日本からフッ化水素の輸出ストップ!韓国の半導体業界に緊張走る
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、
「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。
記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。
そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。
業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。
同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。
フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。
これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。
昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。
フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。
この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームはすでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。
半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。
日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。
これに、韓国のネットユーザーからは
「これはまずい」
「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」
「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」
「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。
日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」
など不安の声が上がっている。
また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、
「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」
「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」
「反日もほどほどにしないと」
「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」
「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」
「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」
との指摘する声が寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html そんなもんすぐ中国が準備するやろジャップは勝手に没落して死ね
本気で全面禁輸にするならいいけど
どうせ適当なとこで解除するんだろ
左翼って経済音痴なのか全力で祖国を憎んでるのか分からん…
レアアースを制限する中国とやってること変わらんな・・・
サムスンの工場従業員の健康考えたら仕方がないよね…
間違えて塗布し診察台から2mもハネ飛んで幼児急死
これ、塗布された瞬間に女児が大騒ぎして暴れだしたので
治療していた歯科医が付き添いでそばにいた、母親と助士に女児を押さえている様に言って、
母親が押さえつけているところに更に塗布して筋肉の痙攣で
大の大人二人を跳ね除けた上で2メートル吹っ飛んだと言う。。。
>>9
そもそも中国が関係してるからな此れ、韓国に輸出してる分を中国が欲しいらしい 今時独占生産とかあるのか
中国がじき追いつくんじゃないの
トランプ方式じゃん
こういうのは安倍ちゃんが支持者をあつめて直接発表しないとだめ
ジャップ企業が貴重な収入源をストップするわけないだろ
また日本企業が競争力を失ってしまうね(´・ω・`)
>>21
ほぼ独占供給の分野で此れが必要な半導体は韓国と中国が熾烈な競争してるから売る方は韓国じゃ無くて中国でも関係無いんや… 原産地中国で、もうすぐ中国が半導体の生産を拡大する予定だから絞られてるんじゃね?
日本もソニーとかルネサスとか半導体攻めてきてるし
供給足りなくなってきたってなると日本用に確保しときたいわな
DRAM売るのやめたって言われたら困るの日本なんだが
サムスンが一番安いんだぞ
eMMCも何もかんも
レコチャは基本的に中国の国益のために日韓分断を図っているので
それを踏まえたレスをしてくれ
韓国人は未だに日本の奴隷として生かされてる事をやっと理解したか
たまたま重なっただけでしょ
素材が品薄らしいから
ま止めてしまった方が躾にはなるのだろうけど
日韓は分断しなきゃだめだよ。韓日韓日言う香具師らがしのびこんでるから。
>>1
>「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」
すべてコレに集約されてるな
日本もレアアースの時にしのいだんだから兄さんも余裕っしょ なんでこの分野は日本が強いんだろう
詳しい人おらんのか
韓国昔これ使って事故ってなかったかいやうろ覚えだが
韓国はフッ化水素量産してるぞ
ネトウヨの捏造記事だろ
旧宗主国としては後進国にもっと寛大でもいいのではないか
>>37
価値が高い時代に投資する金があったからじゃね 別に日本の薄汚いフッ化水素なんて要らないだろ
どうせ品質偽装で信頼性が低い
必要なら自国で作ればいいだけ
困るのは日本のみ
やるならきっちりわからせろよ
いつもポーズだけで最後の局面まで行かねーくせに
>「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」
半導体やフラッシュメモリーのシェアNo.1のサムスン・SKハイニックス
ここが製造出来ないと回り回って日本も困りそう
あっちの最高裁「判決。日本は韓国にフッ化水素を輸出しなければいけない」
一同、拍手
これでOK!
ちょっと調べたらこんなことも書いてあった
わかんにゃーい(๑º口º๑)!!
297 フッ素 - JOGMEC金属資源情報 mric.jogmec.go.jp/public/report/2015-03/28_201504_F.pdf
以前はダイキン工業、森田化学、ステラケミファなどでも蛍石からフッ化水素を作る回転窯
(キルン)を保有し蛍石からフッ化水素を製造していたが、老朽化や生産効率の悪化により各社とも中国から
のフッ化水素の調達に切り替えた。国内でフッ化水素を生産しているセントラル硝子、旭硝子、三菱マテリアル
電子化成でも全量を蛍石から生産しているのではなく、生産量は実際に使用する量に対して一部のみであり、
主力は海外からの輸入品である。フッ素の国内需給表を見ても蛍石の輸入は縮小、フッ化水素の輸入は拡大
という傾向を示している。
どうせ中国が売ってくれるから、とか自分の国で作ろうとはしないのか
記事にも供給が不安定だからって書いてあるのに
まさかガキ染みた報復で日本政府が止めたと思ってるネトウヨのつぶやきでツイッターのトレンド1位になってるし
ほんと目眩がするな
ジャップだって韓国の半導体無くなったら中世に逆戻りだぜ?
>>1
原材料不足なら韓国の大手のが強いぞ
買い占めて日本メーカーに現地で作らせるか自社生産するだけ、こんなんやっても勝てないわ レアメタルだって輸出制限したら他から買うようになって中国が苦しんでただけだよね
>>2
これが無職チョンモメンの脳ミソか
駄菓子屋感覚 レアアースと違って化学的に生産するものだろ?
特に南朝鮮なんかは自前でつくったほうがいいはずなのに
原料が手に入れにくいものなのか?
