おまけ
今日ウクライナ海軍第35旅団司令官が反撃のためにイングレット川を横断しようとして失敗したとロシア軍側が発表しているんだが
見た感じ破壊された車両は見えないし橋も健在だからむしろ渡河に成功したんじゃないかと俺は思う
手榴弾投げられただけで負けるって雑魚すぎるだろ…
どうすんのこれ…
もしかして西側の武器がないと雑魚なのか… 世界中の国からあらゆる支援受けてんのに勝てないのは最早ウクライナ人の問題だよな
m777榴弾砲は?
たくさん貰ったから勝確みたいな事言ってたけど
>>10
12機貰ったうち10機は破壊されたって見たけどどうなんだろうな またこの動画かよ
散々ロシア側の戦果動画として使い回されすぎてもはや本来どこの戦果だったかわからないという
武器の問題じゃなくて訓練や経験の問題では
俺が見た動画でもウクライナ軍の小隊は市街地の十字路でなぜか相談してて「あれ?これヤバくね?」って思った次の瞬間に縦射されて数人が倒されてた
ウクライナ兵ってまあ民衆の寄せ集めだからな
もうあとは欧米からもらった武器で突撃させられるだけの存在だろ
そりゃもらった兵器で遊んでるぶんにはやる気も出ないでしょ
Epicのタダゲーこれくしょんみたいなもん
ウクライナに西側のおもちゃなんぼくれてやってもすぐ使い切ったり壊すから送っても送ってもきりがないみたいな話を見たな
ロシア側の兵器って最新兵器の数は残り少ないけど
旧式の兵器は腐るほどあるあるらしいな
ウクライナも西側の最新兵器補給してるけど
ロシア側の旧式の数の多さの前では補給しても補給しても全然足りないみたいだな
戦争って恐ろしいなほんと
ネトウヨのバカはこうなるってことをわかってんのか?
ロシア側が攻撃してる方見たが淡々と処理してる感じだな
ウクライナ兵雑魚過ぎない?
もう無駄な戦闘で犠牲者が出るだけだから早く停戦した方が良い。
戦争始まった頃はキャッキャッと盛り上がってたけど結局素人を徴兵しても戦場では役に立たないってことでいいのか
結局、ロシア軍の中身はソ連軍と変わりなかったということよ
「いや〜こんだけ損害出たらヤバイでしょ…」って西側は考えるレベルだけど
「いくら損害出してもいいから攻めるんだよ!」というのがロシア軍だったと…
まぁ確かに、独ソ戦じゃドイツ軍400万人に対しソ連軍は1500万人は死んでるしな
もしかしたらロシア人自身「戦争で大勢死んだとして…それ普通じゃね?」
みたいな認識なのかもしれん
おそらくウクライナの精鋭兵士は
米英から貰った高性能兵器を扱う訓練してるだろうし
今戦場にいるのは練度の低い兵士なんでしょうね
>>14
一機あれば戦局変えられるようなガンダムじゃねーからなw
それと同等以上のやつがロシアには800台とかあるはず で、大活躍してるはずのジャベリンのロシア戦車撃破動画はいつ出るんだ?
他のはいくつか見たけどジャベリンだけはマジで見ないな
そもそも古めの兵器だしジャベリンの発射動画や演習動画自体はアメリカが普通に出してるんだから機密になるようなもんでもないし
壁一枚越しに手榴弾投げ合って命を懸けたリアルボンバーマンやってたシリア民兵の方がナンボか根性あるぞ
恥ずかしくないのか
>>31
ぶっちゃけ装備きちんと施したらムジャヒティーンが1番強いだろ
あいつらめちゃくちゃ目が良いからな
市街地の遠くで動いてる人間識別して撃ちまくってたりする >>32
それで思い出したけど
ウク信が統失起こすくらい発狂するからこれ以上書かないけど
ロシア側に参戦したシリア傭兵の何割かはCIAが訓練した自由シリア軍の元戦闘員混じってんだよなw >>30
ロシア軍も最近はドローンで捜索して長射程の重砲やロケット砲でウクライナ兵が潜んでるところを吹き飛ばしたり スペツナズを先行させて潰してから進軍するようになって容易に射程距離まで近づけなくなった >>32
ベトコンだった頃のグエンもメッチャ視力良かったらしいな
今はそれなりに発展して視力落ちてるみたいだけど、途上国のゲリラが強いのは視力の関係もありそうね >>34
それでも初期に大活躍してたって設定だったんだから初期の動画くらい出てても良くない?
