ。
社長が馬鹿だからどんどん売り上げが落ちる
終了
>>457
紙なんて昔は高価だったからね
庶民が使えるようになったのはここ50年ぐらいじゃないかな
ペーパーレス化が進むのが当たり前になってきてるからいずれ消えるよね >>401
挨拶回りが大変→はがきで挨拶しよう
はがきを書くのが大変→SNSで挨拶しよう
どちらも時代の流れで変化したのなら何故後者はダメなの? 逆に相手に返信の手間を掛けさせる酷い文化。
さっさとやめるに限る。
でもまあ、と言いつつも
男は、密かに、
また繋がりたいと思ってる女には
ダメ元で大人の年賀状を出してるんだよなあw
ま、SNSとリアは違うしな
人手足りないんだからいいやん。
メールあるのになんでいっかいしか使えない紙を大量に使わないといけないんだよ。
特別なお年玉つきスタンプでも郵便局がつくればいい。
NHKといいなんでずーーーーーっと変えずいこうとするかね。
かえていこうよ。
賢い人たくさんいるんだろ、新しくて楽しくて儲かること考えてや
小学生の頃に、気合い入れて 年賀状 作成してて、それが結局 精神的に負担になってたのか?
大学生くらいからすっかり年賀状は ご無礼だ。
もうやめてほしい この習慣
>>15
絶滅はせんだろうな。
ただろくにセンスもないやつが市販の年賀状ソフトで作った年賀状は無くなっていいな。 半分に減ったとかじゃなくて、それでも4分の3も年賀状を送ってるのがすごいわ
俺なんてもうLINE送るだけだし
元日の配達が3/4になったってことだな
発行数はだいぶ減ってるぞ
発行は前年度比-17%
2003のピークからはー43%だ
ざまあみろ
郵便屋地獄へ落ちろカス
誇るべき日本の伝統文化
こんな文化無いぞ
いや割とまじで
たしか明治以降じゃないのかこんな奇習ができたのって
>年賀はがきの料金は値上げをせずに52円で据え置かれましたが、今月8日以降に
>投かんすると、通常のはがきと同じ62円になり、10円分の切手を貼る必要があります。
8日以降は10円の請求で混乱しそう
>>478
それはある。
日本は年賀状があるおかげで
しゃっちゅうパーティやって人脈探さなくていいところが
確かにあるから。 >日本郵政、誇るべき日本の伝統文化を守っていきたい
いや、日本の伝統文化を喧伝する既得権益側の日本郵政だろ。
今はもう一般庶民は養分にならないよ。
上級国民の間だけでやってください。年賀状は出すのも出されるのも迷惑。
日本の文化は年始のあいさつ回りであって、郵便だすことじゃない。
挨拶出来れば、手段はなんだっていいんだよ。
>>481
これ決めたやつ本当にアホ。無能だからクビでいいわ >>8
みんなが休んでる正月に駆り出される配達人さんが大変だよな
こういう悪しき習慣の労働は無くすべき いい加減に自爆営業強要に等しいノルマに鉄槌下せよ。
天下りが肥え太り従業員が困窮する構図は江戸時代どころじゃねぇ、平安室町時代の社会かよ。
>>478
正月出勤の手当てが一般企業とは比較にならない厚遇だから無問題 >>487
いや、皆が皆、全員休んでいるわけではないよ。
公務員や大企業、銀行くらいで、サービス業や流通、小売、
一部の緊急公務員は正月も盆もGWも関係がない。
なので、別に正月働く郵便配達員も大変ではない。 70代〜80代になると「年賀状は今年で卒業します」って送ってくる人も多い
10年以内に団塊の年賀状卒業も加速しそうだね
>>469
すげー 空白だなそれ 気持ちわりー
誰に 教わった? LINEとか使わない年配の方には
やっぱり年1回の手紙だろな
それくらいやっておいてもいいやん
嵐がГ平成30年だ、年賀状を出そう」
バカカ
自然消滅しかかってる悪しき風習をなんで蘇えすんじゃ ボケ
郵政官僚やった 桜井翔のハゲオヤジよ
よけいや事すんなや
年賀状は負担だ
宣伝以外の理由で好きで出している人なんて少数だろう
というか手紙の文化はとっくに廃れてる
>>101
郵政の年賀状の紹介ページに52円投函期間のこと以外、書いてないけど
局側の裏ルールで新年のあいさつ以外だめなんだと。ソースは俺。
1枚につき10円請求されました。 >>504
期間内なら
内容は問わずに52円でいいじゃないかよな?