>>37
工業製品作るのに原材料から作らなきゃならない頃からやってるから
新興国はすでに原材料は買えば済むって時代から始めてるから
わざわざ作る必要がなかった チョンを締め上げるのは簡単なんだよな
大規模な制裁も不要
一部の輸出品をちょっと止めるだけ
>>37
まだやる気のあった前世紀に安価な化学製品だと稼げなくなって
高付加価値製品に上手くシフトできたから >>63
生産力が桁違いだから日本が今更参入したらまた価格競争に持ち込まれてる負けるぞ
あとハイテク製品が浸透してきていてメモリの需要は下がり続けるから 日本のメーカーも稼ぎどきに稼げないのはキツイだろ
長期的に契約の機会も逃しそう
まあ貧しくなった方がが北朝鮮が韓国を併合しやすだろうしな
ムンからお願いされたんじゃねえのか?w
>>73
もともと品薄だから韓国に売る分を中国に売るだけ 韓国の下請けで食いつないでいる日本だと
韓国の下請けができなくなるのが一番つらいな
>>74
原油って韓国が日本に売ってたのかwwwwwww
むしろ韓国が日本から石油売ってもらわないと1年も持たないのにwwwwwww >>74
チョンはいつから産油国になったんだい?w
またいつもの白昼夢かい?w うう…。
フッ化水素の製造会社の三菱マテリアルさん
( ; ; )
半導体産業を潰すことで南北統一を進めることができる
ムンジェイミンの計算通りだぞ
>>2
むしろ中国は韓国の半導体産業が没落してくれれば大喜びだろうよ
しかも安倍とは先日(建前上)仲良くしていこうぜという姿勢をアピールしたばかり
韓国が弱くなればアメリカも北朝鮮包囲網が弱くなって困る
いいことだらけなのに何故助けるんだ? フッ化水素ってガラスを溶かしたりすりガラスを作るときの薬品か?
猛毒なんだよな?
ビニール類以外なんでも腐らせるとか恐ろしい薬品なんだろ?
チョッパリに供給したところでまともなIC
を作れないのだから、兄の国優先に献上するべき。
世間は一桁に突入してる時代に、チョッパリの工場は45nmまでしか対応できてないしな。
いつもみたいに引き抜けばいいじゃん
ていうかサムスンなら企業ごと買収できるんじゃね?
中国も技術半端ないのにボロ出てる日本にこだわらなくても
日本でも使うから自国分確保するために止めたんじゃないの?
>>87
日本製レベルの精度の高いフッ化水素は他に無い 日本企業潰したサムスンを日本が支えてたんかよ
どんだけお人好しだよ
実はこれアメリカからの指令なんじゃないのか
ついにアメリカの半島潰しが始まったってことやろ
日本政府が独断で判断したとは思えん
日本とか資源を無駄に使うだけだし
中韓にリソースを避けよ
>>6
品薄すぎて国内の取引先に回すほう優先しただけだぞ
別に朝鮮人になど売らなくても日本は何も困らない >>87,99
もともと世界的に品薄なんだよ
その中でシェアの大きい日本から半導体産業が活発な中国と韓国がこっちに回してって言ってたの フッ化水素って皮膚を貫通して骨にクリティカルダメージ与える薬品?
>>2
フッ化水素の代わりにイージス・アショアキャンセルしてアメリカ激怒させそう つうかモリタとENFのフッ化水素製造会社って合弁会社だろ
しかも会社所在地韓国内だぞ
まあレコチャイの時点で読む価値ないんだけど
こういう圧迫に対しての逆境で、韓国の技術力が上がる
どんどん取り残されていきますなぁ
>>33
戦後も韓国はずっと日米の傀儡国だからね
未だに日本が傀儡国として作った大韓帝国の国旗使ってる時点でわかるだろうけど
独立したいなら李氏朝鮮時代の国旗つかえばいいのに
ユニオンジャック付けて反英してるようなもん >>37
日本で産業が発展した頃はイチから自分でやったほうが安かった >>109
会社名称
FEM Technology Co., Ltd.
会社住所
大韓民国忠清南道牙山市仁州面仁州産団路 123-34
会社設立
2010 年
企業形態
合弁企業
資本金額
100 億ウォン
生産品目
半導体及び、液晶製造用エッチング液・洗浄液
出資会社
森田化学工業株式会社 32.4%
(株)ENF Technology 38.9%
韓国アルコール産業(株) 21.6%
三星物産(株) 7% >>1
サムスンとか日本の大企業が集まっても勝てないくらいに圧倒的にでかいんだろ
だったら日本のフッ化水素企業を買収すれば良いんじゃね? 今の時代こういうのやっても逆効果だろ
サムスンならいざとなれば日本の技術者年俸何千万とかでひきぬいて自分たちでやれるようになって終わりとかなりそう
加工製品なんだから韓国が自分で作ればいいだろ、憎い日本に頭を下げて売ってもらう必要なんかないんやで
>>116
韓国内でもレアガスは多少製造してるのは事実だけど、全然足りてないから問題なんだぞ >>108
違うんじゃねーかな
それは確かフッ化ナトリウムじゃねーの? >>95
なんというお手本のようなフラグホルっぷり・・・ >>125
FEMは韓国内での半導体需要目的で作られた会社 安くて高性能の半導体が手に入らなくなって困るのは日本企業だろ
>「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」
これワロタ
>>9
韓国もフッ化水素作ればいいんだよ
日本なんか幼女の歯に塗るぐらい余ってんだから そもそもが別に輸出ストップなんてしていないという落ち
政府が止めるなんて合理的な理由がないとあり得ないだろ。
ただ需給逼迫で韓国輸出分が回ってこないだけだろ?
中国の半導体事業見直しで生産量を調整しただけで価格云々は為替の関係じゃないの?日本会議メンバーじゃなければ韓国にお仕置きだ―なんてそんな会社の利益に反する事しないでしょ
ステラケミファも合弁会社がある
FECT CO., LTD.
事業内容 高純度薬品の製造・販売
所在地 #725-13, Geomsang-Dong, Gongju-City, Chungnam-Province, Korea
つまり記事中に名前の上がってる二社とも
普通に韓国内に韓国との合弁会社がある
レコードチャイナだろと思ったらやっぱりレコードチャイナ
>>142
なんで途上国で作れるものが韓国で作れないんだワロタ >>148
世界最先端の半導体を作れる台湾と韓国は
他国から輸入してるんだな チョンモメン顔真っ青で草
おまえらの祖国への忠誠心はどこから湧いてくるんだ
>>11
学歴低そうな馬鹿だな
うんち水をウェハーに浴びせたらうんちウェハーになって使い物になんねーんだよ
悔い改めろヴォケ >>112
こんなんで韓国の技術力が上がるなら韓国なんてやってないわ どうせ何もやってないよ
こういう謎の疑心暗鬼は中国や韓国だけの特有の発想だから
日本人、レコチャの怪しい記事で精神的勝利を味わうの図
>>127
歯医者が間違えて塗って女児殺した事件があってな 中国と日本の両サイドから経済制裁されるチョン国とか面白すぎるだろ
もっとやろう
朝鮮人がまた見学といいながら工場からデータ盗みに来るから警戒しとけよ
技術を盗まれたら終わるぞ
結局レコチャが記事の中で言ってる韓国の電子新聞ってどこのことなんだよ
ソースくらい提示しろ、レコチャのリテラシーは5ch以下か
>>1
一般人の反応としてはこんなもんだろ
マスコミが煽って反韓反日を先導してるが
そもそもそんなに興味ない
一部のキチガイだけが踊らされて発狂してる 昔から日本からのレアガスの輸出を止めれば韓国即死って話はよく見るな
>>160
歯医者のおっさんも葬式で土下座して死んだ事件か 大したことないだろ。
大丈夫、大丈夫。ケンチャナヨー
チョンモメン「レコチャイ!レコチャイだからぁ!(涙目」
フッ化水をって歯医者が子供の歯に塗って子供が吹っ飛んだ作り話で有名なあれ?
