読売新聞社は31日投開票の衆院選について、19、20の両日、全国の有権者を対象に世論調査を行い、全国の総支局などの取材を加味して序盤の情勢を探った。自民党は議席を減らし、単独で衆院定数の過半数(233)を維持できるかどうかの攻防となっている。立憲民主党は公示前の110議席から着実に上積みし、日本維新の会も大阪を中心に躍進する公算が大きい。
公示前勢力が276議席だった自民は、小選挙区選で優位な戦いを進める候補が120人前後にとどまっている。40人以上が劣勢で、野党統一候補に苦戦している選挙区が目立つ。東京や大阪、愛知といった大都市圏では接戦の選挙区が多く、地盤の強い富山、島根、山口、高知の各県などでは議席独占の可能性がある。比例選では、前回の2017年衆院選並みとなる70議席近くを固めつつある。
公明党は、小選挙区選に9人を擁立し、大半が安定した戦いを見せている。比例選では前回の21議席を上回り、着実に積み増す見通しだ。自公両党では、絶対安定多数(261)をうかがう。
立民は小選挙区の候補214人のうち、優位に立つのは30人程度で、そのほとんどが共産、国民民主、れいわ新選組、社民4党と候補者を一本化した選挙区だった。60人近くが議席獲得へ接戦を演じている。比例選では40議席台に乗せる情勢で、公示前の110議席から20議席ほど伸ばす可能性がある。
共産は小選挙区選で1人が優位に立ち、比例選では15議席を超える勢いを見せており、公示前の12議席を上回る情勢だ。
維新は、拠点となる大阪の19選挙区のうち半数近くを固め、さらに議席増をうかがう。比例選でも前回の8議席から大幅に伸ばし、公示前の11議席から3倍近くとなる勢いだ。
国民民主党は21人を擁立した小選挙区のほとんどで苦戦しており、公示前の8議席を維持できるかどうかが焦点となっている。
れいわは比例選で複数議席を確保する可能性があり、社民は小選挙区で1人が安定した戦いを見せる。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」は厳しい戦いを強いられている。
調査は電話で実施し、18万6863人から回答を得た。一定数の回答者が小選挙区選や比例選で投票する候補者や政党を挙げておらず、情勢は終盤にかけて変わる可能性がある。
衆院選には、小選挙区選(定数289)に857人、11ブロックの比例選(定数176)に194人(重複立候補を除く)の計1051人が立候補している。
◆絶対安定多数 =与党が衆院の全17常任委員長を独占した上で、全委員会で委員数の過半数を確保できる議席数与党が国会を安定的に運営できるかどうかの指標とされる。
読売新聞 2021/10/20 23:00
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211020-OYT1T50200/ ゴミ売りの寝言なんぞ爆増だろうが爆減だろうが信用無し
お前らはクズ
人は記憶型と思考型に大別できる
どちらにするかだ
@実行力のある売国自民党
A実行力のない売国野党
給付金が無しの人たちが自分と察すると自公以外に入れるよ
まあ5CHのここ見てる連中は大半が投票行かないだろうし
>情勢は終盤にかけて変わる可能性がある。
↑ハズレた時の逃げ口上。
つまり岸田の勝敗ライン「与党で過半数」は確実ってことか
>>1
安部友屑議員はかなり落ちるだろう
タレント馬鹿女達とか税金のムダ遣いにもほどがある >>1
>公示前の11議席から3倍近くとなる勢いだ。
維新凄まじいなw 維新が頑張れば良し。。
自民は多少減るのは確定っぽいな。
うちの選挙区は前回と違い今回は自民立憲以外の候補者が立候補してくれたのでそっちに入れるけど当選はしないだろうな
全然信用してない。実際は横浜市長選と同じ結果になるだけ。こんな世論操作もいい加減聞き飽きた。
>>1
夕張市や京都市の様になりたくないから維新に入れるよ 維新の会がトランプ大統領最大の功績と言われアメリカ経済を復活させた 2:1ルールを政策に取り入れたぞ
トランプ氏が導入した2:1ルール
・新しい規制を一つ作ったら古い規制を二つ廃止しなければならない
・新しい規制の経済的損失が廃止される場合古い規制の経済的損失を上回ってはならない
>>19
国の財政と地方自治体の財政を一緒にするとかネタだよな? 維新
>日本維新の会は25日、次期衆院選の公約の原案を発表した。
全ての国民に最低限の生活に必要な現金を支給する「ベーシックインカム」の検討や、2年間を目安とした消費税の税率5%への引き下げなどを盛り込んだ。
>税制は、資産課税を重視した抜本的な改革を実施をうたった。カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備を推進。
>選択的夫婦別姓制度を創設するとともに、LGBTQなどの性的少数者が不当な差別を受けないための立法措置を講じると明記した。
>>14
石原がいた最初の日本維新は54議席まで行ったんだけどね。
平仮名おおさか維新からようやくここまで >>1
朝日が立憲苦戦
読売が自民苦戦
て、どうゆうことやねん。
まあ、共同あたりが一番近いんかな >>18
5波が収束した今
あの時とは国民のメンタルが違う 維新が30議席とかヤバすぎんだろ
何人不祥事で離党する事になるのやら
>>22
国が金をばら蒔くとして
経済活動から吸収された税金の何割かは自治体の税収になる
その税収の使い方に国民として目を光らすのは当然の責務です 結局まだ決めてないやつがいるから自民の減り幅はわからん。確実なのは維新が増えることだけかな
宗教団体の政治参加は憲法違反です