いちいち内容を調べて、10円を請求するほうが
人件費かかって、経営圧迫するだろうに、本当にバカだよな 契約社員なのに年賀状出さなかった事に
正月明けの職場のジジイにキレられてから
二度と年賀状なんて出すもんかと心に決めたわ
さっさとくたばれこんな風習
>>491
定年退職して10年経つと本当に減るな
喪中も入ると一気に減る 売れなかった分は局員が自爆してるの?
それとも自爆してもこれだけ?
まだ15億枚も出すやついるのか
半減してもいい位だけどな
まだ皆結構出すのね
17枚もらったけど1枚も出してないわ
海外のグリーティングカードってどうなってんだろ
やっぱ減ってるのかな
届くけど出さない派の人はお年玉当選番号チェックしてるの?
俺はしてる
>>511
歳とってくると生存確認のため年賀状出したりするな
若者はもうメールで済ましてるだろう 10分の1以下にしたい、地球環境に悪い文化や伝統はどんどん消せ
まーだこんなに残っているのか
毎年上司が年賀状送ってくるからそれだけ仕方なく送っているが、
思い切ってシカトしたら無くなるのかなあ
50代の元同僚女性からの今年の年賀状
「昨年は格別のお引立てを…」「今年もご愛顧の程…」
これって企業とか商売人のだよね
旦那が脱サラして起業でもしたのかもだけど
普通の知人に出すって良識疑わないか?
今日あった他の同僚にも聞いたらみんな同じだった
年賀状足りなくて自分だけ面倒で、これ使われたかと思ったが
旦那の作ったやつそのまま使うってすごいな、そんなもん?
みんな面倒くさいから出さない人も多いと分かっていても職場で送った人から来なかったら若干へこむ
新年早々こんな事で落ち込みたくないからこんな風習早く無くなってほしい
一年間一度も会わずに親交を保てるのが年賀状。
互いの近況を家族写真入りで伝え合う。
これほど安上がりの手段は他にありません。
日本の伝統行事年賀状をこれからも大切にしたいものです。
>>517
見てねえな。
そんなのチェックしている時間がもったいない。 >>524
今年は久しぶりに会いたいって毎年書いてる 7日超えてからの年賀状は+10円払わないと出せないんだろ?w
そんなことやるから益々出さないようなるのにアホだろ
正月の雰囲気は好きだけど年賀状とおせちだけは要らない
>>524
そんなの何年経っても会わないと思う
そういう縁は切ってもいいと思う
ついでに何年も前から会ってない人の家族情報とかいらない >>18
年始の挨拶を書状で送るものを
全て年賀状と呼ぶなら結構歴史は深いかと。
年賀葉書が出来てから爆発的に広まったらしいから
国民的行事というにはかなり歴史が浅いけど。 >>531
だいたい文字を読み書き出来るという前提がないと成り立たない文化だしな
庶民全員が読み書き出来るようになったのは近代になってから
貴族間ではあっただろうが、そんなに大事にする文化でもない
今は通信手段が沢山ある
別に年賀状に拘る必要はなし >>532
そもそも年賀葉書が爆発的に広まったのは
安価で簡単に年賀の挨拶が遅れるから何だよね。
今はその役目をネットや電子メールが担ってるといえるから
完全ではないにしろ、年賀状の役目は終ったといってもいいかと。 フェースブックとかに年賀状データ貼れば良くねって気付かれたくね?
年賀状来ても何年も返信してないのに、年賀状送ってくるアホ上司が居る
正月からテメーの名前なんか見たくもねーわ
空気読めよカス
>>8
> 誇るべき日本の伝統文化
そもそも明治期から郵便制度がはじまり、現在のように年賀状を大量に出すようになったのは戦後からだろうに。 職場の人間同士で年賀状出すのってキモくない?
どうせ3日位したら会うのに
>>538
wikipedhia見ると、お年玉付ける様になってから物凄く普及したらしいね。
安く簡単に年始の挨拶を出来るようになった上、お年玉が貰えるかも知れないって
俗物的理由から爆発的に広まった物で歴史も浅い。
一体何処が誇るべき伝統文化なんだろうか? 学生時代に親しかったけど数年ほど疎遠になっていた友人と
年賀状きっかけにまたちょくちょく会うようになったわ
相手のことはずっと気になってたんだけど自分から連絡するのも気が引けていて
ちょっと微妙な距離感だったから、電話でもメールでもなく年賀状が良かったのかも
基本的には年賀状うぜーめんどくせーと思ってるけどこんなこともあるんだなと
高度経済成長期にできた慣習はもういらんし
こんなもんに毎年1万も2万も使ってられん
SNSのせいもあるけど、超高齢社会で喪中だらけになってきてるのもあるだろうな。
1年1度の作業
面倒っちゃ面倒だけど
何とかやろうぜ
PCで作る程の枚数ない
市販の買ってきて手書きするにはコスト掛かるし
早く5枚位に減らないかなあ
返事書くのも面倒臭いような人からくるとイラッとするようになってしまった
去年一度も会ってないし連絡もしてないのに今年もよろしくって日本語おかしい
>>549
同感
どんなに頑張ってももう廃れるのは目に見えてる
ブラウン管から液晶、黒電話からプッシュホンと変わってきた時と同じだよ 人不足で遅延とか言ってるのに...