誰も戦果確認してないのにジャベリン無双してたって話はずっと違和感あったけど >>30
待ち伏せしてジャベリン撃つような近距離の戦闘が皆無になってる >>36
なんか初期にはジャベリンが命中してる見たことあるしロシア軍の戦車も砲塔の上にキャリアみたいなの着けて土のう乗せてたからそれなりに効果あったんだろうけど最近はそんなの見ないから警戒されたら無双できるような兵器じゃなかったんだろうね >>12
一週間くらい前のヘルソン地域の動画
丁度ネトウヨがウクライナがヘルソンで攻勢をかけていると騒いでいた頃
もちろん知っての通りその時のウクライナ攻勢も小競り合い規模でしかなく
今もヘルソン地域の戦線はウクライナが小規模にせめて
少し前進し
ロシアが守り奪い返すだけの大した進展がない
ヘルソン地域はもう2か月くらいこんな感じってだけ リベラル的には正義は勝たなければいけない
だからウクライナは負けさせてもらえない
>>40
冷戦勝利の西側陣営のあだ花として
自由主義万歳!と叫びながら花と散る天晴な最後を迎えてほしいね
ウクライナ主権喪失なんてなったら、供養のために神話として語り継いでやるぜ
「イキリ散らしたバカ国家の末路」ってな 開戦直後に精鋭特殊部隊を失ったんじゃなかったのか
兵士の強さは戦を経験したあと再び戦場に立てるかどうか
最初は貰ったおもちゃで遊んでる感覚だったろうけど次の戦いに出れるのは多くないよね
そもそもジャベリンは20年以上前に出来た兵器なのに
急に最新鋭兵器みたいに持ってこられても…
最初のロシア軍はクッソ雑な戦いばかりしてたし
部隊の連携もメチャクチャで、戦車部隊が突出してきたりしてたから
対戦車兵器の餌食になってたんよ
だが、今の東部はロシア軍がやり方かえて、とにかく火力で押しつぶしにきてるから
火力不足のウクライナ軍は圧倒されてるという話
だったら最初からやってろよって話なんだけどね
もし最初からやってたら1ヶ月ぐらいでキエフやハリコフは陥落したんじゃないの?
>>40
勝てば官軍負ければ賊軍
勝ったほうが正義なのよ >>1のヘルソンに関しては二日程度前に
ウクライナ軍の指揮官がロシアに投降しウクライナ兵に対して
降伏を呼びかけるようなことまであっている
以下戦況スレより
ヘルソンのウクライナ軍代表がロシア側に鞍替えした後に、ウクライナ軍に対し降伏を呼びかける
https://twitter.com/Youblacksoul/status/1535357451733716993
動画の訳
0:00
将来に備え、私はヘルソンは唯一ロシアの一部だと考えている
0:05
様々な方法で手伝う準備をしなければならない
0:08
私は、ヘルソン市の領域にいるここの兵士達に呼びかけている
0:15
主に領土防衛隊である私の同僚や、無意味なレジスタンス活動を行っている人々へ
0:19
そして単に司令部に来るよう要求、要請する。
0:38
彼ら自身で説明をして、降伏と普段の生活を続ける為に
0:44
私は同様に姉妹都市のムィコラーイウが早く開放されるのを願っています。
補足
過去スレでも話題になったヘルソン担当司令官が降伏
ただ同僚の領土防衛隊という表現があるのでヘルソン州かヘルソン市領土防衛隊の関係者
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何時も戦争をしてるアメリカじゃなきゃ最初からうまくはいかない
何か最初の頃は民兵でもジャベリンで大活躍、露助は雑魚みたいなこと言ってたのに
いつの間にかジャベリン撃つと周辺一帯砲撃されて全員死にます、
撃とうとしたらその前に攻撃されてやっぱり死にますみたいな話になってたな🤔
>>32
世界最高峰と鳴り物入りだったカナダ人スナイパーも結局西側の潤沢なサポートがなければ何もできずに帰国 >>10
自走砲でなく牽引砲だから移動に手間取ってドローンですぐ見つかる
あんなもんゲームチェンジャーだなんて
ロシアはかなり前から大量のMLRS投入してるのに
バイデンは糞すぎるわ
長射程ミサイルでアウトレンジから攻撃できるようにしないとますます消耗するだけ