創価公明党と共産党とNHKは解体後破防法適用
田崎のおっさん 最新の票読み
「自民党の調査が先週行われました。前回の調査では調査結果が出た次の日に私の所に情報が入ってきたんですよ、しかも生データ。比例含めて240。
自民党のは固定電話なんで10ポイントないと当選ラインじゃないんですけど、差が5ポイント以下の候補だらけなんすよ。あれだと190あるぞってくらいの酷い結果なんですけど、わざと勝ちデータだって流したんですよね」
「今回は堅かったですねー、中々出てこない。あの手この手で手にいれたところ、同じ240って数字なんですよね、で、問題は当選ラインのポイント差なんですけど、10ポイント離れてるのが比例含めて240あるってデータが昨日手には入りましてね」
「今の状況では自民党はまあ233は単独で超えてきそうな感じですね」
「立憲はまだ選挙区で浸透してない。もったいない選挙区が10あるんで、もう少し伸ばせます。本当にもったいない。なんでこんな凄い人が自民党候補が無茶苦茶強いのに当ててるの?てのが何個かあって、少し選対に首をかしげます。」
「勝てそうな選挙区で候補争いが何個か完全に内ゲバレベルの選挙区があるんです」
おっさんの予想
自民 240〜250
民主 130〜140
維新 20〜25
田崎「維新が100人候補を立てる。そうなると民主党と自民党の票を喰うことになる。」
>>26
あってるじゃんw
朝日の期待ほど立憲が勝っておらず
読売の期待ほど自民も勝ってない
情勢だからそういう表現になる >>26
朝日も読売もそれぞれの支持政党の陣営引き締めのためじゃね >>23
厳密に言うと維新の言ってるのはベーシックインカムというより給付付き税額控除なんだけどそれをベーシックインカム方式でやる
選択的夫婦別姓は旧姓に法的根拠を与えるもので戸籍上は別姓になってない。橋下はここら辺不満っぽいけど >>3
選挙の強さは神がかってたな
解散のタイミングとか >>26
デイリー新潮によると岸田の支持が急速に減ってるから数日単位で情勢が変わってる 日テレのほうが表現がわかりやすいね
(データは読売と同じ)
自公与党で過半数確保の勢い
自民党:大幅議席減 単独過半数の233議席は微妙な情勢
公明党:堅調で現有29議席を超える勢い
立憲民主:130議席を上回る勢い
共産党:現有12議席から増やす勢い
維新:30議席を上回る勢い
国民民主:現有8議席前後確保
社民党&れいわ:1議席確保
NHK:議席確保は苦しい
>>33
一周回って自民党と社会党の時代の数字やなw >>38
自公が現状維持か議席増の大勝は
どう考えても無理、小選挙区制の特性上ね >>33
菅政権のままだったら、マジで自公はヤバかったからな
とりあえず今は、可もなく不可もなくという感じ
自民単独過半数はどうかなぁって感じだろうな >>43
田崎のおっさん
「共産党は大体全国で400万、連合は全国で200万くらい持ってる」
「ただ、連合は共産党と組むと120万は確実に立憲から離れる」
「差し引き280万プラスには計算上ではなります。」
「ただ、一番ボリュームがある無党派の中高年層は共産党だけは嫌だって人が無茶苦茶多いんです。」
「この人たちの受け皿になる政党がなければ立憲に流れるんですけど、受け皿になりそうな中小政党が二つある」
「さらにそのうちのひとつの維新が首都圏中心で100くらい候補を立てるんです」
「左を固めたために真ん中は放棄してるんで、今回出る数字が立憲の最大議席だと思っていいと思います」 とくかく比例で共産党に入れるのだけはやめよう。
もう消えていいんだよ共産党は。
>>33
2017年から野党に入れてる層は
あんま維新は視野に入れてないと思うけどな
ゆ党入れるぐらいなら自民に入れるだろ
自民に入れてた層が、今回は維新ってのが圧倒的に多い >>49
>「共産党は大体全国で400万、連合は全国で200万くらい持ってる」
連合ってそれしかいないのか、安住が「共産党はリアルパワー」とか調子に乗るわけだ でもマジで立憲が議席伸ばす未来しか見えてこないんだよ・・・・・・・・・・・・馬鹿ばっかりだから
野党が一本化したら30議席以上自民党議員が負けていた
(安倍ぴょん人気の時で)
不人気岸田では票は増えず各議員が自力で勝つ必要に迫られている
維新が躍進するって予想だが30議席やからね特に凄い事では無い
>>54
それでもいいよ、政権交代するなら。という人は今回多いと思うよ。自民公明が続いても変わらんしな。 >18万6863人から回答を得た。
朝日新聞と違ってやる気のある数字だなw
>>26
不思議だな
立憲は一本化の恩恵を受けられるかどうかだな
俺が目指すのは自由移民党の議席0なんだが 共闘しても勝てないような野党なんていらんだろ
元ミンスが消えないとマジに無理だろ
>>62
スシローさんは票読みになると本当に本気だすから 最初は石原の太陽の党(元・たちあがれ日本)と地方政党大阪維新の会が合併して日本維新の会になった
方向性の違いから比較的円満だが分党して石原派は次世代の党になり橋下派(厳密には橋下は松井の雇われなんだが)
はみんなの党の分派のゆいの党と合併し維新の党になる
維新の党の代表選で小沢一郎の動きでで親民主党系の松野頼久になったことから党内対立が強まり
元みんなの党出身の柿沢未途が共産党の応援に入ったことから橋下ら大阪組が激怒し分裂不可避となった
分裂後大阪組はおおさか維新の会を名乗り後に日本維新の会を名乗る。江田や松野らは民主党に合流し民進党へ
ただし現在の日本維新の会にもたちあがれ日本出身者やみんなの党、民主党、維新結成時には居なかった
自民党議員が非大阪系含めて在籍している
立憲に投票する理由なんてなにかあったっけ?