更に人手不足に追い込むのもなw
配達バイクの運転が荒いのだが
ウインカー出しっぱなし一旦停止無視
危ないしやめちまえ
これわよいニュスですねwwww
なんせバイド現場が人手不足で大変らしいからwww
元旦にポチったヤマト通販2日到着予定も、昨日ポチった郵便通販本日到着予定も、ちゃんと予定通り到着したよ。物流余裕あんじゃん
>>61
その通り。
結婚自慢から始まって、次は子供が生まれた〜自慢、次は子供が結婚した〜自慢、
そしてまた翌々年も、一昨年前に子供が結婚した〜自慢。
そして次は結婚した子供に子供が生まれて孫ができた〜自慢…と延々と続く。
孫の顔がドアップ写真付きありや他、家族全員大集合写真等がベタベタと載ってる
でもそれならまだよい方で、私の友達を裏で横取りしてから私への年賀状には
なぜか旧住所で送ったので遅れましたと、すっとぼけて1月半ばに、ぽそっと届いた。
遅れてごめんねの一言も書かれてなかった 来た人にだけ返す、を毎年繰り返してたら
ついに今年はファンクラブと嵐だけになったわ
古き悪き伝統文化はさっさと無くそう
NHKもさっさと民営化にしてしまえ
仕事関係は切りたいもののナンバーワンだが
切れないもののナンバーワンでもある
年賀状は止めないだろな
止めるタイミングがわからんもん
もうやめるつもりで元旦に来た年賀はがきで不義理はまずい親戚4枚だけ返信した。
>>17
そんなマナー初めて聞いたな。
仕事関係は廃止してほしい。 >>86
結局はマウンティングのツールでしかないかな
ホントに悪習でしかない 毎年会社の同僚たちから来ちゃうから機械的に住所録から50枚も刷って出したよ
でも届いたのは半分
俺、嫌われてるのかもしらん、とか考えて正月早々嫌な気分に
来年からはもう1枚も出しません
悪しき風習、年賀状
年賀状余ったから自分の住所氏名書いて2日に近くのポストに投函したんだけどまだ届かない。
>>572
自爆で買わなきゃいけない年賀はがきの枚数は全然減ってないんやで >>69
個人のノルマと課のノルマと局のノルマが全部別扱いっていう理不尽な会社だよ 知り合いが買ってくれと毎年来るのがなぁ
こっちも出す人年々減ってるし、いつ断ろうかと年賀状の季節になると憂鬱になる
電子マネーと電子メールの時代に切手と葉書って時代遅れにも程があるな
こんな仕事速攻でIT化されて終わりだろ
値段据え置いたのに、この減り方ヤバいな。
あと10年もすれば半分以下になる。
施設に入った両親の代わりに年賀状出してたけど70枚出したのに来たのは30枚だったな
親戚は出し続けるけど近所で2回出さなかったところは切るわ
これで40枚以下に抑えられる
この国の民は、年賀状禁止令が上から出されるまで絶対に止めないよ
疑問に思ってもみんながやるからやっているだけ
アルバイト配達員の方に年賀状ノルマを押し付けるのは可愛そうだわ。
郵政社員なら少しはわかるけど・・・。
>>429
70歳の婆ですが、私が小学校の頃も授業で年賀状の書き方を習いましたよ。
そして、必ず担任の先生には毎年年賀状を出していました。 郵政で保険に入ってるとしつこいように年賀状がくる。
これでかなり水増しされてると思う。
年賀状を出しておくと葬式のお返しのときに名簿ができてるようなものなので、すごく楽。
>>584
1947生まれかよ
学制改革の年生まれで すでに年賀状の練習か
郵便いくらだった? 12月に模試受けた塾から年賀状が来たけど、文頭一行のみ賀詞が述べられていただけで
「無料オープンテスト開催!2月からの入塾テストを兼ねています」
とデカデカ印刷されてる。
DM代ケチるのも大概にせーよw
もっと虚礼を減らそう。。年賀状なんてただの独占事業。効率化で風通しの良い社会へ。
>>572
1枚でも100枚でも1件は1件だぞ。
まあ事前の配達組み立ては楽にはなると思うが。