>>2
すぐ準備できるなら一部じゃなく全てストップすればいいのにな
日本のものなんていらないだろ? ソースなしのレコチャ記事をどういう風に評価したらいいのか悩む
ネトウヨの妄想を記事にした、という理解でいいのか?
面白いニュースだからレコチャ以外のソース持ってきてチョンモメン黙らせろよ
ほらほらあくしろよ
経団連が中国詣でしたように政治は関係ないんだろうな。
安倍ちゃが急に中国との関係改善し出した意味がわかった
こうなることをかなり前から知ってたんだな
チョンは自分で作ればよくね?
まさか作れないってことはないだろう
>>1
レコチャのヨタ記事に反応する文系バカウヨw >>180
ホント誰か頼むわ
レコチャだけでは判断つかん 因果がよくわからん記事でホルホルネトウヨちゃん怖い
>>37
高純度の材料は技術はめちゃくちゃいるのに利率がくっそ低いから
新興国がわざわざ参入するメリットがない フッ化水素以外にも韓国即死品目を大量に押さえてるのが日本
>>138
ヒント:半導体がわからない低学歴貧困ジジイバカウヨを釣るためw 官僚の国民に向ける嫌がらせ力を向けられた国はたまらんだろうな
あのさー、それで作られる製品が
買えなくなって困るのは結局日本なんだけど
>>128
この分野に今から参入するのは真面目に無意味だからずっとホルホルできるぞ >>191
そんな日本にこれだけ調子こいて挑発してくるんだから韓国の身の程知らずぶりはすごい オイルショック→省エネ技術が飛躍的に進歩 レアアース禁輸→代替技術の開発
こうなるだけとちゃうの。
>>191
ガソリンですら日本依存なんだろ?
韓国はいいかげん日本から独立しろ >>202
お前の親だって子供に理不尽にされてたのに育ててくれただろ >>186
ほんとこれ
ネトウヨは韓国煽りたかったらまともなソース用意しようよ!ねえ!ガキじゃないんだからさぁ!!
こんなソースじゃホルホルできないんだよこっちは!!! ジャップの製品は高いからいらん
韓国にメモリを大量に作らせて値段下げろ
中国は韓国の半導体潰したがってるからな
日本はどっちに売ってもいいだけだし
海外展開してる経営者で中国韓国を嫌ってる無能バカはいないよ
日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ酸量の一部を承認していないことが起こった。フッ酸は最近、原料供給が減り、需給がギリギリになるなど供給難に直面した。このような中、日本が輸出にブレーキをかけると韓国の半導体業界が緊張している。 <本紙10月26日付1面参照>
業界は、日本政府がフッ酸の輸出承認を拒否した背景を置いて神経を尖らせている。
7日、業界によると、最近の日本では、A社のフッ酸の輸出件当局の承認を受けないことが発生した。 A社のフッ酸は、韓国に輸出され、サムスン電子、SKハイニックスなど半導体メーカーに供給される量であった。
フッ酸は戦略物資に分類され、輸出・輸入のためには、当局の事前承認を受けなければならない。このため、件当たりの使用量から供給先まで詳細を当局に報告した後、承認を受けている。
ところが最近、日本から韓国にフッ酸を輸出するために、日本国内での申請承認件断られたと伝えられた。日本政府が輸出承認を拒否した理由は、確認されなかった。
業界によると、申請書類の不備などの管理の問題や、以前の輸出件から事後の問題が発見され、承認が出ないなど、さまざまな場合があると推測した。
A社の不承認件敏感件、国内フッ酸需給状態が不安定だからだ。近年、半導体業界はフッ酸需給に苦労している。昨年までギリギリたフッ酸需給が今年に入って悪化し、フッ酸の価格が多ければ50%近く上昇した。
フッ酸は、半導体ウェハの洗浄に使用される。金や白金を除く金属のほとんどを溶かすほど腐食性が強く、シリコンウエハの不純物除去に活用される。フッ酸の不足はすぐに、半導体製造に支障につながるしかない。ただでさえ供給と在庫が不足している状況で、輸入の過程で予期せぬ支障が生ずるにより、業界は超緊張状態に陥った。
実際にサムスン電子とハイニックス購入のチームは、今回の輸出承認拒否事態が起きなると、国内の他のフッ酸の輸入業者に在庫をお問い合わせするなど在庫の確保に非常にかかっているという。
半導体用フッ酸は、高い純度が必要ステラ、森田のような日本企業が独占・生産する物質である。これらの供給を中断する場合、国内の半導体工場は稼動を中断しなければならないほど依存度が非常に高い。
サムスン電子とSKハイニックスは「一部の企業から輸入に支障が生じたことは知っているが、現在の半導体製造には全く問題がない」と述べた。
ユンゴンイル電子/部品専門記者[email protected]
▶インダストリー4.0デジタルインサイト2018カンファレンス
▶ネイバーモバイルで[電子新聞]チャンネルを購読する
▶電子新聞のショートカット
https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=001&oid=030&aid=0002756420 韓国相手にイーブンなビジネスしてくれるのは日本くらいだろ
>>216
中国様はミサイル配備問題で軽めの無慈悲な躾をしたらヒーヒー言っているよね
さすが飼いかたを知っている むしろ日本が押さえてるというか、
韓国が勝手に永遠に日本が売ってくれると思い込んで自国生産しようとする事もなく無策にも日本依存100%になってしまってるというのが実態
韓国の自業自得でいつでも韓国を殺せる状況にあるのが日本
サムスンとハイニックスがメモリ高止まりの原因になってるからこの際中国メモリが発展すればいいのに
チョン製が値上がるとここにいるジャップも困るんだが?