投票しない理由は沢山あるけど
>>65
ナイナイw
岸田総理が引責辞任
河野総理で維新と連立の方がまだ現実味あるわ 竹中批判して自民批判してる奴が維新支持してるとかいう地獄
スレが全然伸びねえなw
よほど自民に都合が悪い数字なんだな
>>67
自民にお仕置きがしたい。
小選挙区でもしたい。
候補者の良し悪しは別にとにかく自民以外
って人向け >>1
例えば京都市では赤字インフラの作りすぎ、公務員の給料高過ぎ、補助金ばら蒔きます過ぎの影響で
財政健全化団体転落待ったなしまで財政悪化しています。
国から10万円配られても回避の為の負担増で相殺されるだけ。
この様な状態に陥る前に財政改革を通達するのが総務省の役割です。
今の自民党や国会での立憲共産党は全くそれをしようとしない。
首長や議会を自公民共で分け合い歳出の多くを団体組合で分け合っているから当然と言えば当然です。
その状況を大阪で維新は明確に変えました。
国政で多くの議席を得て貰って総務省に圧力を掛けて納税者をバカにした既存の政治を替えて頂きたい。 自公で絶対安定多数を取って欲しいというのは、実は贅沢な願いなのかな
民主的な選挙で党首が決まる政党がいいね
そういう意味で共産党だけは絶対にダメだ
大阪府議の松井一郎と浅田均が太田房江を倒すために元阪神の江本孟紀を連れてきて知事選を戦うも敗北
↓
次の刺客として浅田均がアナウンサー辛坊治郎をスカウトしようとテレビ局に行くも断られる
↓
さらに次の刺客として茶髪の弁護士の橋下徹をスカウトする
↓
太田房江に勝利 大阪維新の会を結成する
岸田首相の「分配」重視や新自由主義からの決別に嫌気をさした
一部の自民支持者が維新に流れてるんだね
大阪での維新支持のコアは教育全般の経費無償化という再分配を受けている現役世代だよ。
一回政権やらせてみたいのは維新だなー
吉村総理他大臣も軒並み若返りそう
元々は大阪自民党内に存在した派閥の大阪維新の会が独立・分裂して地方政党・大阪維新の会になった
自民党のコロナ対策でえらい目にあった医療関係者は
絶対に自民党には投票しないだろうよ
もう金持ちの味方は維新しかいないから、共産党と同じで維新はある程度固定票とれて
議席確保できそうやね。
>>77
コロナで弱ってるときに新自由主義で
押すのはやめようってかんじやな
立憲の勢いを削げる分、維新に票を取られる。
自民党全体としてみりゃコロナ目処ついたら
新自由主義路線に移ればいいだけだし
現状ベストな作戦だと思う 「維新に入れよう!」ってやつ、
日本の有権者の中で一番頭弱層だと思うね
自民単独過半数割れ確実だな
どんどん票が逃げていってるw
自民と共産は表現規制持ち出してきたんでお灸を据えたい
維新なんか竹中新自由主義信奉しててコロナ死者ワーストと無能晒した
クズ政党だよ
維新は氷河期世代の味方だろう。正社員と派遣社員の同一賃金同一労働、正社員の解雇規制撤廃だから
むしろ派遣が成りあがる下剋上のチャンス。
年功序列と終身雇用に浸って安泰だった連中こそ維新を嫌う
立民て、審議拒否して春休み、夏休み多めにとってるイメージしかない。。
まだ売国工作自民党に入れたがる奴がいるのか
ロリエロマンガを保守して北方領土を捨てたい奴らがそんなにいるとは思えん
立憲共産そんなに強いのかよ。
もう終わりだ猫の国。
稀代の嘘つき朝鮮統一教会広告塔韓国支持基盤の下痢三を散々擁護していたのが
ダッピーってことバレたからなあwww
今回の選挙は野党にお灸をすえる選挙だと思っています
(医療関係)自民 → 反自民
(伝統関係)自民 → 反自民
自民党の支持母体が「反自民」に反旗を翻した
(医療関係)自民 → 反自民
(伝統関係)自民 → 反自民
自民党の支持母体が「反自民」に反旗を翻した
ザ岸田(詐欺師田)
河野太郎は広報本部長だwww
URワイロ疑惑の甘利を幹事長
維新が大幅続伸となると自民が破滅的に負けるか野党が壊滅するかしか無いわけだが
さぁどっちだろうな
>>93
強かったなぁ数は力は事実だし
政治屋としては凄かったと思う 富山、島根、山口、高知
この期に及んで自民支持とかすげえなあ
>>86
自民党立憲共産党の牙城である京都市は財政破綻の瀬戸際に立たされれ
動物園のエサも寄付に頼っている状況だよー >>1
なんで維新がそんなに伸びてるんだ?
もうみんなオリンピックの開会式を忘れたのか? 低所得に給付金だせよ
色んなものの値上がり確定で
やけになって野党に入れたりする人多数出るぞ
>>53
それは立民支持の連合
国民民主支持の電機連合が60万票持ってる 維新が急に自民批判を始めたところからして
もう野党合流が既定路線なのだろう
維新は前回が負けすぎたんだよ
小池が希望なんちゃらってやったから
>>111
俺も一応電機連合の組合員だけど、組合の推す候補なんて興味ないぞ。
創価学会もそうだけど、共産党の方はガチで支持してる人多いでしょ。 >>109
開会式無茶苦茶にしたのは演出に政治案件持ち込んでMIKIKO降ろした森喜朗と小池百合子。維新関係ないから まあ維新が食うのは大部分自民なんだろうけど
だた今のこの時代に、世界ではむしろ「旧弊側」認定になっている
30年遅れの「カイカク()主義」に維新支持者は何を期待しているのかな?
まだ脳内が昭和なのかね?
>>26
バンドワゴンとかアンダードッグとか
いろいろ作戦があんでしょ >>116
俺もそうだけど年配の組合員の人って
素直に組合推薦候補にいれる人多いよ >>49
無党派層の中高年なあ。
ここにいるのも無党派層の中高年多そうだなw 岸田が頭じゃ、総選挙戦えないのわかっていたはずなのに。
総選挙直前に控えてんのに、自民党の代議士は馬鹿なの?