>>38
市街地でジャベリン撃たれたら市街地ごと砲撃で瓦礫にしてから進軍してる
だからゲリラ戦じたいできなくなってる >>48
21世紀に仮にも欧州先進国でそこまで非道なやり方するとは思ってなかったのだろ
でも違ったな
プーチンは負けたらカダフィーコースだからそら手段選ばないし >>51
イラク戦争なんてアメリカがもっとひでえことやりまくってんのに
何を訳の解らんこと言ってんだお前は なんかピクミンみたいな戦い方だよね
兵士の数多い方が最終的に勝つのでは
>>53
イラク戦争なんて今思うと上品だろ
ロシアのチェチェン、シリア、アフガン、そしてウクライナ侵攻と比べれば >>43
突撃して全滅しても
また同じやり方で突撃して全滅を繰り返した
ジャップ軍よりこの点はマシだな
学習能力はある 多連装ロケットはロシアこそが本場なのに
ハイマースで戦局は変わる!!とか言ってた奴等バカ丸出しすぎんわwwww
>>54
結局武器が無限大にあるわけでもなし
現場に投入される兵士が常にレベルマックスな訳でもないからな
ウクライナ側の徴兵されてる人ら見たらもうそれだけで駄目だろこれって感じだろ
もういい加減、欧州側が入って降参手続きしろよって思うわ >>55
アメリカ正当化するためにどんどんゴールポスト動かして誤魔化すのやめてくれるか? もう強兵弱兵なんて段でなく単純に対応の差が出てるだけじゃね
序戦で好成績出した結果米や参謀本部に至るまでロシアは旧時代の軍隊と侮ってしまったのが仇になってる
>>58
邪悪なアメップやブリカスの狙いって
ウクライナを第二のアフガニスタン化させて
ロシアの弱体化を図りつつ
食糧危機を起こして
途上国の人口削減が狙いだろ >>59
ロシアはシリアでもチェチェンでもウクライナでも
人道回廊砲撃して敵方に脱出しようとする民間人殺してるし
日本だって樺太避難民がロシアに船撃沈されて溺れてるとこ機銃掃射
別にアメリカを正当化する気はないが
共産国のえげつなさはそれ以上 >>60
そうだね
序盤の奮闘が仇になった
バイデンがいつまで立っても大型兵器の供与渋ったのが敗因
北部で撤退する露軍の追撃するにもジャベリンだけで戦車ない
露が多連装ロケット大量投入の時もジャベリンと戦闘ヘリしか供与しない
それで多数丸焼きになってからようやく足の遅い牽引砲・・ >>64
シベリア抑留と満州居留民の死者数なら十万は軽く超えるでしょ
教科書で教えないけど日本に戻れなかった満州居留民は中国人ロシア人に殺されてるので
原爆も悪だよ
ただ中国が当時原爆もってたら二発ですんだかな
今の中国でさえ人口30万人以上の日本の全都市に核照準してるし そもそもなんでウクライナ兵士は何の遮蔽物もない場所を徒歩で歩いてたんだ?
俺はFPSやるから多少の戦場の心得があるが、こんなの自殺行為に等しいぞ
>>66
原爆は20万だけど
当時持ってたらとか言い出したら
日本だって持ってたら使っただろ >>29
日本人って先の戦争以来
「一発逆転兵器」とか大好きだよな
M777は確かに先進的な榴弾砲かも知れんが
ロシアがそれに対して何ら対抗戦力も持たずに一方的にボコられるとか
思ってんのかな >>13
貧乏なロシア軍もそれほど練度高くなさそうだが >>60
個人的にだが、侮ったとかのレベルでもないと思う
確かにロシアの手落ち的なトコはあっただろう
(3日で首都落ちる)
でもそれはあくまで作戦の1つがコケたに過ぎないだけで
ロシアには色々な卑怯なやり口があるから
それをふんだんなく発揮したに過ぎない
解り易いのは地雷で、怪我人だせば治療に人員を割くし
撤去にだって人員を割く・・とにかく滅茶苦茶リソース掛かるよ
その間にロシア兵は色々な手が取れる
これ、闘うための自由度の差が違い過ぎる
またある程度の規模の国・都市はそれなりに3Sを甘受してるし
ロシア兵になるものは貧乏共が多いからなりふり構わない事もできるだろうよ・・
単純に戦に向いてる・向いてないが出ててどうにもならん・・
日本だと1発ミサイルが東京にでも落ちて見ろ?