後半のネットのコメント部分で
Record China余裕でした
>>225
そりゃ株売られたら困るからとりあえず問題ないって言うだろw 中国と日本が手を組めば韓国潰すの簡単
そういうことだな
こーゆープラント副産物から作る製品はそもそも製鉄所、石油化学、ガス化学、等々のプラントを戦略的に密集(パイプラインで繋がる距離)させとかないといけないから
公害上等!
で好き勝手工場建てれる途上国の方が強い
韓国は選択と集中は上手なんだろうけど今一自国産業のウィークポイントを把握しきれてないのかな…
高プラとか空気圧・油圧機器だとか輸入頼りが結構あるよね
/\
/::::::::::::\
/:::<◎>:::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\
ポチどもよ(政治家、メディア、司法、言論人など)
あらゆる事象を利用して日中韓の離間工作、離間プロパガンダに勤しむユダー
決してこれらの国を団結させてはならぬ!
条約を破ることなどそれほどの珍しいことではないユダのにね
最近ではトランプだってミサイル条約を一方的に破棄してるユダからねqqq
それにまだ完全な条約違反とは言えない状態ユダよqqq
完全な条約違反となるのは実力行使が伴ったあとユダからね
もし司法権の独立を盾に韓国国内で強制的な事が行われたとしても
それに対する日本政府の求償に韓国政府が応じなくて始めて条約違反と言えるユダよ
司法は条約締結の当事者ではないユダからねqqq
しかも、こういうトラブルも想定し、その際の対処方法も定めているというのにねqqq
アベ公よ声高に条約違反ではなく国際法違反だと叫ぶユダー
そうすれば無知なジャップはすべての国が味方するほど日本が正しいと思うユダよqqq
ジャップの嫌韓感情をより高めることが出来るユダー
これは極東の分割統治、ジャップへのモンゴロイド以外の移民の流入にも資するユダよ
x
中国・韓国の反日、日本の反中・反韓を煽ってるのはアメリカの工作組織
日中韓を仲違いさせ、アジア地域を分割統治することは、覇権国アメリカの国是
糸をたどればアメリカ系工作機関に行き着く
アメリカ系工作機関→日中韓の工作団体(メディア含む)へ資金援助→愚民を扇動
一部の過激派を、さも全部を現してるかのように報道して、それぞれのナショナリズムを煽る
最終目的は、日本人のナショナリズムを煽って憲法改正して日中で戦争を引き起こすこと
英米仏は、インディアンを使ってインディアンを排除させ、米大陸で勢力を拡大させた。
欧米勢力が、一方で親日、一方で親中を装うのは、日本人を使って中国人を排除させようとするもの。
欧米が一丸となってアジアを潰そうとしてることの証左
メディア(アメリカ)が大谷の活躍を連日報道するなど親日を演出するのも何か裏があるから
異常な反中・反韓(外国では反日)を行う組織(人間)はアメリカの工作組織の空気(金)が入ってる可能性が大きい
中国や韓国と表面的だけでも仲良くして日本の品物を買って貰った方がよっぽど日本人の利益になる
一方、台湾の親日は台湾有事に日本を巻き込むためにアメリカが金にものを言わせて世論誘導しているだけ
これに騙されている奴は馬鹿
【分割統治】
支配者が被支配者を分割、すなわち被支配者の団結を妨げて分裂させ、
それをもって統治を容易にさせようとすること。「分割して統治せよ」ということばは、
元来は古代ローマ帝国のその支配地域における統治術をさしたものである。
そこでは被支配部族・民族が互いに離反・対立するように策し、
ローマの支配に対する彼らの敵愾心(てきがいしん)を分散させ、
被支配者の連帯よりもローマへの忠誠心を生み出すようにした。
そうすることでローマ帝国の統治を容易にした。
こうした統治術は植民地時代に欧州列強によって用いられ、
イギリスやフランスなどは分割統治を原則として植民地住民を統治した。
福島原発事故は駄目理科によって仕組まれたテロ
脱原発を促し、化石燃料を大量に消費させ、放射性物質を撒き散らし、
日本の農業・漁業・畜産業を壊滅させてTPPの参加を促し、 関税障壁をとっぱらって
食糧輸入を増加させ、日本を貿易赤字国・経常赤字国にし、円安へ導き、日本の冨を掠め取り
公的保険、年金を崩壊させて、日本人を貧乏にさせ
最終的にはその不満を右傾化に持って行き、中国と戦争させようとしている
だから安部自民はちっとも原発を再稼動させないし、アメぽち小泉一家が脱原発を訴える。
今後、中国、インド、トルコなどでも衰退期(人口減少期)に入ったら原発事故が引き起こされるかもしれない。
@日本のブランド力を低下させ貿易黒字を減少させる。
メディアを通じ日本が放射能汚染された国であることをプロパガンダし、海外で日本製品を忌避させ、貿易黒字を減らす。
直前のトヨタパッシングやその後のタカタパッシングなど日本企業潰しからも明らか
東芝へのWH売却も原発事故を予め知った上での謀略
A脱原発を促し、化石燃料を大量に使用させることで輸入額を増大させ、日本の貿易黒字を減らす。
現に日本の貿易収支は2011年以降大幅な赤字である。
★ 関西電力と九州電力(太陽光が多いとメディア(アメリカ)がプロパガンダする)の平成28年度の電源構成比。
燃料費の馬鹿高いLNG発電が半分を占めている。
この程度(数%)のシェアで太陽光の出力制御をかけるようではとても再生エネを主力電源にすることなど不可能。
送電網の強化、揚力発電所の建設、余剰電力での水素製造、蓄電池の設置などやろうと思えばできる事はまだある。
再生エネ推進の本当の目的がLNG火力発電を増やすことにあることは明白。
再エネの急激な出力変化に対応できるのはLNGガスタービン発電(ジェットエンジンと同じ)しかない。
経済界、自民党、電力会社、石油メジャーすべてグル。
https://kepco.jp/ryokin/power_supply