>>1
政権交代はなさそうだな
注目は自公で絶対的安定多数(261議席)にいくかどうか >>118
と思われてるけど実際はリベラル層の票を食う傾向があるんで大阪は立憲と共産が消滅した。
N国の立花がそれに気づいて前回は反維新だったのが今回維新を批判しなくなった。代わりにれいわ新選組を
ターゲットに攻撃してる >>124
立花孝志は別に反維新じゃねえよ。
維新内部の悪い奴らをピンポイントでターゲットにしているだけさ。
だから逆に純粋な維新信者は感謝している人が多いぞ。 自民単独で過半数
自公で安定多数
立憲議席増
共産議席増
維新躍進
あれ?みんなWinWinで落ち着く?w
これなら岸田も枝野も続投だねw
国民民主とかは知らん
>>83
でも野党ならスムーズに対策できたのかっていう >>123
岸田は、最初に与党で過半数が勝敗ラインだと言って、かなりハードルを下げたからね。
261議席も取れたら大大勝利だろう。 N国の立花は自分の党の支持層が維新支持層と重なってると考えてたけど最近どうも違うらしいと気付いて
今回維新批判しなくなった。
>>129
維新が掲げてる電波オークションとNHKをぶっ壊すという部分は共通する部分も多いからねw >>122
いやもう少しテレビとかでまともな発言してたら岸田でも苦戦しなかったと思う。補正の規模も給付金の範囲も何も自分の口から言えない操り人形感が酷いもん 甘利引っ込めて高市をフル稼働させたら接戦区は取れるかも
そもそも自民の総裁が河野ではなく岸田になったところから民意からずれまくっていたわけでね
甘利のホラが不信感抱かれてるよな
甘利を幹事長にしたのが大失敗だわ
>>133
危機感から菅を引きずり下ろしたのに、そしたら自民党の支持率が上がったから油断して岸田なんか選んだ。自業自得。選挙があるのわかってたんだから、最後まで危機感持てば岸田を選ぶわけはなかった >>112
維新は選挙の時は自民を批判することで無党派の自民批判票を取り込む
結果として野党に行くはずの自民批判票が維新に入るから
自民の候補が野党候補より有利になる 維新批判している人って改革批判で思考停止してて
それで得た財源を現役世代へ傾斜配分している事実まで辿り着いていない
ホントに教育は大事だなーって思う。
ハロウィンに便乗して若者票を集める
これができた方が勝つ
とりあえず総裁選直後のご祝儀(あったか怪しいレベルだが)から2度目の支持率調査でも内閣支持率はどこも1か月で5%前後下げてるから
残り10日も接戦区で自民が1日1〜2議席ペースで緩やかに取りこぼす流れな気がする
>>140
立憲批判でしか存在感示せない維新
選挙の時だけ自民を批判しても信用されないんだよ
橋下がコロナで信用失った 18万人に調査したのはすごい。
かなり確度が高いと思う。
>>93
ま、山口県の河村は弄ったが流石に今回は二階路線で選挙やるよ
甘利は来年の参院選からだよ
もし負けたら敗因は去年総裁選の終了後にガースー政権で早期解散しなかった事だよ
創価公明党が都構想と被るからダメ出ししたんだろw >>148
甘利は対年の参院選まで持つかな?
文春は今でも甘利のスキャンダル狙ってる
責任を全て秘書に擦り付けて不起訴だからもう説明は終わったでは
国民は納得しないよ
岸田も甘利が説明責任を果たさないことに不満持ってそうだしな 読売は自民に厳しめに出すみたい。4年前も自民単独過半数の勢いって書いてたからな。
枝野は引責辞任しろ。
コイツがトップで居る限り、政権は無理。
>>150
そういう意味じゃなくて事務的に今更この直前で候補者とか大幅に弄れないじゃん
それこそ目茶苦茶になって選挙負けるからw 共産党支持層は野合のために自衛隊違憲の旗を下げる事を良いと思ってんの?
その程度の考えで自衛隊違憲とか言ってんの?
1桁支持率の政党が、議席数増やすってどういう理屈なの?
>>154
自民支持層からも不支持層からも不人気の甘利をなんで岸田が幹事長にしたのか判らない
参院選まで幹事長に居座らせるとは思えない れいわがいてくれないと他の野党がまじめにならない気がするんだよな
れいわなかったら野党は今でも財政緊縮のままだっただろ
>>157
は、おまえ無職かw
事務処理とか事業変更とか直前で大幅変更できると思うのかw
別に自民でなくても野党も共通して言えるんだよバカチョンw
常識で考えろよw JXの世論調査だと投票先が
自民30%、立憲20%だからな。
与党はかなり苦戦するだろう。
>>113
30年間、日本経済を停滞させてきた自民党や立共に期待する方がおかしい。失われた40年50年にしたいのか? >>144
改革志向の安倍菅政権は支持する
自民党とは是々非々
ずーーーーっと同じ立ち位置だが? 自民党の公約が社会主義丸出しなんだよ。
社会主義なら立憲民主党で良いじゃんって事で票が流れちまってるんだよ。
もっと対決色を出すべきだったな。
今の岸ダッピは反改革だから支持しない
自民党とは是々非々
何も矛盾していない
岸田はどっちつかずのふわふわした意見が多すぎるな。それが期待値を下げてる。
かといってハッキリした物言いをするとそれはそれで批判されるし党内不和につながる
今までの新自由的な政策は間違ってたけどアベノミクスは間違ってないよ。でもアベノミクスは格差を広げたから
これからは分配に舵をきる。でも成長も進めるし改革もする。でも改革って冷たいイメージだよね
>>140
こういう自分だけは正しい情報を得てる情報強者で正しい判断をしてるんだ、他者は情報弱者だとか思ってる奴が一番危ない
反ワクとかにハマるタイプ。 コロナとか経済停滞とか閉塞感半端ないじゃん
国民が望んでいるのは変化だよレッツチェンジ
>>117
と、維新信者(同和、在日)がほざいておりますw
.
維新の会ナンバー2「今井豊」副代表に不倫・闇献金疑惑 「かつては、部落解放同盟貝塚支部長をつとめてもいました」
http://2chb.net/r/newsplus/1630667638/l50
維新の議員が同和だとま〜たバレたのかww
そういえば日本人になりすましてた橋下徹の父親が朝鮮ヤクザだと本当の事を暴露されてチョン橋下が火病起こしてたよなw
そういえば署名捏造して逮捕された同和政党の維新の田中議員も産廃ww
.
知れば知るほど嫌いになる韓国
知れば知るほど嫌いになる同和政党の維新
.
維新は党名を「同和の会」「4つの会」「竹中平蔵と愉快な仲間たちの会」に分かりやすく変えたらええねん
.
同和といえば人権ガーの解放同盟のイメージが強いが、自称保守の自由同和会や全国地域人権運動総連合もある
他にも同和団体があり、同和団体に入ってない同和も多い
.
なので同和が一番多い維新が同和政党と気づいてる人が少ない
.