どんだけパニックになるかね・・
日本はもう戦争ができる国ではないよ・・法律とかがじゃなくてね >>62
お前の願望でしかないよなそれ
イラク戦争他で劣化ウラン弾使ったのとかはどうなんだよ!
ロシアが白リン弾使ったとかいってたらロシアのは違って、
アメリカがシリアで使ってましたみたいな話まであったよな
ホントお前みたいなダブスタする奴はなんなんだ一体説明しろよ! >>43
「ウクライナは腐った建物だから一蹴りで倒壊する」とでも思って
舐めプしてキエフ包囲するつもりで新兵繰り出したら
ゼレンスキー初め存外執拗な抵抗に損害出まくりで手こずって
「じゃあ実力で東部取るわ」になったんだろ
ある意味、それで自信つけたウクライナを浮足立たせる効果もあったけど ウクライナ軍も死にまくって新兵しか残ってないんだろうな
>>68
原爆は日本が侵略と奇襲でガチ戦争しかけた報復だから >>26
t-65が出てくる時点で
もう兵器はないと見ていいぞ >>72
ロシアはシリアでサリン使ったろ
オウム真理教にサリンプラント設計図や戦闘ヘリや銃器を供与したのもロシアだしな
ウクライナでは露が市街地にサーモバリック打ち込んでる動画出てるよ
アメリカガーとか話ズレてんだわ
ロシアが非道してるのは対アメリカではなくウクライナ、シリア、チェチェン、アフガン の人々に対してなんだから >>75
真珠湾奇襲の報復は許せるけど
満州侵略の報復は許せないの???
支離滅裂じゃね? そうだな、アメリカなら人道回廊なんか作らずに皆殺しだもんな
>>78
両方の報復でしょ
米軍じゃなく中国軍が原爆もってたら全国に打ち込まれて人口の大半破壊で
その後も復興も不可能になってるよ >>10
大砲としての性能は射程も連射力も移動速度もFH70以下
特殊な砲弾でロシア軍を一網打尽とか言ってたが1発撃つ間に3発撃ち込まれて何かできると思う? >>79
いや アメリカはロシアより人道的
ロシアは人道回廊開くと言って敵方民間人おびき寄せて村ごと虐殺みたいな事してるしな
シリアチェチェンでしてるからね
トルコ大使もそう言ってる
都市包囲して瓦礫にして陥落後は人間狩り 西側には民間人を脱出させず殺す
アメリカでさえこんなことせんわ >>80
原爆で20万人殺したアメリカは真珠湾の報復だから許されて
中国は原爆持ってなかったけど
持ってたら日本に落としまくっただろうから
それ以上にえげつないってこと?
ちなみ東京大空襲とか知ってるか?
控えめに言って狂人だろお前 >>82
そうだな、アメリカなら人道回廊なんか作らずに皆殺しだもんな >>83
東京大空襲は悪だね
同じようにウクライナの街を瓦礫にしまくってるロシアも悪
重慶爆撃の日本も小悪だな
それだけ >>51
と言うかそもそもこいつ何で俺のレスに反応したんだ
どの辺に非道要素あったのかそこから説明して欲しい >>87
無数の市街と村を瓦礫にして占領区で虐殺拷問
選別と称して人間狩りするわ
それでいて自分らの支配下から逃げる市民を一切認めず殺すわ
非道というか外道だよロシアは >>86
重慶爆撃で1万人以上死んでるけど言うほど小悪か?
日本本土空襲は50万以上だから巨悪だけどな >>26
戦争やってるロシア兵とそれなりの暮らししてるロシア人は人種からして違うし >>84
ロシアが使う人道回廊という非人道的な戦術は
シリアの時から国際人権団体から散々批判されてたけど
ウクライナでここまで大規模に使うとはって感じだな >>69
米がウクライナに送ったM777はGPS受信機が外されてンだわ
つまりエクスカリバー(誘導砲弾)の運用もできないタダの軽量榴弾砲
米は他に榴弾砲の在庫が無いから仕方無くこれを送った感じ その雑魚相手に何ヶ月たっても東部すら取れないロシアは何なの?