http://www.kyuden.co.jp/rate_adj_power_composition_co2.html
★再エネ拡大遅々として進まず、30年度目標達成も困難な状況年(2016年12月27日)★
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-27/OEV6SU6S972C01
B東日本の農地、太平洋を放射能物質で汚染し、日本の農業、漁業、畜産業を壊滅させ、食料輸入を増加させる
さらに汚染による国産品の忌避を利用しTPP(日本の輸入増加を促す協定ならFTAでも何でも同じ)参加を促し、
関税を撤廃させ、より食料輸入を増加させ、貿易黒字を減らす。 政経分離も知らない罪猿jap
再び原爆で浄化しなければいけない
>>222
韓国メーカーがモノを作れなくなって困るのは日本メーカーもなんだよなあ
自国内で製品全て完結すると思ってる時代遅れはそろそろ墓に入ったほうがいいぞ +では半導体用フッ化水素は日本でしか作れないという
デマが当然のように受け入れられててワロタ
日本と韓国で依存してる品目は桁違いだからな
もし日本と韓国が貿易戦争なんかになったら韓国は即死する
>>225日本製と名の付いた物もほぼほぼ中国からの輸入品だから記事通り全く問題ないというのが悲しい所
少しはホルホルさせろ
本当にダメだなジャップは >>245
日本と中国が言うならそうなんだろうな
現実から逃げてるのはチョンだけか >>243
+とかが喜びそうなネタだけど致命的なダメージにはなり得ないんだよなあ。 >>225
公式に困る大問題だなんて言う企業があるわけないだろw 原料不足だから国とか関係ないな
日本は国内用に確保しただけだろ
>>138
条約も守らない国なんだから、特許なんか守るわけ無いだろ まあそうだろうな
国内用に確保しただけだろう
ソニーもルネサスも大規模投資してるしな
>>52
蛍石を中国から輸入して難しい加工を日本でやってるとか? >>245
グローバル展開による安定した原料確保と迅速な需要への対応
各種フッ素化合物の主原料である高純度の蛍石は、大半を中国からの輸入に依存し ており、
加えて中国政府による輸出制限規制が導入されたことから、現地にて原料の 安定調達を図るために中国浙江省に現地法人を設立。
また、リチウム電池向けや半導 体向けの需要が旺盛な中国と韓国において、需要への迅速な対応、及びきめ細かいア フターフォローが出来る体制の構築を目的に、現地法人を設立するなど、積極的に海 外展開している
現地法人と書いてあるのに 半導体業界全体では生産が落ち込んできてるから
多分そこまで問題はなさそうだがどうだろうな
生産自体が落ち込んでるので半導体業界自体には問題あるだろうが
Samsung Electronics Co Ltd
005930 (KRX)
44,250KRW↑200 (0.45%)
なんでそんな非常事態なのに株価あがってるの?
>>225
そりゃ多少の買い置きがあるから現在には影響無いだろ フッ化水素って高く売れるのか。
作ってみようかな。
大規模投資して次世代半導体に投資してるから
サムスンはそこまで落ちないと思うが
しかし現状サムスンは今年ほどの勢いは
来年のサムスンはなさそう
>>268
サムスンが落ち込むレベルなら他はそれどころじゃない
特に今は半導体バブルなんだから いくらでも代替がきくから問題ない
勘違いしているのがネトウヨ
だから言ってるじゃん
シナチョンなんて日本が作る部品がなければ生きていけないのよ
馬鹿チョン政府が慰安婦、徴用工問題を直ちに解決しなければ日本は制裁を強める
死ぬのは馬鹿チョンお前だ
どっちにしろ、この
「日本フッ化水素輸出停止で韓国半導体産業を潰しに来る」
ネタは、すぐにネトウヨお笑いネタのリストに加わるだろう
サムスンはとっくの昔に倒産してるはずだしな
まあ逆にいえば成長に陰りが見えてきてるから
次世代の投資や攻めてかないとって状況なんだろ
そこでフッ化水素がどれだけの価値を占めるかはよくわからんな
ヘリウムのほうが問題ぽいが
司法判断が政府のせいとか三権合一の独裁国家ですか?
韓国は民主革命やってるから中世日本より民主的な国やろ?
>>270
ちょっとくらいスレ読めないのか低能チョン お兄ちゃんの作ったコンピュータを使ってるくせに
性格の悪い弟だな
>>176
2m吹っ飛んだとかは尾鰭が付いた誇張なんだよな >>206
ネトウヨってそういうモンだ
論理性とかは関係ないんだよ
「中韓、在日を叩く」という着地点が決まっていて
後は都合の良い解釈をするだけ
その結果が弁護士に対する大量の懲戒請求とかになってるわけでね
反論することは大事だが、マトモに相手しても無駄 つうかこの記事が本当だとして
ジャップ政府が輸出禁止なんてガイジ対応をしたとして
それ現地法人相手に対抗措置取られるだけじゃないのかなと思うんだが
それこそ韓国外の輸出禁止とかね
>>102
フッ化水素だけの話でなく
韓国に部品を輸出してる日本企業も含んでるだろ >>2 に反発してるアホがいるが
かつて中国がレアメタルに制限をかけたあとどうなったかを
考えれば輸出制限がもたらす最終的な結末がわかるはずだぞ
けっきょくレアメタルの調達先を多角化して中国のレアメタル市場の支配力が弱まった 輸送コストが半端ないから
普通で足りるぶんは韓国で作ってるだろ
>>269
半導体バブルって、今は大分落ち着いてるっていうか全然だぞ。
まぁ、半導体産業は周期的な物があるから今が落ち着いてる時期なだけってのもあるだろうけど。 韓国から半導体買ってる日本企業が困るだけだろ。倭猿アホスww
レアメタルの代替模索されたしなw
アッホ!ダダダダンダンダンダダダダンダンダン
>>287
日本ならそうなるが韓国だと違うだろ?
ロケットや戦車の末路見てみろよ >>285
トランプの貿易攻勢に変に触発されたんじゃね?