>>1 Dappi の件で週刊誌の大爆発ないのかな。もう10日しかないんだけど
そら今回は自民党が減るやろな。俺も今回は入れんつもりやし。
うちの党は○○円配ります
こんな政策ばっかりでウンザリ
>>171
それ五輪に何か関係あるの?反維新はまともに会話ができないようで・・・
その貝塚補選は維新がダブルスコア以上で圧勝。高市が応援に駆け付けネットで公選法違反ギリギリまでしたのに 大阪では維新効果で立憲は壊滅状態。
自民批判票の受け皿が維新だから。
関西以外で維新が伸びると立憲は苦しい。
実体経済がやばいので与党に入れる奴が減るのは正常な国の証拠
>>172
大手だとTBS報道特集と東京新聞くらいか。あとは赤旗なんだがそれ以外のニュース番組が全く触れないな。
面白いネタなのになあ >>169
反ワクチンにもQアノンにもMMTにもハマっていないですね
違う考えの情報も取るように心掛けて情報の偏りを防いで
自分の判断に納得出来るまで考えていますので ドリル優子の対抗馬がいつも共産党だけ。
誰か落下傘でいいから出馬して何とかしてくれ。
岸田がアンチ新自由主義で竹中平蔵排除という、ちょっと古い自民に戻したし、大半の人間は異論はないだろう。
まだ平蔵に夢見てるやつは維新に行くだろうし。
なんで共産党とても組む立憲民主にいれなくちゃいけないんだ?
タカ派安倍よりハト派岸田の方が中道左派の支持が得られる。
>>171
反維新はレッテル貼りをしてるだけ。
今井豊はもうクビになった人。維新には居ない。
維新と同和が繋がっているようなことを言っているが真逆。橋下徹が市長時代、なぜ命を狙われたか?同和利権を断ち切ったからだ。
部落解放同盟が維新以外の政党を応援しているところを見れば、維新と同和が繋がっていないことがわかる。
10年たっても立憲の表にいるのは、枝野レンホー辻元、安住、長妻
いなくなったのはモナ男と金メダルかじったバカくらいなもんという…誰が入れるんだよ
>>173
それでも立民が増えるって信じられないよw
>>176
維新には批判もあるだろうが立憲潰してくれるのは愛国政党
共産党も潰してほしい
公明党もw
それなら維新が自民党に次ぐ巨大政党になる事も賛成 大阪市行政が同和利権だらけになったのは、この人のせいなんだよ!
中馬 馨(ちゅうま かおる、1904年11月20日 - 1971年11月8日)は、日本の政治家。元大阪市長(1963年 - 1971年)。元衆議院議員の中馬弘毅は長男。
1963年、社会党・共産党・民社党、各労働組合や部落解放同盟の推薦を受け大阪市長選挙にクーデター的立候補し、自民党推薦候補を破り当選を果たす。
2期目以降は共産党を除いた各党相乗りの選挙となり、3選を果たす。この間第13代全国市長会会長、日本万国博覧協会理事などを務めたが、3期目就任から間もない1971年11月8日に市長現職のまま死去。
功罪
市長就任後は25年先を目標とするマスタープランを策定し、地下鉄網・高速道路網の整備拡張、大阪駅前再開発や船場センタービル・大阪マーチャンダイズ・マートビル(OMM)等の建設を推進した。市営地下鉄の路線拡張に力を入れたことで、「地下鉄市長」と呼ばれた。
一方で、在職中に労働組合や部落解放同盟との馴合いを深め、その結果、いわゆる「公務員天国」となったことが、昭和期から平成中期までの数十年に渡る大阪市行政の腐敗を生み出した原因の一つとなった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%A6%AC%E9%A6%A8 自民は嫌だが、共産党に拒否反応がある無党派の受け皿は維新か国民だろう。
立憲は左派より過ぎる。
ところで今回の選挙では立憲民主党も国民民主党も略称は同じ「民主党」を使用してるので
比例投票で民主党と書くと立憲に0.5票、国民民主に0.5票の扱いになるんで気をつけろよ
維新が伸びたら連立入りするだけ
政権交代はありえないな
立憲が左寄り過ぎて、無党派層は維新に入れる人が増えるはず。
30〜40議席に伸びる。
関西以外でも議席獲得するだろう。
>>113
で、お前の期待してる或いは支持政党は? 立憲がのびたねーやはり高齢者層かな
自民党は公約わかりやすくしないと戦いは難しくなるよ
>>191
岸田政権では難しいんじゃないか
与党で過半数割るけど、維新で過半数超える みたいな状況にならない限りは。
岸田批判が強いのも岸田下ろさないと政策的に協力できないからだろうし 夫婦別姓とLGBTの法案云々で岸田だけが手を上げなかったのを見て自民党嫌いの俺が自民党に入れざるを得ないかなと思い始めた。
>>198
どうかな
連中改革!改革!しか言わないしなぁ
新自由主義色の強い維新より立憲のほうが政策的に近そうだけれど 電話調査で選挙に行くよって人は80%近く
しかし実際の投票率は50%ちょっとだろう
電話での調査がどの程度信じられるのか今回は注目して見ていたい
立憲は前回議席数と同等になるはず。
小選挙区は野党共闘で議席を増やす。
比例区は共産党嫌いの無党派層の支持を失い議席が減る。
プラスマイナス0だろう。
連合の支持を失った分の影響は不明。
>>186
学会員は比例公明、選挙区自民(公明立候補が居ない場合)
維新は義理固く選挙区自民に入れるンか? 愛知県では立憲は勝てなくなるだろ
トヨタが自民党に乗り換えたのだから
立憲共産連合は議席増にはなるが、
拒否反応する人を生み、維新と国民も増える。
立憲共産連合の支持者は高齢者が多く、
今回がピークで、次第に劣勢になる。
維新なんかねーから(笑)
まあ何とかしてクズを増やし、竹中路線を続けたいデマ売り新聞の気持ちはわかるけど(笑)
>>1
自民は嫌、立憲共産はもっとイヤだ。
っていう人達の維新派受け皿か。
国民民主も元民主ってだけで受け付けない人も沢山いるんだろうな。 >>211
お前自分が以上な例外的少数クズだという認識ある?