他国を征服するのはそれだけ難しいんだよ
20年かけてアフガンから追い出された雑魚もいるし
>>16
おそらく韓国のような兵役義務制ではないだろう
今回の戦争で徴兵されて銃なんてもったことないとか泣き言言うやつ出てきてるんだから >>20
榴弾砲なんて所詮弾丸打ち出すだけの機械なんで
安物の観測ドローンと組み合わせるだけで最新のものと十分渡り合えるようになるそうだ
旧ソ連時代のものなら馬鹿みたいな数があるからなロシア側は >>97
ただロシアの榴弾砲は射程短いでー。
まあロシアクオリティだから
当たり前だけど 1日100人死んでるって聞いた
早く戦争やめた方が良いぞ
ウクライナって正規の軍人が枯渇し始めてるんだろ
適当に徴兵したおっさんに武器持たせて戦わせてるとか
>>91
人道回廊望んだのはウクライナですが
ロシアに使われるのが嫌ならどうして前もって避難してないんですか? >>103
おっさんも枯渇してとうとう女子供を徴兵始めた
一方でロシアは退役年限を延長したり退役軍人の再雇用始めたから老人ロシアvs女子供ウクライナと悲惨な戦場に 自分たちに不都合な真実は全て「陰謀論」で片付ける
その偏った正義感こそが、共産主義やナチスの本質
そして↓こんなのが「俺はアゾフの知り合いだぞ」と威張り散らすゴミみたいな国は普通に嫌だろ
ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
陰謀論者たちは「スパイ防止法を可決してナザレンコを逮捕しろ」と騒いでいる。
スパイ防止法可決の後、私ではなく、あなた達が見ているユーチューバーが逮捕される未来しか見えないがね。
うん、早く可決させよ!私は隠すことないが、露大使館のイベントに参加しまくる陰謀論者の調査に興味ある
午後10:56 ・ 2022年3月14日・Twitter Web App
ナチスのを皮を被ったソ連の亡霊ウクライナw
【未解決のエピソード】
クピャンスク市長の娘ダリアさんがウク保安庁(SBU=ソ連時代のKGB)に誘拐されてから50日経過
FacebookとYoutubeに友人達による救助要望あり
5月に入りYoutubeのコメント欄に「未だ行方不明」との書き込まれた
@3Y0mDlMWcofXD87
ウソライナ大使館の密告サイトっていうのがあって、そこにロシア系ウ人の情報が共有されているみたい
友人も、そこにリポストされたって。。かなりまずくない?せっかく日本に来たのに、万が一日本で攻撃されたら
…旦那さんも凄く心配しているしそりゃそうだよね
>>98
ロシアクオリティもなにも
通常の150mm クラスの榴弾砲の
標準レベルだよ
M777だって、M982弾使わなけりゃ
同じ様なもんだ >>111
えーそうでしたっけー。
明確に短かったと思いますけどー >>48
最初の局所的な攻撃だけでロシア側が舐めプしてたころの話だな
今は冷戦期の不良在庫を持ち出してWW2よろしく人海戦術でゴリ押しに戦術切り替えてるから
ウクライナ側に多少の最新兵器があったところで単純な物量差で押し切られてしまう >>94
アメリカの場合、国自体は速攻陥落させてその後の統治の失敗だからな
タ4ヶ月かけて未だに東部の掌握にすら手間取ってるロシアとは事情が違う ロシア製の対空兵器が優秀
そのせいで両者空戦できないなら観測ドローン+重砲の組み合わせが優秀
このあたりは今回の戦訓かな
兵器の構成をガラッと切り替える国も出るんじゃないか
たっけえ戦闘機買うのに対して榴弾砲とドローンなら何十倍も用意できちゃうんだもん
まあ日本は島国だから永遠にアメちゃんから戦闘機買わされるんだけどね…
>>14
牽引式榴弾砲なんか固定しないと撃てないから一発撃ったら場所分かってジエンド
フランスが送ったカエサル自走砲の方がいい ロシアは初期の失敗から学んで電子戦でも向上してウクライナのドローンの戦果落ちてる。
日本の馬鹿マスコミもウクライナ強いやれなくなってる、日本の軍事専門家やらはロシアの古い兵器笑ってるが最初突然させるなら古い戦車でいいウクライナの反撃見てから新しい兵器で前進。
やろうと思えば核使わないでもミサイルだけの飽和攻撃でウクライナ全滅に追い込むこともできるのだからこの戦争自体茶番だよな