日本の官僚は、バブル崩壊までは世界的に見ても有能な部類だったと思うが
90年代からの政治主導の流れ、そして小泉政権でそれが一気に加速してから
政治家も官僚もレベルが一気に低下した
最近じゃ何をしでかすか分かったもんじゃない
経産省のクールジャパンなんか典型的じゃないかw ええっていうか勝手に輸出禁止とかやってるのがマジならそっちのほうが問題だろうよ
法的根拠あんのかよ
中国すら安部政権に膝まずいたのに
馬鹿チョンは愚かだねえ
>>296
法的根拠とかどうでもいい韓国は敵だから国交断然しろ >>293
フッ化水素は韓国や中国でも生産してる
レアメタルより調達の多角化はずっと簡単な代物だよ >>289
SOXは急落後持ち直し
まああくまで介入相場だから
実態を表すかは置いといて
バブルを演出してるのは間違いない
つうか半導体バブル終わらせるとダメリカが死ぬ
ジャップもね てかフッ化水素ってただのシンプルな化合物なのに
ロケットだの何だの中学校からやり直したほうがいいレベルだぞ
器の小さな国だ。報復措置などやめて払うもん払って謝罪すべきだ。
日本から技術者引き抜いて国内製造への転換となりむしろこの業界で日本を追い落とす契機
とならなきゃいいけどな
今までの歴史からするとこの終着点しか思いつかない
南北融和が進めば北朝鮮経由でモンゴルやロシアから蛍石陸送できるだろうし
これ米中と同様の事になったら
韓国の方は何をストップする事になるんだろう
スマホとか?
>>299
じゃあこの記事がなりたたないじゃん
自国製のものでは部品歩留まり率が悪い、とか
今も輸入を続けている理由はあるはず >>305
仮に韓国の半導体製造業が止まったら
メモリが供給できないぞ
一番困るのAppleやろw Samsung「半導体値上げの口実ができましたサンキュージャップ」
>>306
日本が安く作れるからってだけ
日本はかつて半導体大国だったからフッ化水素の生産工場の規模が大きい
無機化合物だからどこの国でも作れる >>305
別に止められると困る根っこの部分のモノないでしょ、自分らで作ろうと思えば作れるけどコスパ悪いモノは輸入した方が安上がりってだけで ソースの中で足りないからって結論出ててワロタ
ないもんは輸出できないだろ
>>308
今時メモリなんてサンディスクやWDでも作ってるやん いつぞやもインドネシアで韓国ポスコの製鉄所が爆発して倒産するとかデマも流れたけど
いまやその海外工場はポスコの稼ぎ頭になってるしな
それを持って韓国崩壊などとデマを撒き散らしていたていた連中はもう忘れてなかったことにしていそう
>>306
じゃあ記事自体がガセなんじゃね
+が伸びてるらしいしアフィ臭い >>318
オナニーってのは刹那的に気持ちよければ
後で虚しくても構わないものだからな フッ化水素ぐらい作れよ
安全考えなきゃそこそこ行けるだろ
一時的に品薄になっていて輸出がうまくいってなくて
サムスンも調達に苦労してるというのは事実だとは思うが
日本の報復措置!技術力にひれ伏せ!とかもうなんか悲しいわ
なんでこんな国になったんだろうな
久々の日本優位に見える報道だからネトウヨが嬉ション流してるだけ
作ろうと思えば作れるよフッ化水素なんて
これまで問題なかったから作ろ無かっただけで
>>287
何いってんだこの無知野郎
実際は復活したレアメタル鉱山その他、中国の輸出再開でみんな潰された
それで中国がまた本気で規制してもすぐに再開しようなんて企業は存在しなくなった
最終的には中国大勝利で終わったろ >>259
フッ素って蛍石から作ってんだな
しかも原料は中国依存
ネトウヨの言う通り断交したらやばいことになるじゃん
ステラケミファ今日すげー下がってんな >>326
安全性を無視すれば中学生でも合成できる程度の代物で
ひれ伏せとかガキがおもちゃの銃で脅すのと変わらんな >>2
一周回ってチョンモメンの発想が惨めだな
3年前は圧倒的にジャップ連呼が優勢だったのに、その反動よ >>326
報復だとか記事書いた韓国のETNEWSに言えよ… レアメタルのような資源物と単なる工業生産品一緒にすんなよ
別に日本だけが作れるわけじゃないもんなんだし
そんな作りにくいもんなん歯医者で間違えて塗り塗りできちゃうくらいありふれたもんじゃねえの
あれ?韓国ってフッ化水素を国産化しているから漏洩事故で大量の死傷者出したんじゃなかったっけ?
>>335
1番の問題はこんなもんが事実だとするなら
ジャップ政府と官僚のガイジさは過去最悪ということだw
まさにセルフ経済制裁 >>20
これとスプートニクは信じるバカを集めて
ほどほどにまともなニュースとプロパガンダ流して
残ったバカを洗脳していく 参入すればいいじゃんってのはおかしいだろ
原材料が品不足なのに
>>338
してる
フッ化水素事故では一番有名かもしれない SamsungとSKって半導体のトップ3に入る超大手だからな
信用を失って取り引きをしてもらえなくなって困るのはジャップのほう
潰れるのはジャップ
>>335
Twitterや+で日本の報復措置だとおもってるバカ共が山ほどいることが悲しいって話に
なんで韓国がでてくんの? >>338
慶尚北道亀尾でフッ化水素酸漏出事故が発生してから9日目の5日、被害者は1500人に達した。
この日まで確認されたフッ酸吸入患者は前日の893人より701人増えた1594人。
農作物被害は当初の91.2ヘクタールから135ヘクタール、家畜は1313頭から2738頭に増えた。
腐食車両も25台から516台に増えた。
付近の企業40社が53億ウォン(約3億5000万円)の被害を申告した。 とんでもねえw
徴用工で負けたからって拗ねて八つ当たりしてんじゃねーよwwwww
危ないから逃げろって話だが水にフッ素放り込むだけで
できるようなもんで「報復だ報復だ」とか言ってて悲しくならないのかね
>>90
ネトウヨはしょせんこのレベル
日本の国益を基準に考えることができない だから対抗とか報復措置とかじゃなく
単に自国の需要分確保しただけだろう
政府のスタンスは自由貿易拡大だから
保護貿易をするはずがない
おかしいと思ったよフッ素の資源なんて日本関係ないのにネトウヨが勝利宣言してるの
中国に頼りすぎて資源が枯渇してるだけやん
事実ではないことを祈るよ
政府はおろか官僚までネトウヨとかトンキン五輪まですらもたへんで
>>344
韓国の元記事がそうした煽りしてるからだろ?もしかして馬鹿なの? >>329
それは中国が安く輸出再開したからリサイクルが割にあわなくなったんじゃないの? >>353
その記事使ってホルホルしてる日本人が哀れという話に韓国関係あるの?