ちゃんと認識しとけよw (医療関係)自民 → 反自民
(伝統関係)自民 → 反自民
自民党の支持母体が「反自民」に反旗を翻した
>>201
維新のような改革勢力が国会で増えることが
国政によい結果をもたらすという意味 維新のゴミを増やして岸田の足を引っ張りたいんだろうけど無駄(笑)
>>198
立憲よりずっとまし
自民批判層の受け皿として
存在価値はある 無能な自民に見切りをつけて保守派は維新一択だな
維新が国政で力を持てば自民も逆にマトモになり日本も愛国vs反日みたいなどうしようもない状態から卒業、2大保守政党から選択出来るようになる。
中抜き維新のクズどもはコロナ療養者にパンと野菜ジュースだけを与えたからな
政府からは一食1500円分の金が与えられているのを中抜き(笑)
維新を持ち上げているのはデマ太郎にしたかった雑魚ども(笑)
>>197
可能だよ
権力の蜜はおいしい
いつでも離脱できるし 籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8) 未無
2:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
3:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-897-7012 (16)
4:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央二条五丁目2番1号 (80)
5:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 番号通知会社電話番号 011-893-5871 (23)
6:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津 (24)
7:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
8:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地津内口弘志 (99)
9:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
10:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (25)
籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8) 未無
2:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
3:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-897-7012 (16)
4:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央二条五丁目2番1号 (80)
5:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 番号通知会社電話番号 011-893-5871 (23)
6:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津 (24)
7:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
8:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地津内口弘志 (99)
9:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
10:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (25)
世論調査とか若者の声がほとんど反映されてないから若者がどれだけ選挙に行くのか次第で相当大きく変わる。負担減らしてまともな給付金もらいたいなら今回は絶対投票行けよ!
投票率上がらなければ現状維持で給付金ももらえなければ税金は上がる一方確定。特に現役世代は負担増やされるだろう。票にならねえところにしか手をつけないのが自公だからな!
>>1
>立民は小選挙区の候補214人のうち、優位に立つのは30人程度で、そのほとんどが共産、国民民主、れいわ新選組、社民4党と候補者を一本化した選挙区だった。
ゴミじゃん
民民はもっとゴミだけど >>216
増えるよ
自民から維新に変えようかと迷ってる 一回目の投票はデマ太郎が圧倒的一位で決戦投票になるでしょう!→実際は最初から二位でした
デマ売りの希望的観測なんてそんなもんだ(笑)
自民党は240から250くらいだろうね。
安倍さんのような支持は今は少ない
自民党は増税と中抜き公共事業をする言ってるから絶対に投票しない
自民党より右に立つ保守政党が必要なんだがな。維新は竹中とイソジンと愉快な仲間たち、玉木党は左巻きがまだ紛れ込んでる上に立候補少ない。
まともな保守政党こそ自民党が嫌がるはず。立憲なんか自民党枝野派。
維新は菅から岸田に変わって忖度不要だから戦いやすくなった
大維新は自民党や立憲、共産党をdis って議席伸ばしてきたからね
>>233
維新はまだ態度決めてないひとが入れそう さすがにコロナ対策0点だからなあ。
絶対多数なんて与える意味がないでしょw
過半数割れくらいがちょうどいい。
あと「改革」を志向する第三極の
層は根強くいるんだよね。
自分の財布に手を突っ込まれたくないし。
支持率5パーくらいの政党が130も獲るような選挙もおかしいな
日本国憲法は、世界人類共通の憲法を国連がコピーしてあるだけだ。
憲法9条も国際法である国連憲章からのコピーにしか過ぎない。
【低知能で危険な極東アジアの土人は絶対に変わらない!】
これはもうすでに世界中が、わかりきっていることだ。
東アジアは猿だ。
我々とは完全に異なる。
日本人は必ず完全消滅させておかなければならない。
確かに野党の出来は悪いが、自民はオリンピックを強行開催したからなぁ
あれでコロナが一気に蔓延して、死ななくていい奴がたくさん死んだのは事実だ
>>202
この記事に書いてあると通り、18万から回答を得たが一定数回答をしていない人がいるの意味わかるか?この調査は自動で電話かけて音声残していく奴だけど、ほとんどの人は回答してないと思うよ。合成音声で怪しすぎからな。
だから実際の回答数を出せないわけだ。こんな調査意味あるの?まだ街角アンケートで数百人に聞いた結果の方が意意味あるよ。 今の状況考えたらコロナ対策は70点上げられるだろ。
立憲と共産はワクチン接種の邪魔をしておきながらワクチンの接種遅いとか文句言ってアホ晒したから-100点な。
ガソリンの値上げで
主婦層が投票に行くだけに
今回は厳しそう
>>250
フジサンケイグループなんて
調査もせずに、数字だけ出したりするからな。
民主主義の危機なんてもんじゃねー 案外マスコミは自民勝たせようと扇動してるのだなw
自民圧勝する流れを作ると有権者心理は「それなら他に投票する」となり結果自民過半数切る
維新応援する。自民には愛想尽きた。
なんだかんだで自民は過半数とるだろうけど、公明と維新の立ち位置が変わるのがベストな結果だと思う。
憲法・軍事・外交面は自民で、行政改革で内側の膿を出すのが維新。
国民民主はダメなのか
レイワは0のとこもあれば2?のとこもある感じか
>>254
自民が優秀なんじゃなくて、ワクチン確保を担当した役人が優秀だったと思う >>3
馬鹿な国民が選挙に行かないことで起きる投票率の低さが自民党を勝たせてただけ。
投票率が上がったから民主党がかつて政権をとったんだし。 連合が支持しないなら立憲が伸びるわけないやんかアホか
己の金儲けのために国民を死に追いやる
オリンピックは最悪だったね
ぶっちゃけ、一月もずらせば死人も出なかったろうに
>>232
比例でも旧民主系だけ負けの情勢だからな
自民、公明、維新、共産は増えるけど、立憲と国民は減る 自民だけで絶対安定多数まで行くんじゃね?