俺はお前みたいに韓国人に興味ねえわ >>343
日本の半導体が潰れても世界に影響は与えないけどサムスンが下がるとSOX指数が下がるもんな
SOX下がると日本の半導体銘柄こぞって下げるんだが
レーザーテックとかアドバンテストとか >>346
少し前に中国のコンデンサ不足とかあったからそれ系の煽りか
中国は最近NAND立ち上げて好調だから国内需要増えて日本まで回らなくなった感じだな ネトウヨは韓国好きすぎるだろ
サムスンくらいは気にかけてもいいだろうが
>>357
お前もそのホルホルしてる奴らと同様の馬鹿ってことはわかった フッ化水素は日本の戦略物資だというのがデマ
フッ化水素の原料は中国なので中国の戦略物資というのが正解
>>29
サムスンのDRAMはこれから高級品になるってニュースだぞ これただ単に材料が無いだけじゃないのか?
輸出しぼってもいいことないし
他で調達手段作られたら損するだけだし
実需は置いといて指数が下がると
指数操作ばっかしてる我がジャップランドや世界の公金は憤死なのだ
そもそも韓国の新聞が「日本が制裁してきた」
書いて、それをレコチャが転載しただけだぞw
>>365
韓国が分相応に落ちぶれる兆候ですな
もう日本は韓国に手を貸す必要なし >>367
そもそも韓国の新聞ではなく
ネットのまとめみたいなもんだろどうせ >>367
保守速報が記事にしたらアジアのネトウヨ永久機関の完成だな 供給が減ったから日本の需要分を確保しただけ
韓国は餓え死にしとけ
>>118
フッ化水素やフッ化ナトリウムは外為法規制対象だからメーカー買収しようとしてもまず間違いなく経産省からストップかかる、金の問題じゃない
ただ韓国にはフッ化水素製造してるメーカーあるんだけどな、何年か前に大事故起こしたゴタゴタでまだ供給が安定してないから、今輸出止められると需要が逼迫するっていうだけの話じゃないのかこれ 中国の半導体工場が動くらしいからそのせいもあるかもな
日本が中国に輸出したらサムスン死ぬな
>>373
ああ、あの山全部の木枯らした横転事故のやつか
アキヒロのときにあったな >>86
北朝鮮に関しては中国の政策でもあるからなぁ 韓国製の半導体の供給が滞ったらメモリ値上がりしたりするんじゃないの
フッ化水素くらいどこでも作れよ、なんでジャップだけが作れるんだよおかしいだろ
>>384
元からサムスンは高い
中国から安く買えるならそうさせたほうがいい これの煽りで半導体を日本や韓国が値上げすると今安さ勝負してる中国も値上げして来るんだろうな
まわりまわって日本の消費者が苦しくなるだろ
喜ぶのはネトウヨだけ
メモリとかまた高くなるじぇねか馬鹿野郎
日本はろくなことせん
ようするにレコチャのネトウヨ向け精神ポルノ作文なのか
中国から買えよ
あ、そっか中国とも関係悪化してんだっけ...
共産党
「韓国兄さん、徴用工で日本倒しましょう」
日弁連
「韓国兄さんを全力で応援します」
日本
「諸事情でフッ化水素出荷ストップだ」
韓国
「共産党と日弁連に謝罪と賠償を要求するニダ」
>>142
取引実績が無いのに購入先を変えるのは困難とは思うが、金さえ払えばどうにかならなくも無いことも無い
一時的に困るだけの話しだと思うが、この記事の趣旨って何だろね >>393
「日本と韓国が仲違いすると中国が得するからもっとやれ」 チョン猿殺すにゃ刃物はいらねぇ
フッ酸を3年も止めればいい
久しぶりにレコチャ
嫌儲じゃ産経に並んでバカにされ
あまり見なくなってたのに懐かしい
>>219
文災害、ヘル朝鮮はまだ続きそうですね・・・ フッ化水素ってよく知らんが
触ったら大火傷して死にそう
このニュースの真相は知らんが
徴用判決から数日で経済制裁なんて物理的に無理だろう
これ読んでコリアンにマウンティングできて喜びそうなやついるよな
日本でしか生産できないものは戦略物資になる
敵対的国家に対しては規制対象となる
つまり韓国は敵国扱いw
>>336
他が作れないから日本が独占してるんだよ
ただでさえ品薄で割り当てだったんだから
韓国のがアメリカ台湾に振り分けられるだけ 結局中国も韓国も組み立てしかしてないからなアメリカや日本にストップされたら中国の携帯会社見たいになる
レコチャソースのネトウヨまとめサイト向けの記事か(´・ω・`)
対中制裁で蛍石がシナから入りづらくなって各国か内需を優先しとるダケのハナシやろ
>>408
数年前に韓国の工場で漏洩事故が有ったで >>107
半導体製造で必要になるのはフッ化水素酸定期 この前企業団体連れて安倍が中国行ったろ恐らくその時中国に韓国向けのフッ化水素を中国企業に回してくれって頼まれたんじゃ無いかな
今韓国と中国は半導体で熾烈な主導権争いしてるし
>>413これか
慶尚北道亀尾市の化学薬品メーカー「ヒューブグローバル」で先月27日に起きたフッ化水素酸(フッ酸)ガス漏れ事故は、
タンクローリーに積まれたフッ酸を貯蔵庫に移す作業をしていた同社のミスで燃料送出バルブが開き、
ガスが漏れたことが原因とみられることが分かった。
現場にいた4人は全員死亡した。4人は事故直後、工場の入り口にある水道、建物内のトイレ、
周辺の工場の水道などで急いで作業服を脱ぎ、体に付着したフッ酸を洗い落としたが、全身に薬品やけどを負い、
病院で治療中に死亡した。タンクローリーのすぐ横の建物にいた別の従業員はガラス窓から入ってきたフッ酸ガスを吸い、
工場後方に脱出したが、周辺の畑で倒れ、その場で死亡したとみられることが分かった。
"地元警察などによりますと、噴き出した猛毒のフッ化水素酸ガスにより、作業員2人を含む5人が死亡、
付近の住民ら4200人あまりが治療を受けたほか、農作物や家畜も被害を受けています。
メディアからは、事故直後に消防が中和剤を撒かなかったことなど、初期対応のまずさが指摘されています。" >>362
確かにフッ化水素酸の原料である螢石の最大産出国は中国だな・・・
シェア60%超なので決してばかにならんが、まあ他にも産出する国はあるし
レアアースみたいにコストが問題になることもないだろう
それよりフッ化水素酸が製造できる国が日本しかないつーのはチョンの飛ばしだろ 純度の高いのは技術力が必要で
日本はその技術力で3社が寡占してる
そんな大した技術でも無いんだが・・・・
まぁそんな事より違法行為をした訳でも無い民間企業の取引に国がストップをかけることの怖さをお前ら何とも思ってないんだな
純度の高いフッ化水素が無いとSSDのNAND多重層化が出来ない
つまりサムスン完全死亡
この程度で騒ぐバカチョンじゃ
つまらない
もっと苦しんで死んで貰わないとw
>>424
戦略物資ってそういうものなんじゃね
自由に輸出できないことによる機会損失は、価格維持という形で補填され得るし
場合によっては政府が直接補助金ぶっこむこともできるだろう 韓国に売らず中国に売ればいい
朝鮮人は今すぐ干からびて死ね!