それくらい現状のコロナ感染者激減効果は大きい
総裁選が2ヶ月後の11月だったら、菅も無投票再選だったかもなぁ
でもその場合はもうちょっと議席を減らしてただろうけど
都議選とか読売はどう見てたんだ
かなりのメディアが外してたよな、自民党大勝予想で
結構な雨降ってたから自民党に有利であろう条件揃ってたのに
自民単独過半数どころか210議席すらヤバいんだけど
>>266
早めの解散がうまくいったね。11月ならボロボロだったかも知れない。それぐらい党首討論は酷かったけど
あえてミスしない為にご飯論法だとしたらしたたかだけど >>264
オリンピック開催してもコロナ収束してんだが >>269
え?
自民大敗予想だったのに議席増やしてただろ都議選は やった方は忘れたかもしれんが、やられた方は忘れんよ
オリンピック強行開催で、何人死ななくていい連中が死んだと思ってるんだか
自公合わせても過半数厳しいだろな。
ガソリンの値上げがトリガーだった
>>269
小池が倒れたことで同情票が都ファに集まっただけ
生粋野党の共産と立憲は第4党と第5党の泡沫なのは変わってないよ 都議選の時も情勢調査では
都民ファ壊滅、共産躍進と出て
蓋開けたら全然そんなことなかったし
最近情勢調査の精度もガタ落ちしてる感がある
大新聞の希望を書いてるだけだからな、
自民党でないと彼らも困るし。
田舎だからか安定の自民党勝利の感じ。
話聞くと自民党議員は結構こまめにやってるとは聞くね。
>>277
そもそも選挙前のマスコミや政治評論家の予想なんて、
選挙後には誰も気にしないからなぁ
ゲンダイくらいあからさまなら、ネタとして魚拓も取られるだろうけどw >>1
自民党の支持率は20%以下
国民が選挙に行ったら負けるから電通を使って
「選挙に行っても無駄!」「どうせ自民が勝つ!」というキャンペーンをしてた 岸田さんて一日でもいいから首相になりたいだけであって
何かをやりたいわけじゃないでしょう
多分何もやらないでしょうし
まあよくこんな人物を総裁に選んだもんだよ 当の自民党も
日本が赤く染まる立憲共産党はイヤだ 自民党も公明党と組んでから中共の影響力で腐ってしまった
維新の大躍進で政党の再編成が出来んもんかな 座して死を待つ日本で果たしていいんか
自公で280議席くらいだろ
未だに方針が不明な野党連合に票を入れるのは選挙で票を投じるのが政治に参加することだと思ってるバカくらいだろ
方針のわからん奴等に政権握らせても何したらいいのかわからんから困るだけだろ
立憲は野合の結果、増殖するんじゃなかろうか
正直、ろくな野党が無いな
維新とかが唯一マシかもな
ここも人数合わせ議員がとんでもないが
>>286
東国民は大阪維新を中心とした新自由主義のアホどもが心底嫌いなんだよ
その為に必要なのが社会主義色が強い立民なわけw >>288
時代に逆行する社会主義的な政策をしてどうする
借金だけ多くなって汚職が蔓延して国自体が貧しくなるだけやぞ
アホとちゃうか? 【世論調査】自民33.1 立憲21.0 維新9.0 共産8.2 公明6.6 ★2 [804298528]
選挙ドットコム
自民党単独過半数割れあるぞ
>>288
>>290
東日本は伝統的にお上べったりだから社会主義と相性いい。西日本は伝統的に自治中心の社会だから新自由主義と相性いい マスコミは選挙に行きましょうと言いながら事前に情勢予測出すなよ、行く気無くなる人居るだろ。投票日は締め切り時間まで当選確実を出せないくせに
>>290
言ってろアホ
新自由主義の名の下に孫や三木谷が中国の日本侵略を助けてきただろうが >>297
俺が?
俺は古からの下野国民で保守本流だよ
地元栃木4区から8回選出の佐藤勉先生の後援会員だが栃木県出身の保守本流である枝野幸男のファンでもあるw 各マスコミの予想がほぼ同じ
自公で過半数確保
自民党の単独過半数の攻防
自民党 大幅減
公明党 現状維持
立憲民主党 増
共産党 増
維新 躍進
国民 現状維持
社民 現状維持
れいわ 1名確保
NHK ゼロ
東京ブロックだけど比例は維新にしようとしたけど際どいらしいから令和にする。
小選挙区は不本意ながら長妻で自民松本は消えてほしい
>>1
全く役に立たないネタだな
電話調査の結果を開示しないと 維新の「改革・既得権益打破」って竹中平蔵たちが好き放題に出来るようにするって話じゃん
なんで大阪で維新が人気あるのか不思議
大阪は頭の弱い人が多いのかな
>>304
横山ノックや西川きよしを国会に送ってた民度だし
イソジンが竹中のスピーカーになってても気づかないんだろうね Dappiでバレたのになwww
マスゴミさーんwww
>>297
当たり前やろ 大阪にしても役人の天下りのために後先考えず三セクを作って赤字を垂れ流し それを市民に押し付けてたのを健全化させたのは維新やろ
昔の革新自治体がどれだけ赤字を垂れ流したのかを知ってるのか?
世界で社会主義で成功した国などひとつもない >>305
東京の都知事選挙よりはマシやぞ
青島に美濃部にろくなのがいないやろ 立憲共産にお灸をすえるって人が維新に投票するんじゃね。
維新の躍進は立憲共産にとっては痛すぎるだろう。
自民に投票しない人からも見捨てられたって事だから。
>>298
保守本流がアカと組むのがいいなんて初めてきいた。エセ保守というんだそれ。関西なら大阪自民みたいな連中
>>309
京都市も以前の大阪みたいになりそうだから維新の支持が伸びそうだな。 >>312
関西は自民か維新かという選択肢になりつつありましてね。 >>1
wブレグジットwトランプw
人の思惑は解らんよ
コロナでも感染者に対して嘘ついてるだろって思ったろwwww >>315
うちは一昨日来たよ
今日、期日前してくる予定
保険証にするかマイナンバーカードにするかちょっと迷ってる >>313
何でお前らはそうムキになるわけ?
自公と同じただの選挙協力だろ?w >>311
強制わいせつ罪の横山ノックがなんだって? >>20
2番目、日本語がおかしいぞ
新しい規制の経済的損失が廃止される古い規制の経済的損失を上回ってはならない
だろ >>274
俺も、このことは忘れないようにする
結果的に日本はオリンピックという艱難辛苦を乗り越えたが
菅が、日本のためでもなくましてや国民のためでもなく、
ただ自分の再選のためにオリンピックを強行してことは決して忘れてはならない
そして自民党が政党としてその菅の暴挙を許したことも 感染者増えないとワクチン打ってくれない
オリンピック GoTo開始 入国制限緩和
国民が言うこと聞いてくれない
ワクチンをアメリカより打つ
税金がどんどん使われる
全て外国の言いなり
>>1 なにも変わらんよ w
そもそも議席数なんて注目、報道、騒いでるのは選挙の前後だけ、数日も
経たないうちにみんなすっかり頭の中から消えてしまうレベルのネタでしかない
政党支持率をみたら分かるように、野党の支持率(合算)で政権をとれるのか否か?
だけ w だれもがそれは不可能だろうということで自民が単独過半数か? など
議席数を話題にしている
>>1 無意味なんだよ w 維新の躍進で公明と立ち位置の逆転
そこに賭けたい
自民の過半数は変わらんだろうが意味はある
>>274
なにを言っているんだ!オリンピックで人など全く死んではないじゃん
有観客や路上観戦の競技でも全くクラスターも出ていない むしろ無観客でやったのが大きな間違い
むしろテレビ感染のために夜の外出が増えて感染抑制効果の方がより大きい 与党はもちろんだが、野党第一党も過半数取れなければトップは党首の席から退くべき
>>1
トヨタ労組の反乱で、
愛知は自民だろ
今回は自民党圧勝 維新は今回で30議席取れば、
次回の総選挙で吉村が国政進出すれば、マジで野党第一党になれる
>>329
普通の人はガイジなんて言葉を使わないけどね >>259
読売では南関東比例が「1議席確保の見通し」、東京比例が「1議席獲得の可能性あり」
つまり両方取れれば2だし両方取りこぼせば0
山本太郎の方が低い予想なのは意外だけど相対的なもの?それとも名前を書く無効票の数が読めないとか? >>163
安倍のどこが改革政権だよ
昭和の成功モデルにモルヒネ打って延命させただけじゃん
だから日本の給与は他国と比べて遅れまくり 欠員4人も自民由来
松本、田野瀬、大塚、秋元も元自民党
柿沢と下地も自民系
それで過半数割れだと50人以上落とすのか
大敗になる
前回総選挙から3年半以上経って総選挙をしたら自民党は負けるというジンクスは継続中
比例の欄にれいわと書かないで山本太郎と書く人は出てきそうだ
維新は選挙前には、反権力、反自民のポーズを
とるが、選挙後は自民べったりのコバンザメで
中央官僚にヘイコラ、ヘイコラする幇間勢力。
竹中新自由主義経済信奉してる維新が衰退消滅してこそ
少しは暮らしやすいマシな世になる
松井の退職金詐欺とかクズしかおらんよ維新
>>149
ネトウヨって100%朝日新聞なんか読んでないだろ
適当な事書くなよ
確かに朝日は反自民党だけど立憲に対しても存在意義のない党って前から批判してんだからよぉ 結果
自民が何議席でも減れば
自民は過半数維持で勝ったと言い、野党は自分が勝ったと言う
>>3
自民比例がむしろ伸びる可能性があると言われているので、
安倍に人気があったとか、岸田に人気がないとかいう問題ではない。
前回は、小選挙区で希望・立憲・共産などが並び立つことが多かった場所で、
野党共闘のせいで一本化された結果、自民は苦戦を強いられた。
維新は大阪限定で復活した。
要するに野党側の選挙事情によるもの。安倍人気とかは関係ない。 志位 正二(しい まさつぐ、1920年1月1日 〜 1973年3月31日)は、日本の陸軍軍人。最終階級は陸軍少佐。
終戦後シベリア抑留にあい、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い[1]、モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において
諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたとされる[2]。
1948年11月、シベリアより復員[1]。
1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われる[3]。
1953年11月、外務省アジア局調査員となる[1] が、「二重スパイ」の活動は継続した[3]。
1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めた[4]。
しかし罪には問われず、その後、1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去した[1]。
親族:
甥 志位和夫(現日本共産党中央委員会幹部会委員長)
>>325 河野ならともかく岸田では、維新は自民と組まないよ。 自民カレーは、格別に美味しいわけではないが、
かと言って、共産ウンコ入りの立憲カレーを
食べる気はしない。
岸田が総理続投なら維新は法案に
対して賛成しなく成るかもな。
>>1
ゴミ入りのアベノマスクとか2度と見たくないからな >>344
あなたは大阪にも「日本にも」要らないw
いつまでも日本に居座らないでw >>39
小沢居なくなったらマジで誰も手がつけられなくなるんじゃね?
安倍の治める世になりようやく日本が日本人の手にもどる 安倍政権は改革派の有権者も取り込んでたから
その分が自民から離れて維新に流れてる感じかな?
岸田じゃ新鮮味が無いから河野と高市が総理になるより票を減らすのはわかりきってた
結局、日本の選挙で票を増やすのは新鮮味なんだよ
議席を増やす党利より我欲を優先するから議席を減らすことになる
岸田のふらふらした発言でさらに票を失ってる
>>360
それを言うなら立憲民主党なんてもっと新鮮味は無えぞ?
やっぱアベ政権の長年のバラマキ政策で脳みそが溶けたバカ国民が増えすぎたんだよ。
自民党の自業自得だ。 自民が単独過半数割れでも公明加えれば絶対安定多数
野党の不甲斐なさ含め何も変わらん
ザ岸田(詐欺師田)
河野太郎は広報本部長だwww
URワイロ疑惑の甘利を幹事長
維新? そんなに竹中好きなの? 俺には理解できない
>>93
石破幹事長のもとですら大勝してるんだぜw >>365
維新は野党だよ?
自民がずーっと与党だから
みんな竹中が好きなんだよ たとえ、自公で過半数を確保できなくても、速攻、維新が
与党に走るのは解り切った事。
過半数を割らなくても、維新は是々非々と言って
与党のコバンザメ、幇間になる。
岸田がどっちつかずの態度取るから
右からも左からも票もぎ取られてて草