確かに日本の主要輸出先第一位は韓国みたいだが日本生産の9割強は国内消費みたいだね
韓国も中国から買ってるだろこれ
ちなみに輸出第一位は圧倒的に中国みたいだな日本は二位みたいだが中国の8分の1ぐらいしか輸出してないようだ
韓国の左転は許されないので、結局アメリカが安倍を殴ってワンと言わせるだけ
チョン大丈夫みたいだね
このまま輸出禁止でよろしく
サムスンさえ潰せばガチで韓国終了のお知らせだから頑張ってほしいわ
フッ酸自体はどこでも誰でも作れるが
ウェハ用の超高純度品はステラケミファだけで世界シェア7割の業界だから
供給止められたら普通に工場ストップだよ
別に我が国は戦略的ではなく
我欲から独り占めしているだけ
つまりこれは今後生産される韓国産の半導体は品質が落ちるってことか。
韓国の半導体が入ってこないと日本がいの一番に死ぬことに気づいてないネトウヨ
>>439
そういうこと
何々なんて韓国でも作れる!と叫ぶのはいいが
品質の差というのはあるわけだ
自動車だって韓国現代自は輸出76%減なんて恐ろしいことになってる
しかし韓国にレクサスは作れない 以前はダイキン工業、森田化学、ステラケミファなどでも蛍石からフッ化水素を作る回転窯
(キルン)を保有し蛍石からフッ化水素を製造していたが、老朽化や生産効率の悪化により各社とも中国から
のフッ化水素の調達に切り替えた。国内でフッ化水素を生産しているセントラル硝子、旭硝子、三菱マテリアル
電子化成でも全量を蛍石から生産しているのではなく、生産量は実際に使用する量に対して一部のみであり、
主力は海外からの輸入品である。フッ素の国内需給表を見ても蛍石の輸入は縮小、フッ化水素の輸入は拡大
という傾向を示している。
>>439
じゃあ三割のとこから仕入れすればいいわにゃ
糞ゴミクヅ日帝に関わらなくて正解ぞにゃ >>445
それはないな
電子機器、特に現代なら主力はスマートフォンだが
日本は部品を輸出して完成品を輸入する国になってるんだから
半導体を使う産業そのものが日本から消えてる あんまり落ちぶれてもらっても困るし
適当なとこで再開だろう
>>454
サムスンとSKは車載用半導体のシェアではトップ10にも入ってないよ >>450
クソみたいな性能でバカみたいに高いけどな >>445
んじゃいろんな対日問題を解決するために一度止めてみればいいじゃん
そうすれば日本も折れて韓国にひれ伏すかもよ なぁニップ、世界の発展の邪魔をするなよ
また原爆落とされるぞ
>>451
その三割も森田化学工業とダイキン工業抜いたらほぼ残らないから供給が圧倒的に足りない
韓国内で作ってるのも森田との合弁会社だし万が一日本側が引き揚げられたらもう作れない
しかも典型的なノウハウ蓄積型の産業だから研究始めたところで今日明日作れるものでも無い
がそんなのは仮定の話で今回のは一部が輸出承認されなかったってだけで
政治的思惑が絡んでるかどうか分からないのに大興奮してる連中は両方キチガイ フッ化水素とかアレには造れ無さそうな感じがイメージまんまで草
>>465
そっちとはあまり関わりたくないんじゃないの 携帯だけでなく民間から行政までLINEに依存してる日本で
日本は一人で全て出来るとか寝言は寝てから言えよ(´・ω・`)
日本が原因のように書いてるけど
原材料の中国が原因じゃんか
意図的な記事だな
>>465
川上の中国が絞ってるから世界的に品薄状態になってるんやで
来年頭からやっと中国産半導体の量産が動き出すし塩を送ることはしないやろ つうか半導体問題は米中貿易摩擦による中国の輸出規制を心配した方がいいな
中国が規制したらまじで製造がまともにできないレベルだろう
>>2
じゃあ最初から中国で揃えろやゔぁああああかwwwww つーか、フッ素って何かから簡単に取れないわけ?
蛍石溶かさないとアカンもんなの?
>>471
とうとう中国に半導体ファブができてしもうた
ジャップはむしろそっちに危機感を持つべきや >>477
ジヤツプはもうロクな半導体工場なんて持ってないようなもんだから関係ない
東芝は外国に売られたようなもんだし、世界で戦えてるのはもはやソニーのイメージセンサーくらいだろ。 せっかくメモリの価格が落ちてきたと思ったらまーた上がるのかよ
いい加減にしろ
>>2
あほ
半導体業界で中国様を押さえ込めてるのは韓国兄さんだけなんだよ
せっかく安倍ぴょんがワンワンいいながら妨害工作してくれてるんだから
父さんはこの機に乗じて半導体のシェアをうばうだけ いや中国の半導体メーカー育成計画に中核で関わったのは台湾と元日の丸半導体の連中やで
大した製造技術じゃないから中国辺りがカバーして日本の自爆シナリオ